【テオティワカン】バスでの行き方・帰り方!メキシコシティから1時間で行けちゃう(メキシコシティ子連れ旅行記)


メキシコシティからテオティワカン遺跡へのバスでの行き方・帰り方の解説です。バスで1時間ほどで往復できるので個人旅行者にもおすすめです。北バスターミナルとテオティワカン遺跡間のバス運行スケジュールも頻繁なので、利用もしやすくなっています。今回はそんなテオティワカンへの移動方法について書いていきたいと思います。




まずは基本情報から。
--------------
<テオティワカン遺跡(teotihuacan)>
・営業時間:7:00〜17:00、年中無休
※公式サイトなどには9時からと書いてある場合もありますが、現地看板は7時からとなっており、実際に8時過ぎに到着したのですが空いていました。
・入場料:70ペソ ※13歳未満無料
 ※ビデオカメラ持ち込み45ペソ
住所:Ecatepec Pirámides km.22 + 600, San Juan Teotihuacan de Arista, Méx., メキシコ
ウェブサイト:https://www.teotihuacan.inah.gob.mx/index.php
テオティワカン遺跡マップ:https://www.mener.inah.gob.mx/gallery/30-1465011722.JPG
--------------

※テオティワカン内の観光情報は次ページを参照ください。
https://world-travel-life.blogspot.com/2019/09/teotihuacan.html

◆メキシコシティ中心部から北バスターミナルへの行き方

テオティワカン遺跡に行くためには、まずメキシコシティの北バスターミナルへ行く必要があります。

北バスターミナルまでのルートは以下の通り。
----------
1.ホテルから最寄駅の地下鉄3号線「Balderas」駅から「La Raza」駅へ。
2.「La Raza」駅で、地下鉄5号線へ乗り換え。
3.一つ隣の駅の「Autobuses del Norte」駅を下車すると、北バスターミナルへ出ることができます。
----------

北バスターミナルへの移動詳細です。
まずはホテル最寄りの地下鉄3号線「Balderas」駅から出発です。
9月でしたが、外は朝6時でも真っ暗です。


メトロ地下鉄3号線のINDIOS VERDES方向の電車に乗ります。


乗り換えの「La Raza」駅に到着。いざ乗り換え!
「C」の看板に「LINEA 5(5号線)」と書いてあるので、そちらを目指して進みます。
※Cは、「correspondencia(コレスポンデンシア)=乗り換え」の略です。


乗り換えには地下道を10分くらい歩くいたかも。結構長いです。


Terminal de autobuses del Norte(北バスターミナル駅)に向かうには、5号線の「Politecnico」方向のホームに行きます。


早朝でしたが人はかなり多く、特に乗換駅となった「La Roza」では、満員電車でした。


「Terminal de autobuses del Norte(北バスターミナル駅)」駅に到着!
乗車して1つ目が目的の駅になります。


改札を出て地下道を通って通ると。北バスターミナルに着きます。
「SALIDA(出口)」の看板にも「Terminal de autobuses(バスターミナル)」の表示がありました。


通路を抜けると北バスターミナル到着~



◆テオティワカン遺跡へのバスでの行き方

続いて北バスターミナルからテオティワカン遺跡行のバスへの乗り方について解説していきます。

まずは北バスターミナルの中に入ったら、左側に進んでください。そうすると一番左端の所にテオティワカン行きのバスチケットの窓口があります。

---------------
<バス会社の公式サイト>
https://www.autobusesteotihuacan.com.mx/

◆往復で104ペソ(片道52ペソ)
※2歳以下は無料

◆運航スケジュール
AM6時~22時まで運航。テオティワカン行きのバスは10~15分おきに出発しているそうです。
・テオティワカン行き:7時から14時まで
・メキシコシティへの帰り:6時~21時まで
※HPにて運行スケジュールを確認することができます。
---------------


バス会社の窓口でチケット購入します。
往復で購入するので「IDA Y VUELTA(イダ イ ブエルタ)=往復」と伝えましょう。
※片道は「SOLO IDA」
※帰りの分もあるので、なくさないように。


チケット購入後はすぐ隣の通路からバス待合室へ。
待合室の脇にあるセキュリティチェックからバス乗り場へ移動します。


ちなみにトイレもありますが、6ペソが必要です。


7時10分のすぐ出発のバスだったので、すぐにバス乗り場へ。
でも、どのバスかわからないな~ってのんびりしてたら、「テオティワカン!テオティワカン!」の最終コールが!!

慌てて、6番の柱の奥の方に行くと、バス来てました。

外観も内装もローカル感のあるバスでした。中はなぜかブルーのライト。
※帰りに乗ったのは観光バスっぽいやつだったので、時間帯によって違うのかも。


高速道路で1時間、海外でのバス旅も景色が違って楽しかったです。
初めは乗客少なかったのですが、途中で何か所か止まり多少乗ってきました。


テオティワカン遺跡近くに来ると気球が飛んでました。テオティワカンで宿泊している人がたぶん乗るんですね~。今度は泊ってもよいかも。今回はいけませんでしたがプロジェクションマッピングを夜やるらしいです。

降りるのは「テオティワカン」ではなく、「Piramides = ピラミデス」となります。
※テオティワカンという町が隣にあるので、もし街中で止まっても違うので、注意ください。不安な場合は「ピラミデス?」と聞けば教えてくれます。


到着!ここがテオティワカン。
サボテン!!


到着したのは遺跡の南側の入り口「Puerta 1」になります。



「Puerta 1」の入り口を入ると、すぐの場所にチケットブースがあります。

チケット購入
・大人70ペソ
・子供は12歳まで無料です。

これでテオティワカン遺跡に到着です。
メキシコシティから1時間ほどで行くことができます。
続いて、帰る方法についても紹介していきたいと思います。


★テオティワカン遺跡の観光情報については以下の記事を確認。
https://world-travel-life.blogspot.com/2019/09/teotihuacan.html


◆地図で位置を確認

テオティワカン遺跡は、南北に広がったかなり広大な敷地の遺跡となっています。南北に1.5㎞ほど広がっている、とても広い遺跡です。

どこに到着して、どこから帰るのか、以下の地図で確認してください。

・P1(Puerta1): 行きのバスが到着する場所
・P3(Puerta3): 帰りのバスが出発する場所
--------------
・ウェブサイト:https://www.teotihuacan.inah.gob.mx/index.php
・テオティワカン遺跡マップ:https://www.mener.inah.gob.mx/gallery/30-1465011722.JPG
--------------


◆テオティワカン遺跡からの帰り方(バス)

次はテオティワカン遺跡からメキシコシティへ帰る方法です。
バスチケットは行きに往復で購入しているという前提となりますが、もし購入してない場合やなくしてしまった場合でも、バス乗車時に購入することができるようです。(※実際に購入されている方をみかけました)

テオティワカン遺跡から帰るバスは、上の地図で示した「Puerta 3」から出発しています。

ちょうど写真に写っているのが、「Puerta 3」に到着している大型バスです。行きに乗ったバスよりも少し新しい感じ。おそらく時間帯によってこのバスの種類も違うと思います。
※写真は壁画博物館からpuerta 3に戻ってきたところ。


この表示が目印となります。


上の画像の左側にある看板がpuerta 3の出入り口。拡大するとこんな感じ。


帰りのバスに乗るには、購入済みのチケットを見せます。
なくしてしまった場合は、再度バスの運転手から購入が必要になりますので注意!


メキシコシティへ出発!
行きと同じように、帰りでも途中に何度かとなり乗車してきて、満員となりました。


1時間ほどでメキシコシティの北バスターミナルに到着!


バスターミナルには、いろいろなチェーン店が入っているので、ここで夕飯を食べちゃうのもありです。


メキシコシティとテオティワカンの往復は、思ってるよりも簡単でした。
チケット購入して、あとはバスに乗るだけですので、海外旅行に多少慣れている方は個人旅行で、ゆっくりとテオティワカンを訪れてみてはいかがでしょう。ツアーよりも圧倒的に安いですしね。

それでは次はテオティワカン遺跡内についても旅行記でまとめていきたいと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。

★【テオティワカン観光は早朝がおすすめ!見どころ紹介&レストラン】
https://world-travel-life.blogspot.com/2019/09/teotihuacan.html

-----------------
【メキシコシティ子連れ旅行記まとめ!】
https://world-travel-life.blogspot.com/2019/02/mexicocity-travel.html
-----------------



【テオティワカン】バスでの行き方・帰り方!メキシコシティから1時間で行けちゃう(メキシコシティ子連れ旅行記) 【テオティワカン】バスでの行き方・帰り方!メキシコシティから1時間で行けちゃう(メキシコシティ子連れ旅行記) Reviewed by 比較サービスまとめ 管理人 on 14:23 Rating: 5

関連コンテンツ



写真