ローマ旅行の4日目がスタート。本日はまずコルソ通り周辺で買い物&観光をして、その後トラステヴェレを回っていきたいと思います!

まずは明日の準備のために、ローマパスを購入からスタートです!

◆ローマパスを購入

まずは明日の観光のために、ローマパスの72時間チケットを購入!
これがあれば、コロッセオや博物館に並ばずに入れて、さらに電車やバス、トラムも乗り放題で便利です。

沢山見る人はお得ですよ~ちなみに購入場所は、テルミニ駅の端っこにあるトラベルインフォメーション。
ローマパスの使い方などはこちら

◆地下鉄のきっぷ購入

まだローマパスは使用しないので、普通に地下鉄の切符を購入。切符はこんな感じ。自動改札通すと、写真のように時刻が印字されます。

ローマの駅では、カウントダウン式で、到着時間が表示されます。あと2分で到着!

イタリアの電車あるある。いたずら書きが多い。

◆ポポロ広場に到着

「フラミーニオ駅(Flaminio)」駅に到着。ポポロ広場の出口へ向かい、地上へ~

「天使と悪魔」にも登場した、サンタマリア・デル・ポポロ教会に到着。あれでも空いてない。。。時間にはなってたんですけどね~。ミサ中で閉まっているのかな。ってことで今回はスルー。残念!

---------------
サンタマリア デル ポポロ教会(Basilica Parrocchiale Santa Maria del Popolo)
住所:Piazza del Popolo, 12, 00187 Roma RM, イタリア
営業時間
・月~木:7:15~12:30、16:00~19:00
・金~土:7:30~19:00
・日・祝:7:30~13:30、16:30~19:30
---------------

続いて、ポポロ広場へ。こちらにもやっぱりオベリスクがありますね~。ローマ市内には本当にたくさんのオベリスクがあります。エジプトからたくさん輸送されたんですね~。

そしてこのポポロ広場には、2つの教会、双子教会があります。訪問した時は、写真の右側の教会は修繕中。左側は、入れたので、ちょっと訪問。
※写真左側:サンタ・マリア・イン・モンテサント教会
※写真右側:サンタマリア・ デイ・ミラーコリ教会

ということで、サンタ・マリア・イン・モンテサント教会へ!

こちらが内部です。
小さな教会ですが、彫刻や絵画も豪華な印象。

---------------
サンタ・マリア・イン・モンテサント教会(Santa Maria in Montesanto)
住所:Piazza del Popolo, 18, 00187 Roma RM, イタリア
営業時間:
月~金:10:00~12:00、17:00~20:00
土:10:00~12:00、日:11:00~13:30
---------------

◆薬局・ドラッグストアで「MARVIS」歯磨き粉をチェック!

さあ教会から移動して、スペイン広場へ向かう途中に見かけた薬局で、歯磨き粉「MARVIS」の値段をチェックです。

値段はスーパーと変わらず、2ユーロ前後。ただこちらのドラッグストアでは、ミニサイズのセットパックを置いてました。プレゼント用には最適なサイズで、迷いましたが大きなサイズをスーパーで買う事に。

ローマ市内には、写真の緑色の十字マークの付いた薬局をよく見かけるので「MARVIS」の歯磨き粉を買いたいという方は、薬局をチェックですよ~
---------------
薬局:Antica Farmacia San Giacomo
営業時間:8時30分~20時00分

◆超有名「スペイン広場」の階段!

ここがローマの休日でも登場する、定番観光ポイント!「スペイン広場」。10年以上前にも来た場所ですが、当時は結構人が多かった印象がありましたが、今回は朝早だったためか、ほぼ人はなし。

噴水も最近きれいになって新しい感じ~

ということでちょっと階段で休憩っと思いましたが、日差しが出てきて暑いので、すぐに移動です。本当に2017年のローマの夏は暑い、、、

スペイン広場からちょっと移動した場所にあった彫像。なんか可愛らしい耳ついてる。

トイレ休憩で、マクドナルドへ立ち寄り。ローマのマクドナルドは、タブレット付き。そしてトイレはなぜかびちゃびちゃでした。

さあ休憩や買い物をしている間に、時間は経過し昼食に!!続いてお昼です。

◆キレイでおしゃれ、最高においしかった「オステリア・デ・メルカート」

さあ昼食です。スペイン広場やコルソ通りの近くという事で、まさに観光地ど真ん中なので、食事はこの周辺では期待できないかな~っと思っていたのですが、雰囲気の良いお店を発見したので、入ることに!

オステリア・デ・メルカート(Hosteria del Mercato)
結果、かなりの当たりのレストランでした!!ローマ旅で一番のお店かも。

店内は明るくて、おしゃれ~~。

オーガニック系の食材店を併設していて、その食材を使用したスペシャルメニューが売りなようです。どの料理も、一工夫のあるアレンジがとてもいい感じ~。

・マルゲリータ
こちらマルゲリータシンプルで、とてもおいしかったです!チーズやソースにもこだわりがあるのかな~。別のレストランで食べたものよりもさらにおいしかった!!

・カルボナーラ
麺ではなく、ペンネ状のパスタで作られ、アスパラガスも入り、よく見かけるカルボナーラとはちょっと違う印象。でもこれおいしかったな~!!

営業時間:9:00分~23:00

◆コルソ通りでお買い物!

さあ昼食も終えて、買い物再開です。コルソ通りのちょっと脇道に、フィレンツェ発祥の有名なフレグランス屋さん「Dr. Vranjes ドットール・ヴラニエス」がありました。価格は、日本の半額ぐらい!!ルームフレグランス好きな方は絶対購入したほうがいいっす。思わず購入してしまいました。

---------------
Dr. Vranjes Roma Flagship Store
住所:Via Vittoria, 63, 00187 Roma RM, イタリア
営業時間:日~土: 11:00~19:30
---------------

さあ脇道からでて、メインのコルソ通りでお買い物です!しかしお昼過ぎで日差しがすごい。日陰を求めるように、ちょこちょことお店に立ち寄りながらの買い物となりましたセグウェイツアーの人も暑そう~

コルソ通りには、沢山のファッションやコスメなどのお店が立ち並び、原宿や表参道の様子。ローマ市内にはあまりデパートみたなものもがないので、買い物好きには、コルソ通りは外せない場所ですね~。
7月はセール時期だったので、驚異的な安さでした!!調子に乗り買いすぎました。コルソ通り沿いはカジュアル店が多く、スペイン階段付近は高級店などが並ぶ印象ですかね。両方がこの周辺に密集しているので、かなり便利に買い物できますよ。

ここもテロ対策が!コルソ通りを塞ぐように軍用車が配置されていました。

続いて、F1好きな我々は、コルソ通り近くにあるフェラーリショップへ!おっF1マシンもある~。それにグッズや服などなんでもあっていいかも~。子供用のグッズがかわいくて結構よかったです。

---------------
Ferrari Store Roma (フェラーリショップ)
住所:Via Tomacelli, 147, 00186 Roma RM, イタリア
営業時間:日~月:10:00~20:00
---------------

コルソ通りへ戻って買い物再開。すると謎の現代美術的なやつ?が道端に。棺桶ですかね~。

おっサッカーやってました~。さすがイタリア!

暑すぎるので、バーガーキングで、小休憩。そして買い物袋も多くなってきたので、一旦ホテルへ向かう事に。

地下道通過~

バルベリーニ駅に向かう途中にあった食品店「Quality Italian Food」へ立ち寄り。

せっかくなので、お土産用のポルチーニ茸&白トリュフのペーストを購入してみました!風味は強く、パスタなどにちょっと入れるだけで、かなりアクセントが付き、本格的な料理になりました。でも量が多いので、賞味期限内につかえなかったっす。誰かと、小分けを考えたほうがいいかも~。

Quality Italian Food
住所:同じ通り沿いに2店舗あります。
Via dei Serviti, 13, Rome
Via del Tritone, 90, Rome
営業時間:月~土:10:00 - 21:00、日:11:00 - 21:00
---------------

バルベリーニ広場到着。水を吹いてる~。ローマは彫刻だらけ~

さあ地下鉄でテルミニ駅へ移動です。

ホテルに戻る前に、気になっていたテルミニ駅構内のアイス屋さん「GROM」で休憩をすることに。

アイスバーを購入しましたが、これはおいしかったです。フルーツ感があって。でも別日にジェラート食べたのですが、そちらは他のジェラート専門店と比較するとイマイチでした。

・GROM テルミニ駅店
営業時間:日~月:10:00-22:00
※ちなみに日本にもあるようです。
---------------

さあ、一旦荷物を置いて、午後の観光に再出発。
午後は、テベレ川を渡った先のトラステヴェレ地区を観光です!

◆コロッセオ駅から歩いて移動

コロッセオ駅から、ちょっと散歩しながら、トラステヴェレまで歩こうという事に。まずはコロッセオ~

そして、ヴェネツィア広場が見えてきた~

ヴェネツィア広場の近くには、トラムの駅があるので、こちらでもトラステヴェレに行けるのですが、まずは歩いて、ローマの街並みを堪能です。

トラムが走っているので、上に電線があります。こういう景色もいいですね~。

さあテベレ川を渡りますよ~
7月のこの時期は、川岸で「Lungo il Tevere Roma」というイベントがやっているそうで、川岸には沢山のテントが並んでいました。こちらは別日に訪問してみましたよ~

◆ローマ最古級「サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂」を見学

川を渡って、まずは「サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂」へ向かいます。こんな感じの脇道を進んでいきます。いい感じ~

サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂」に到着!でもちょっと工事中。本当は教会の前面にモザイク画があり、そちらも素敵だそうですが、見られず残念。

ローマの中では、比較的小さな教会ですが、こちら見る価値はありです!

内部は、金の装飾や絵画も多く、またステンドグラスも特徴的で、他の教会ともまた違った印象。12世紀ごろから改修されて各年代の要素が加わっているということで、そういった影響がでているのかもしれないですね~。詳しければもっと面白いんだろうな~。

こちら奥のモザイク画。年代を感じます。

サイドの壁画

天井の幾何学的な文様も魅力的!

---------------
サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂 (Basilica di Santa Maria in Trastevere)
営業時間:月〜金:8:30-12:00、15.00~16.00、土日:8:30-12:00

◆ローマのおいしいカフェでケーキ休憩

続いては、ちょっと教会から歩き、ケーキ屋さんでお茶をすることに。

途中には、朝市(Mercato di San Cosimato)が開かれる場所がありましたが、訪れたときは、川で開催されているイベントに合わせて、こちらもイベント準備中~。

さあ、こちらが目的のケーキ屋「Le Levain Bakery」。

ケーキの種類としては、フランス菓子って感じのものが多く、ローマの伝統的なお菓子ではないですが、どれもおいしく満足!ちなみに定番エスプレッソもあるので、そこはローマって感じがしました~。

店内はこんな感じで、可愛い印象のお店でしたよ~

Le Levain Bakery
住所:00153, Via Luigi Santini, 22, 00153 Roma RM, イタリア
営業時間:
日:9:00~18:30
月~土:8:00~20:30
---------------

◆スーパーでお買い物して終了~夏のローマの夜は明るい

さあ喫茶店で、お茶をしていたら時間も遅くなり、19時近くに。ということで、あとはスーパーによりながら本日は終了となりました。

はい~。川渡って~。

あっなんでしょう。また変わった建物が。これも遺跡ですかね~。

そしてコロッセオへ。夕焼けがまぶしい~って20時近いのに。まだまだ明るい。

ホテルへ帰る前に、色々スーパーで物色してみました。今回宿泊している「ミラニホテル」の近くには、コナドというスーパーがあり、重宝しました。なんといっても海外はチーズが安い!大量買いしなくては~。
※お土産についてまとめた記事はこちら
ローマのスーパーで買ったお土産リスト(ばらまきだけじゃない!)

今日はこれで終了!明日は、いよいよコロッセオを見学です。楽しみ~
次へ「ローマパスでコロッセオ入場!パス&予約者用入り口はこっちだった(ローマ子連れ個人旅行記:5日目前半)

-----------------------
⇒ローマ子連れ個人旅行!食べて買って観光しまくり旅(2017年まとめ)

JTB:ローマ現地ツアーをチェックする

ローマでお買い物(コルソ通り)&トラステヴェレ観光(ローマ子連れ個人旅行記:4日目) ローマでお買い物(コルソ通り)&トラステヴェレ観光(ローマ子連れ個人旅行記:4日目) Reviewed by 比較サービスまとめ 管理人 on 0:22 Rating: 5