【メキシコシティ】オススメお土産リスト&マップ(スーパーばらまき系&メキシコ雑貨)


メキシコシティのお土産リストです。実際に現地で購入したオススメのばらまき系お菓子や、プレゼントして喜ばれたお土産をまとめてみました。またおすすめスーパーや市場などもまとめてありますので、お買い物の参考にしてください。



<メキシコシティお買い物マップ(スーパー&市場情報)>

まずはお土産品を購入できるオススメのスーパーや市場について紹介したいと思います。そのあとに実際に買ったお土産などを紹介していきますので、参考にしてください。

・メキシコシティお買い物マップ




民芸品市場:シウダデラ市場(Mercado De Artesanias La Ciudadela)

観光用の民芸品市場ですが、ここに行けば置物(アレブリなど)、焼き物(お皿など)、布製品(マットや服など)、ルチャリブレのマスクやメキシコのギターまで、どんなものでも揃ってしまいます。見学するだけでも楽しいです。お店によって値段はまちまちですが、観光地値段で極端に高くなっているという事もないので、お土産品をそろえるならとても便利な場所だと思います
--------------
営業時間:月曜から土曜日:10:00~19:00、日曜日:10:00~18:00
住所: S/N, Balderas, Centro Historico, Centro, 06040 Ciudad de Mexico, CDMX, メキシコ
URL:http://laciudadela.com.mx/
--------------


◆スーパー:ウォルマート(Walmart Buenavista
駅からも比較的近く、大きなスーパーで色々なものが揃います。お菓子などを買うのにとても便利です。


----------------
営業時間:7時00分~23時00分
----------------


◆スーパー:チェドラウイ(Chedraui)
こちらはホテル街にある大きなスーパーで、ウォルマートと同じように、食品だけでなく、家電などなにからなにまで揃うスーパーです。よりローカル感があるので、個人的にはこちらの方がおすすめです。死者の日の祭り(ハロウィン時期)に訪れたこともあり、スーパーには、可愛いハロウィングッズが並んでいました。
----------------
営業時間:7時00分~22時00分
住所:Buen Tono No. 8, entre Delicias y Ernesto Pugibet, Col. Centro, Centro, 06070 Cuauhtémoc, CDMX, メキシコ
URL:www.chedraui.com.mx
----------------


◆ショッピングモール:リバプール(Liverpool Parque Delta)
メトロバスや地下鉄ですぐ行ける場所にあり、TURINのテキーラチョコショップや大きなスーパーが入っているので、とても便利です。ショッピングセンターなので他にも洋服やフードコートもあり、ここに行くだけで現地のものはすべて揃うと思います。個人的にはスーパーで売っている食器類が可愛くておすすめです!
----------------
住所:Avenida Cuauhtémoc 462, Piedad Narvarte, 03020 Ciudad de México, CDMX, メキシコ
URL:www.liverpool.com.mx
----------------


◆メキシコ雑貨:ローマ市場(Mercado Roma)
オーガニックコスメ「botanicus」や、メキシコ雑貨のお店などが入った、おしゃれな小さな市場といった感じです。美味しいカフェもあるので、散歩にも良いですよ。


----------------
営業時間:9時00分~20時00分 ※店舗により異なる
住所:Calle Querétaro 225, Roma Nte., 06700 Ciudad de México, CDMX, メキシコ
URL:mercadoroma.com
----------------


◆メキシコ雑貨:カルメン市場( Mercado del Carmen )
こちらもカフェや雑貨が集まった小さな市場のような場所。とてもおしゃれな雰囲気で、この周辺にもショップが並んでいるので、合わせて周りたい場所です。

----------------
営業時間:12時00分~21時00分 ※店舗により異なる
住所:Amargura 5, San Ángel, 01000 Álvaro Obregón, CDMX, メキシコ
----------------


◆メキシコ雑貨:MUMEDI( Museo Mexicano del Diseño )
ソカロ広場からすぐの場所にあり、1階がカフェとメキシコのデザイン雑貨のお店になっています。おしゃれなデザインのものが多く、民芸品などとは異なる魅力がありますよ。Tシャツやアステカの神様の可愛いぬいぐるみなども売っています。
----------------
営業時間:月曜:10時~21時、火曜~日曜:8時~21時
住所:Av Francisco I. Madero 74, Centro Histórico, Centro, 06000 Mexico City, CDMX, メキシコ
URL:www.mumedi.mx
----------------



<メキシコシティのスーパーで買えるお土産>

スーパーで買えるお土産などをまとめてみました。街のスーパーとショッピングセンターでは少し品ぞろえも変わって来て、ショッピングセンターのほうが、少し良いものが買えるかと思います。メキシコシティのお土産の参考にしてください。


・テキーラチョコレート、カルーアチョコ
スーパーで買えるという噂で行ってみたのですが、メキシコシティのスーパーでの販売はなく、上記で説明した「リバプール」というショッピングセンター内の「TURIN」店舗で購入が可能でした。※スーパーのサイトを見ると取り扱っているので、一時的になかったという可能性もあります。
※筒状のものが200g入りで、20個前後入っています。



・チョコラテ(chocolate)
メキシコなど中米発祥のチョコレートですが、現地では暖かい飲み物として、シナモンなどを入れて、チュロスを浸したりして飲みます。スーパーでは以下のABUELITAなどいくつかのメーカーから、インスタントが売っているので、お土産に最適です。


石鹸(Jabon)
自然派コスメのお店でも高級石鹸を取り扱っていますが、スーパーでは、日本にはあまりない香りでナチュラルなものが、安く売っています。自分用にも、石鹸好きの友達にも最適なお土産です。



・チアシード(Chia)
スーパーフードとして、人気のチアシードもメキシコシティで買えば安いです。日持ちもしますし、もらって困らないお土産で喜ばれました。


・タマリンド(Tamarindo
アジアなどでもよく見られるフルーツで、メキシコシティでもジュースやお菓子としてよく利用されます。甘酸っぱく女子にも人気のフルーツなので、ばらまきのお菓子としてもよいですよ。


・チーズ(queso)
メキシコのチーズの産地で消費量も多い国の一つです。お土産にぜひオアハカ州(モッツァレラチーズのようなもの)やチワワ州(ゴーダやチェダーなどに似たもの)などが有名。どちらもサンドイッチやトーストにも使えて便利です。


・ハイビスカスティー(Jamaica)
美容にもよいということで、人気となっているハイビスカスティーもメキシコでは一般的です。ちょっと酸っぱい味で、砂糖を入れるか、普通の紅茶と混ぜても美味しいです。ただ赤い色がかなりつくので、服に飛ばさないようご注意を。プレゼントによいティーパックタイプと自分用には大袋入りもあります。


・コーヒー
メキシコ、中米といったらコーヒーです。メキシコのオアハカ地方などが有名で、スーパーでも取り扱っていますので、コーヒー好きな方でなくても、持ち帰り安いお土産なので、ぜひ。


・アガベシロップ(Miel De Agave)
アガベは、テキーラの原料にもなるシロップで健康にもよいという事で注目されています。メープルシロップのようにも使えますし、果物などと煮詰めたジャムも売っているので、メキシコの特産品なのでお土産に最適です。


・やぎミルクのあめ(cajeta)
メキシコでは、やぎミルクキャラメルが小さい子にも定番。ばらまき系のお土産としても重宝します。美味しくて結構食べちゃいます。


・激辛系(スナックや飴など)
やっぱりメキシコなので、唐辛子がたくさんかかったお菓子がたくさんあります。ドリトスなどのチップス類も日本では見かけない、見るからに激辛なパッケージで、思わず買いたくなります。辛いもの好きな方はぜひお試しを。パインアメに唐辛子が振りかけてあるものなんてのもあります。辛いです。


・ハロウィングッズ
メキシコ独特なカラフルなものが、スーパーで売っています。かわいいものも多いので、チェックしてみてはいかがでしょう。


・テキーラ(tequila)、メスカル(mezcal)
メキシコのお酒といったらテキーラ!あとテキーラと似たもので、テキーラよりも安めなメスカルというお酒もあります。メキシコらしいデザインもあるので探してみてください。もっとちゃんとしたものを購入したい人は、メキシコシティにある「テキーラ・メスカル博物館(Museo del Tequila and Mezcal)」に訪れてみてください。



・タコスの材料:ソースやスープの素、トルティーヤの粉
タコスの材料となるサルサ(ソース)類(モレやワカモレなど)やトウモロコシの粉(トルティーヤの粉)もお土産となります。料理をされる方は試しに購入されてみては。我が家はチキンスープとトルティーヤの粉を買って、早速自宅でメキシコ料理パーティしてみました!

※一部撮影忘れたものは「www.chedraui.com.mx」より参照。




<メキシコ雑貨・民芸品等のお土産>
メキシコシティにはシウダデラ市場(民芸品市場)があり、ほとんどのメキシコ雑貨などが購入できるので、便利です。


・タラベラ焼きなどのメキシコ柄のお皿
メキシコ柄のお皿やポットなど食器類は人気です。オアハカ地方の有名なタラベラ焼きなどもお土産店で人気ですが、結構高いです。私のおすすめはスーパー。メキシコシティにある大き目のスーパーに行けば、食器も売っています。

・ドクロなどの焼き物
大きなものか小さいものまで売っています。メキシコシティから行けるテオティワカン遺跡などでも売っていますが、マグネットタイプであればメキシコシティ内のシウダデラ市場での購入がおすすめです。

・メキシコ柄のマット
こちらもシウダデラ市場で購入ができます。柄はお店によって意外と取り扱っているものが変わるので、何店か周ってみるとよいでしょう。値段は大きなものになると3000円前後しました。我が家は大き目の(1m x 2mぐらい)のものを購入してみました。

・ルチャリブレ(プロレス)グッズ(マスクやTシャツ)
メキシコシティ観光といえば、こちらも見逃せないルチャリブレ(プロレス)。会場の中や外ではTシャツやマスクなどが買えますが、シウダデラ市場にもお店があります。なんと価格は会場の外と同じでした。なのでルチャリブレ見ない予定の方は、市場で十分だと思います。

・アレブリの置物
アレブリというのは、架空の動物のようなもので、死者の日の祭りなどで登場するカラフルな人形です。それを小さな置物として、お土産品として売っています。

・アステカの神様の人形
アステカの神を模した人形が、メキシコ人類学博物館やメキシコシティのソカロ近くにあるメキシコ雑貨店の「MUMEDI」で販売されていました。かなり現代風にアレンジされてかわいいのです。思わず2つも買ってしまいました。


まだまだお土産になりそうなものは、あるのですがメキシコシティのおすすめお土産の基本編という感じでまとめてみました。地図には上記で紹介した以外のお店なども記載してあるので、皆さんのメキシコシティ旅行の参考にしていただければと思います。

それではメキシコシティ旅行記もよろしくお願い致します。

-----------------
【メキシコシティ子連れ旅行記まとめ!】
https://world-travel-life.blogspot.com/2019/02/mexicocity-travel.html
-----------------

【メキシコシティ】オススメお土産リスト&マップ(スーパーばらまき系&メキシコ雑貨) 【メキシコシティ】オススメお土産リスト&マップ(スーパーばらまき系&メキシコ雑貨) Reviewed by 比較サービスまとめ 管理人 on 17:27 Rating: 5

関連コンテンツ



写真