【メキシコシティグルメ】タコススタンド屋台&レストランを極める!市内屈指のおすすめ絶品タコス!!


メキシコシティで食べられる本場おすすめタコスを紹介。ソカロや観光名所からも行きやすい名店を厳選してみました。気軽に立ち寄れるカジュアルレストランから地元で人気のタコススタンドなどの屋台について紹介いたします。また注文時使えるスペイン語もまとめましたので、ぜひ参考に。最後に最高におすすめのジューススタンドも紹介いたします。

メキシコシティのおすすめタコス


◆タコススタンド・レストランで使えるスペイン語

メキシコシティに行くと、多く見かける屋台や店舗型のタコススタンド。目の前を通るだけで調理されているニオイにつられて「食べたい~」っとなるはず。

そこでちょっと不安なタコススタンドでの注文時に使えるスペイン語を解説です。タコススタンドにはメニューはありません。そのため、何があるのか聞く必要があります。

まずはこのスペイン語を!

・メニューはありますか?
¿tiene un menú?
(ティエネ ウン メヌ?)

・おすすめはなんですか?
¿Qué me recomienda?
(ケ メ レコミエンダ?)
単純に「レコミエンダ?」でも通じると思います。


よくわからないものがあれば
・これは何ですか?
¿Qué es esto?
(ケ エス エスト)
※でも聞いてもスペイン語で回答が来るので、分からないことが多いかも・・・・


指差しで注文してみましょう。
・これ下さい。
Este, por favor.
(エステ ポルファボール)

これ覚えておけばOK。
分からなくても注文してみる。失敗してもそれも旅です。とにかく食べてみる!ぜひチャレンジを。


最後にお会計ですが、食べ終わった後の後会計の場合と、商品との引き換えで支払う場合があります。スペイン語の数字の聞き取りに自信がなければ、電卓に入力してもらいましょう。

後払いの場合は「お会計をお願いします」と食べ終わったら聞いてみましょう。
・お会計をお願いします。
la cuenta por favor.
(ラ クエンタ ポルファボール)

商品の値段を聞くなら↓と聞いてみましょう。
・値段はいくら?
¿Cuánto vale?
(クアント ヴァレ?)


ちなみにタコスの量ですが、一人、2、3個も食べれば、まあまあお腹一杯になります。初めはもっと食べられるかな~っと思ったのですが、具もボリュームがあり、タコス生地もおなかで膨れるので、意外とおなか一杯になります。皆さん食べすぎには注意を!
※大体タコス1つ、15ペソ前後が普通。1個100円以下!!

食べきれない場合は、残さずにぜひホテルに持ち帰り夜食に!
タコススタンドなどお店やレストランでもお持ち帰りには対応してくれます。恐れずにスペイン語で伝えてみましょう。


・持ち帰りお願いします。
para llevar.
(パラ ジェバール)
※ここで食べる場合は。para aqui(パラ アキ)



◆タコスといっても種類は無数に!!

タコスといっても種類は多く、具材も沢山あります。ということで一部ではありますが、注文時に悩まないように主要なものだけ、まとめてみましたのでメキシコシティの旅行の参考に。

<食べ物:コミーダ(comida)>
◆タコスなどの種類
・タコス(tacos):タコスの事。中に入れる具材はたくさんあるので、好みを見つけてみて。
・エンチラーダ(enchilada):ロール状に具を巻いたタコスにチーズなどをかけたもの。定番でおいしいです。
・パストール(Pastor):パイナップルの入ったタコス。玉ねぎやパクチー(cilantro:シラントロ)などがトッピングされることも多いです。
・トルタス(tortas ):タコスのサンドイッチ版。メキシコシティではパンも人気。
・タコス ドラドス(Tacos dorados):揚げたタコスの事。
・ソペス(sopes):厚焼きのトルティージャにフリフォーレス(豆のペースト)などを乗せたもの。

◆その他
・ソパ(sopa):スープの事。 ※caldo de gallina(チキンスープ)など「カルド(caldo)」又は「ポソレ(pozole)」と表記されている場合もあります。
・チュロス(Churro):チュロスです。現地で食べる揚げたてのチュロスは最高!
・アイスクリーム(helado):朝晩寒いメキシコシティですが、日中は暑くなるのでアイスも人気です。チュロスに挟んだアイスもあるので、現地の味を楽しんでください。


<飲み物:ベビーダ(bebida)>
・コーヒー:カフェ(Café)
・紅茶:テ(Té)
・炭酸類:レフレスコ(refresco)
・ジュース:フーゴ(Jugo)


<具材関係>
・牛肉:レス(res) ※タコスのメニューでは、ステーキの意味で「ビステク(Bistec)」という表記のほうが多い。
・豚肉:プエルコ(puerco)
・鶏肉:ポジョ(Pollo)
・サボテン:カクタス(cactus)

簡単に一部だけとなりますが、ご参考に。また今度もう少し詳しいのも掲載したいと思います。


◆おすすめタコススタンド店&カジュアルレストラン!!

メキシコシティで楽しめる最強タコススタンド&メキシコ料理レストランを紹介です。ぜひメキシコで本場の味を堪能してください!

こちらのグルメマップも参考に!
今回紹介するお店以外のメキシコシティ内の広い範囲で、おいしいお店をチェックしてありますので、ご参考に。





1. リコ・タコス・トルーカ(Rico Tacos Toluca)
魅惑のレッド(rojo:ロホ)&グリーン(verde:ヴェルデ)チョリソのタコス!
リコタ・コスト・ルーカ(Rico Tacos Toluca)のグリーンとレッドタコス

人気の豚肉のタコスと赤いチキン(チキンの赤はトマトの色らしい)
リコタ・コスト・ルーカ(Rico Tacos Toluca)のタコス

タコススタンドでは、下の画像のように外にちょっと席があったり、空きがなければ立って食べることになります。屋台でも同じように席があります。
リコタ・コスト・ルーカ(Rico Tacos Toluca)

-----------------
住所:Calle López 87-B, Colonia Centro, Centro, 06000 Ciudad de México, CDMX, メキシコ
営業時間:月~土曜日:11時00分~17時30分
※休み:日曜日
-----------------



2. タケリア・ゴンザレス(Taquería González)
スタンダードだけど美味しい!種類も豊富。こちらも地元に人気。いつも人だかり。今回はお持ち帰りしてみまして。

タケリア・ゴンザレス(Taquería González)

メニューはないけど、指差しでも購入しやすい。
タケリア・ゴンザレス(Taquería González)のタコス

こちらはビステク(牛肉)
タケリア・ゴンザレス(Taquería González)のタコス


そしてカクタス(サボテン)。
子連れだったので、個別に具材を分けてもらいました。ということで、持ち帰ってからお肉とミックスしながら食べてみましたよ~。サボテンは食感がよくておいしい!厚い昆布食べてる感じかな?
タケリア・ゴンザレス(Taquería González)のタコス(サボテン)

持ち帰りでもおいしかったです!タコス最高!!
-----------------
住所:Calle López 100, Colonia Centro, Centro, 06000 Ciudad de México, CDMX, メキシコ
営業時間:
・日曜日:11時00分~16時00分
・月~土曜日:12時30分~18時00分
-----------------



3. タケリア・トラケパケ(Taquería Tlaquepaque)
ソカロにも近く、それでいて大衆食堂的な雰囲気が味わえるのが魅力。地元感があり、味もおいしい!夜遅かったため、持ち帰り利用でしたが、こちらのタコスも最高の味です。

実は60年もつづく老舗だった!創業1957年
タケリア・トラケパケ(Taquería Tlaquepaque)

黄色がまぶしい店内
タケリア・トラケパケ(Taquería Tlaquepaque)店内

持ち帰ると、ライムと辛いサルサがついてきます。これどこの店もちゃんとつけてくれるのがうれしい。
タケリア・トラケパケ(Taquería Tlaquepaque)のタコス

今回は鶏肉のタコスを、コン・ケソ(チーズ入り)でお願いしてみました。チーズ入りもおいしいですね~
タケリア・トラケパケ(Taquería Tlaquepaque)のタコス

-----------------
住所:Av Independencia 4, Colonia Centro, Centro, 06000 Ciudad de México, CDMX, メキシコ
営業時間:
・日~木曜日:8時00分~3時00分
・金~土曜日:9時00分~4時00分
-----------------



4. タケリア・エル・カイファン(Taqueria el Caifan)
安定の味、おしゃれでバーとしても人気で、近くにはヒルトンホテルなどが並び、アラメダ・セントラル公園近くにあるお店です。ホテル街にも近いので利用しやすいのではないでしょうか。こちらも深夜まで営業。

タケリア・エル・カイファン(Taqueria el Caifan)外観

店内はおしゃれ~
タケリア・エル・カイファン(Taqueria el Caifan)店内


タコススタンドなどと比べるとボリューム感は、少なくなりますが、味はちゃんとしているので、ご安心を。

ビステクのチーズ入り
タケリア・エル・カイファン(Taqueria el Caifan)ビステクのタコス

トルタスというタコスの具を挟んだパン。
メキシコシティではこちらの方もよく食べられています。タコスより好きな人も多いみたい。我が家は奥様がパンのほうが好みでした。
タケリア・エル・カイファン(Taqueria el Caifan)のトルタス

-----------------
住所:Balderas 34, Colonia Centro, Centro, 06000 Ciudad de México, CDMX, メキシコ
営業時間:月~日曜日:10時00分~4時00分
http://caifan.com.mx/
-----------------



5. アスール・ヒストリコ(Azul Histórico)
最新のメキシコ料理をカジュアルに堪能!いままでのお店とはちょっと違います。おしゃれな料理が楽しめて、味もかなりおいしいです。

店内はこんな感じでおしゃれ空間。外からはチラッとしか見えないので、お店を通り過ぎないように。
アスール・ヒストリコ(Azul Histórico)店内

こちらエンチラーダ(チーズがかかったロール状のタコス)
アスール・ヒストリコ(Azul Histórico)エンチラーダ

「COCHINITA PIBIL」というもの。豚肉とフリフォーレス(豆のペースト)その上に、酢漬けがのったものでした。説明聞いてもよくわからなかったのですが、注文して正解!超おいしかったです!もうちょっとボリュームほしいけど。
アスール・ヒストリコ(Azul Histórico)のおしゃれタコス

あとここで飲んだグリーンジュースがおいしかったです!ぜひメキシコシティに来たらグリーンジュースを注文してみてください。あっセロリが大丈夫であれば美味しいはず。
アスール・ヒストリコ(Azul Histórico)のグリーンジュース

-----------------
住所:Calle Isabel la Catolica 30, Centro Histórico, Centro, 06000 Ciudad de México, CDMX, メキシコ
営業時間:月~日曜日:9時00分~23時00分
http://azul.rest/
-----------------



6. エル・モロ(El Moro)
メキシコシティで1番のチュロスの人気有名店なのですが、こちらでもおいしいタコスが楽しめます(さすが人気店という納得の味)。ただ人気はトルタ(パンのタコス)のようで、皆さん大量に購入していました。
エル・モロ(El Moro)外観


焼き立てチュロスも美味しいので、両方買ってメキシコを感じてください!!ここは外せないお店ですよ!メニューはタコスが1種類で、トルタスが2種類となります。タコス1個が12ペソは安い!!

お肉炒め中。
エル・モロ(El Moro)タコス調理中

持ち帰りで購入したトルタス
エル・モロ(El Moro)のトルタス

名物のチュロスアイス!アイスもおいしい。
エル・モロ(El Moro)のチュロスアイス

-----------------
住所:Eje Central Lázaro Cárdenas 42, Centro Histórico, Centro, 06000 Ciudad de México, CDMX, メキシコ
営業時間:チュロスは、24時間営業
タコスは夕方には終了しています。朝は11時ぐらい?
http://elmoro.mx/
-----------------



7. カサ・チュラ(Casa Churra)
もう一つ、チュロスとタコスが楽しめる場所を紹介。メキシコシティは朝にレストランや屋台のタコス屋さんなどが開いていない事が多いのですが(カフェは比較的早くにあいてます)、メキシコシティで8時からオープンしているので、こちらは便利です。店内は可愛い感じ。
カサ・チュラ(Casa Churra)店内

先ほどのエル・モロと違い、タコスはいろいろな種類があり、楽しめると思います。よくわからなかったけど、注文してみたら、こんな赤いタコスが!!味は、う~ん、ちょっと失敗。なんだか謎の味でした。
カサ・チュラ(Casa Churra)のタコス

こちら普通の豚肉のタコス。おいしいな~
カサ・チュラ(Casa Churra)のタコス

そしてスープ。朝晩寒いメキシコシティに最適です。温まる~
カサ・チュラ(Casa Churra)のスープ

チュロスの味は、個人的には先ほどのエル・モロの方が好みでした。揚げたて感が違うのとモチモチとした食感がよりエル・モロは強く、美味しかったです。
-----------------
住所:16 de Septiembre 26, Centro Histórico, Centro, 06000 Distrito Federal, CDMX, メキシコ
営業時間:
・日、月曜日:8時00分~23時00分
・火~土曜日:8時00分~22時00分
http://casachurra.com.mx/
-----------------



8. カルドス・デ・ガジーナ・エル・パイサ(Caldos de Gallina El Paisa)
メキシコといったらタコス。でももう一つ美味しい料理があります。それがスープ系!スープ系にはずれはありません。どれを飲んでも美味しい。ということで、おすすめの大衆食堂を一つ。
カルドス・デ・ガジーナ・エル・パイサ(Caldos de Gallina El Paisa)店内

このボリューム感!スープを注文するとタコスも付いてくるのですが、肉を取ってタコスに巻いて食べます。スープは単独で食べるのが地元の食べ方みたい。
カルドス・デ・ガジーナ・エル・パイサ(Caldos de Gallina El Paisa)のスープ

こちらはソペスという厚い生地のタコス。お腹いっぱいになります。フリフォーレス(豆のペースト)がぬってあるので、味が深くなります。
カルドス・デ・ガジーナ・エル・パイサ(Caldos de Gallina El Paisa)のタコス

-----------------
住所:López 94 Centro, Colonia Centro, Centro, 06070 Ciudad de México, CDMX, メキシコ
営業時間:月~日曜日:8時00分~20時00分
-----------------


どのお店でもお持ち帰りが可能なので、万が一頼みすぎてしまったという方は、お持ち帰りをお願いしましょう。



★番外:最高のグリーンジュース
メキシコシティでは、露店のジューススタンドを多く見かけますが、こちらは朝通勤時の地元の人に人気となっていたジューススタンド。
メキシコシティのスムージー

こちらのグリーンジュースが、ま~おいしい。
セロリが大丈夫なら絶対に飲んだ方がいいと思います。ミカンのようなかんきつ類がいい酸味と甘みを出してい最高!
メキシコシティのスムージー

-----------------
住所:Calle López 105, Colonia Centro, Centro, 06000 Centro, CDMX, メキシコ
(Vinos Y Licores Casa Galaという酒屋さんの前)
営業時間:※月~金の平日朝のみ営業と思われる。詳細は不明
-----------------


各店舗の営業時間ですが、屋台形式の場所は8時から9時にオープンが多く、朝の出勤などに合わせて、オープンします。

また店舗形式のタコススタンドでは、11時前後のランチに合わせてオープンするところも多いようでした。また土日は、お休みというところも多いので、行きたいお店が決まっている人は、逃さないように注意ください。

メキシコシティ内には、これ以外にもたくさんの屋台やスタンドがあります。お肉や野菜を炒めるニオイが、食欲をそそること間違いなしです。今回紹介した以外のお店にもぜひチャレンジしてみてください。味の違いも判るはずです。


-----------------
【メキシコシティ子連れ旅行記まとめ!】
https://world-travel-life.blogspot.com/2019/02/mexicocity-travel.html
-----------------



【メキシコシティグルメ】タコススタンド屋台&レストランを極める!市内屈指のおすすめ絶品タコス!! 【メキシコシティグルメ】タコススタンド屋台&レストランを極める!市内屈指のおすすめ絶品タコス!! Reviewed by 比較サービスまとめ 管理人 on 13:43 Rating: 5

関連コンテンツ



写真