【ローマ空港は早朝でも混雑に注意!】移動、免税、出国手続き(ローマ子連れ個人旅行記:帰国編)


ローマからドバイを経由し日本への帰国編。ローマ市内のテルミニ駅からフィウミチーノ空港(レオナルドダヴィンチ国際空港)へと電車(レオナルドエクスプレス)でアクセスし、免税手続きや免税店でのお買い物などの情報も入れながら、そして日本への帰国までを書いていきたいと思います。

ローマ空港は混んでいるという情報があったので、3時間以上前に出発したのですが、実際はヒヤヒヤ、ギリギリとなる危ない状態でした。原因は出国手続きの列が異常だったことです。皆さんも注意してください。

それでは帰国の全行程をどうぞ~。


◆ミラニホテルを出発!

テルミニ駅にも近く、朝食も普通でコスパは最高でした。またローマに来たらここに泊まろうかな~


★駅近「ミラニホテル」に宿泊は大正解!観光にも便利(ローマ子連れ個人旅行記)
https://world-travel-life.blogspot.com/2017/10/blog-post_28.html


◆レオナルドエクスプレスのチケット購入

6時17分、テルミニ駅到着!さあフィウミッチーノ空港へのチケットを購入するぞ!



レオナルドエクスプレスの切符はこちらの自動券売機で購入可能です。


レオナルドエクスプレスは、朝5時30分から出ているので、比較的早い時間帯の飛行機の便にも対応しています。これよりも早い時間帯となると、バスかタクシーもしくは、送迎を頼むこととなります。

免税手続きなどを考えると、お昼の12時前後以降の便で、ローマを出発するのがベストかと思います。またあまり早朝過ぎると免税手続きの窓口が開いていませんので注意です。(免税手続き窓口は、7時から22時)
-------------
・テルミニ駅までの料金
大人:14ユーロ
※4歳以下無料
※4歳~12歳以下無料(4歳から12歳は大人1につき無料)

・運航スケジュール
運行間隔で30分
ローマ・フィウミッチーノ空港から:6:23 ~ 23.23
テルミニ駅から:5:35 ~ 22:35

・公式サイト:
http://www.trenitalia.com/tcom/Treni-Regionali/Lazio/Leonardo-Express
-------------


★ローマ空港への深夜・早朝アクセス
ちなみにレオナルドエクスプレスが運行していない早朝や深夜時間帯に移動したい方は、送迎手配やタクシー、バスなどを利用ください。

バスは数社あり、例えばテルミニ駅から出発している「T.A.M.  S.r.l(TAM BUS)」社は、24時間運行(30分おき)しているので、深夜などの発着時にも利用できます。ただしテルミニ駅のチケットオフィスは、深夜は空いていないようなので、オンライン予約か前日に購入しておく必要があるので注意が必要です。(片道:6ユーロ)
※詳しくは公式サイトも参考に


★ローマの送迎プランはこちら
【JTB】ローマ空港送迎プランの価格をチェック



◆空港までの切符を買う
テルミニ駅からフィウミッチーノ空港(レオナルドダヴィンチ空港)へのチケットを購入します。

購入方法は、行きと同じなので、ローマ到着時の記事も参考にしてください。違う点は、券売機に行き先がたくさん表示されてしまう点ですが、フィウミッチーノ空港を選択すれば問題なしです!

★「レオナルドエクスプレス」販売機での切符購入方法(ローマ空港~テルミニ駅への電車移動)
https://world-travel-life.blogspot.com/2017/10/leonardo-express.html


・空港に行くので「Fiumicino Aeroporti」を選択しましょう。


・日付と希望の時間帯を選択(この後に詳細な時間を選択します。)
※ここで選択した時間帯で、チケットが発券されますが、万が一乗り遅れても問題ありません。チケットは1日有効となっています。6時台の電車なので、4時を選択。


・人数を選択!今回は大人2枚と。

・お金を入れる。
あとはお金を入れるだけ。キャッシュかクレジットカードの選択が出てくるので、どちらかを選びます。行きはクレジットで払っていたので、試しにキャッシュを選んでみました。


無事にチケット購入!!

あとはホームへ移動です。



◆空港へ移動、到着

フィウミッチーノ空港へ行く、レオナルドエクスプレスのホーム番号は、電光掲示板に表示されていますが、おおむね正面から入り、右側の23番前後から出発するようでした。

またホームには、改札はないのですが、入り口に駅員さんがいて、先ほど購入したチケットをチェックしいます。チケットを持っていない人は入れない仕組みとなっているようです。

目的の23番ホームに到着。フィウミッチーノ空港(Fiumicino A)と表示されているので、このホームから6:35分に出発するのがわかります。あと5分で出発!!これを逃すと30分後。


電車はこんな感じ。そしてホームの何番線という表示の下に、小さいですが打刻機があるので、一様、ガチャンとチケットに刻印をしましょう。
(特に刻印のチェックを受けることはありませんでしたが、念のため。)


朝早かったのですが、出発ギリギリだったせいか、車内は満員。荷物置き場も、席も満席状態。自分のスーツケースに座るお客さんも。我々はなんとか1席確保し、子供を抱っこしながら着席。助かった~


電車は30分前後でフィウミッチーノ空港(レオナルドダヴィンチ空港)に到着!


改札は常にオープン状態なので、特にチケットを通す必要なし。まあ出るだけですしね~。


青い看板の表示にしたがい、ターミナル3へ移動です。

ちょっと距離があるので動く歩道なんかもありますが、皆さんガラガラと移動中


ターミナル3に到着!




◆免税手続き(VAT)へ

免税手続きの窓口は、7時から22時ぐらいの間でオープンしているので、到着した際にはすでに空いており、またすでに長い行列が!朝7時過ぎなのに・・・


また免税手続きの窓口は各社で分かれており、わかりずらく、私も迷ってしまいましたので、以下の記事にまとめてあります。ぜひ参考に!!

★ローマ・フィウミッチーノ空港における免税手続きの注意点!
https://world-travel-life.blogspot.com/2017/07/blog-post_30.html



◆セキュリティーチェックは異常な混雑!

さあ免税手続きも完了させて、いよいよチェックイン。ここまで1時間以上時間がかかってしまいました。ローマ空港おそるべし。


いよいよ出国です!しかしこれが大変でした。(セキュリティーチェック内だったので、撮影せず、写真無くてすみません。)


ローマのフィウミッチーノ空港の混雑は異常です!
こんなに出国で混んでいる空港は初めてでした。パリも混雑している方だったと記憶しているのですが、いままでにない混み方。表現するなら東京の満員電車のぎゅうぎゅう状態。

もう全然進まないのです。出発までは2時間程度の時間がありましたが、それでもちょっと焦るぐらい。中には飛行機が出発しそうな人もチラホラと。そんな人は係員に言って、先へ先へ誘導されていました。

そんな私たちも、子連れだったので、優先レーンへ。助かった~という感想。これが普通にならんでいたら、2時間でもギリギリだったかもしれません。

優先レーンを通った私たちですが、それでも1時間近くかかった印象です。その間にも飛行機が出てしまいそうな人が、先へ先へと行く感じで、ローマの空港は流が悪いのか、窓口が集中しすぎているのか、ありえない混雑でした。

皆さんもご注意を!!



◆ローマ・フィウミッチーノ空港内の免税店

無事にセキュリティーチェックを抜け、出発ゲートエリアへ!免税店も充実していて、イタリアの主要なブランド品は購入できそうですし、お菓子なんかも充実していました。

持って帰れない、お肉類!買いたい~

パスタソースもいろいろあって購入したかったけど、ちょっと高め?

バッチチョコを買い忘れた方は、空港にもありますよ。スーパーの方がやすいけど。

★ローマのスーパーで買ったお土産リスト(ばらまきだけじゃない!)



おしゃれ雑貨店なんかもありました。

ちょっと出国審査でつかれたので、最後の本場エスプレッソを堪能。

空港内もおしゃれな感じ~


★セキュリティーチェック後の免税店一覧が公式サイトに載っているので、気になる方はチェックしてみてください。
⇒フィウミッチーノ空港公式サイト(免税店一覧マップ公式):http://www.adr.it/



◆いざ搭乗、ローマからドバイへ向けて出発!

時間も近づいたので、ゲートへ移動です。

出発ゲートによっては、空港内の電車を使用して移動します。

さあ搭乗ゲートです。帰りもエミレーツ航空!


ローマからドバイへの機内の様子。


エミレーツ航空の機内食、こちらはビーフを煮たやつ。まあまあかな。

こちらはチキンです。


ドバイ空港到着~。いざ日本へ乗り継ぎへ



◆ドバイ空港内

コネクティングへ向かい、乗り継ぎです。

まずはお土産品をチェック!
ドバイ空港で購入するものといったら、このデーツが入ったチョコレート「Tamrah」!他にもデーツチョコのメーカーはあるのですが、圧倒的にこちらが美味しいです!おすすめ。アソートタイプを山ほど購入!

その後は、時間が余ったので、マックで食事。安定の味だな~


あとは搭乗を待つのみです。みなさんもお疲れ気味ですね~。


★ドバイ空港の情報については、こちらも参考に
https://world-travel-life.blogspot.com/2017/10/blog-post.html



◆ドバイから成田へ出発!

エミレーツ航空で、成田に向けて出発!!

我が子はぐっすりだったので、抱っこ紐のままで、幼児用ベルトを着用。

アメニティもしっかりもらいました。エミレーツ航空はアメニティが充実!

★中東系航空会社を実体験クチコミ比較(カタール、エミレーツ、エティハド航空)
https://world-travel-life.blogspot.com/2017/09/blog-post.html



そして夕食!日本便なので、日本語メニューだ~

こちらはお魚のから揚げ

こっちはチキンです。

続いて朝食。鮭の照り焼き。

スクランブルエッグ。



やっと日本に到着~!!

帰りは楽々、スカイライナーで帰宅。疲れを少しでも癒したい。


これにて「ローマ子連れ個人旅行記」の全行程終了です!!

みなさまお付き合いくださいまして、ありがとうございます。個人旅行やフリー時間でローマ観光する際の参考に少しでもなり、疑問解決の助けになっていれば幸いです。

それではまた別の旅の情報をお届けできればと思いますので、引き続き当ブログを宜しくお願いいたします。


-----------------------
ローマ子連れ個人旅行!食べて買って観光しまくり旅(2017年まとめ)
-----------------------

【ローマ空港は早朝でも混雑に注意!】移動、免税、出国手続き(ローマ子連れ個人旅行記:帰国編) 【ローマ空港は早朝でも混雑に注意!】移動、免税、出国手続き(ローマ子連れ個人旅行記:帰国編) Reviewed by 比較サービスまとめ 管理人 on 1:10 Rating: 5

関連コンテンツ



写真