ベルリン・テーゲル空港から市内への移動。そして空港でミュージアムパスの購入についてです。空港から市内へはバスでベルリン中央駅まで移動し、その後電車を使用し、ホテルへ移動することとなります。

羽田でのトラブルがありながらも、その後は問題なくベルリンへ到着し、さあ観光という前に、まずは空港内でミュージアムパスを買うために窓口を探すことに。

◆テーゲル空港到着

ベルリンのテーゲル空港は狭いです。飛行機から下りたらすぐに入国審査となるのです。※本当にちょっと歩いたら本当にすぐ入国審査でした。国内線のようでした。

そしてスーツケースを受け取り、バスでベルリン中央駅へ向かうのですが、まずは博物館用パスと1週間の交通券を購入です。

◆ベルリン「ミュージアムパス」購入!

スーツケースを受け取り、出口(A1)をでると目の前にツーリストインフォメーションがありました!しかし到着が朝の7時と早く、なんとはじめパスの窓口が空いていません。

正確に言うと、ツーリストインフォメーションが2つあったのですが、ウェルカムパスというパスを購入できる窓口のみ空いていました。

しかし今回、購入したかったのは「ミュージアムパス」という3日間、博物館を巡ることのできるパスが買いたかったのです。

★ミュージアムパスの比較記事も参考にしてください。

オープンしているツーリストインフォメーション窓口の方に聞くと隣の窓口だというのですが、オープンしておらず少し待つことに。30分後ぐらいには開いたので無事購入!!

◆空港からベルリン市内へ移動

テーゲル空港からベルリン市内への移動方法はタクシーかバスしかなく、電車などのアクセスはありません。ということで、バスチケットを購入するのですが、チケットは市内の交通機関とも共通となっているので、1週間利用できる切符を購入することとしました。
※テーゲル空港からベルリン市内へ行くバスもAB区間のチケットで乗り放題になります。

★移動が面倒な方はこちら。
【JTB】ベルリン空港歓送迎&ツアーをチェック

切符は、テーゲル空港の扉を出でて、すぐ近くにある自販機で切符を購入が可能です。購入後は、しっかりとスタンプ機(打刻機)でスタンプして利用開始です。あとで出てきますが、このスタンプ絶対やってください!!抜き打ちチェックがあります。度々出会いました。

さあ、バスに乗ってベルリン中央駅です。

◆ホテルに移動しよう(バスと電車乗り継ぎ)

ベルリン中央駅へは、TXLというバスで向かいます。
※ちなみにバスの運転手に「berlin central station」と英語で言っても通じませんでした。発音が悪いだけかもしれませんが、ドイツ語の駅名である「ベルリンハウプトバーンホフ(Berlin Hauptbahnhof)」でいうとすぐわかってもらえたので、ドイツ語名を覚えておいた方がいいでしょう。

バスは30分ほどでベルリン中央駅へ。
映画ジェイソンボーンでもチラッと登場してましたね~。

さあ目的の駅(Anhalter Bhf)へ向かって乗り継いでいきます。
始め困ったのが、目的のホームを探すことです。

乗りたい電車はS7です。だから7番をさがしてしまったが違いでした。

まず表示の「S」を探さないといけなかったのです。番号ばかり見てはだめです。Sに進んでいくとSの何番という表示があるので、目的のホームで電車に乗りましょう。

ちなみにベルリンの電車は大きくSとUという路線がありますが、どちらかが地下鉄・地上などの決まりはないので注意してください。

今回のルートは、ベルリン中央駅(Hauptbahnhof)からS7に乗ってフリードリヒシュトラーセ駅(Friedrichstr)駅、そしてS2に乗り換えてアンハルター駅(Anhalter Bhf)へと向かいました。

今回はここまで。テーゲル空港でミュージアムパスも購入し、ベルリン市内へ移動した私たちは、ホテルに到着することに。次の記事ではホテルの詳細についても紹介していきたいと思います。

それでは引き続きベルリン子連れ旅行記をよろしくお願い致します。

次へ
【ベルリン旅行記】ベルリン市内のおすすめホテル!(エティハド航空で行く子連れベルリン)

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

【ベルリン旅行記】ベルリン空港から市内移動&観光パス購入(エティハド航空で行く子連れベルリン) 【ベルリン旅行記】ベルリン空港から市内移動&観光パス購入(エティハド航空で行く子連れベルリン) Reviewed by 比較サービスまとめ 管理人 on 14:31 Rating: 5