【メキシコシティ】メトロバスICカード購入&チャージして地下鉄・メトロバスに乗る


メキシコシティの地下鉄やメトロバスに乗る際に必要になるのがICカード型の乗車券(メトロバスカード)。ということで、実際にメキシコシティで購入してみたので、その購入場所、購入方法、乗り方について紹介です。
メキシコシティ_メトロバス

<目次>
・ICカード購入場所はココ
・地下鉄・メトロバスの料金・路線図
・メトロバスICカードの購入
・ICカードへのチャージ方法
・メキシコシティで地下鉄・メトロバスに乗る
・地下鉄・メトロバスでの注意点


<ICカード購入場所はココ>

メキシコシティの地下鉄やメトロバスで使用できるICカードが購入場所はメトロバス停ホーム付近となります。
地下鉄でも利用できるものの地下鉄駅での販売はほぼなく、窓口でも切符のみの販売となっています。メトロバスは切符での乗車ができないので、ほぼすべてのバス停駅ホームでICカード乗車券を購入することができます。またもしホームになくても近くに自動販売機が設置されているようです。
私のよく利用した3号線は、確かに乗り降りするホームでみかけましたので普及はかなり進んでいるようです。今回購入したのはメトロバスの「バルデラス駅(balderas)」になります。

※注意!地下鉄駅付近などには不正なICカードや切符を販売している人もいますが、そちらは買わないように。近年警察も警戒を強めています。万が一海外で逮捕などとなると大変なことになりますので。





<地下鉄・メトロバスの料金・路線図>

地下鉄メトロ、メトロバスの料金は、乗車距離に関係なく1回の乗車で一律の料金となっています。
-----------------
◆地下鉄(Metro)
・料金(1回):5ペソ
 ※5歳未満無料
・営業時間:5時~24時 ※土曜6時から、日曜7時から 
・メトロ路線図


◆メトロバス(Metro bus)
・料金(1回):6ペソ ※空港間は30ペソになります。
 ※5歳未満は無料
・営業時間:路線により異なるが、5時前後から22:30前後
 ※公式サイトの各路線詳細を参照:https://metrobus.cdmx.gob.mx/mapas-de-sistema/mapa-linea-4

・メトロバス路線図
-----------------


<メトロバスICカードの購入>

購入方法についてです。メトロバスのバス停駅についいたら自動販売機を探します。
※チャージ方法については後半で解説。

メキシコシティ_メトロバスICカード購入方法1

ICカードの自動販売機はこんな感じです。
メキシコシティ_メトロバスICカード自動販売機


いざ購入!
画面上には3つの表示があります。今回は購入なので「COMPRA」を選択。
※チャージの際は「RECARGA」を選択。
-----------
・COMPRA:購入
・RECARGA:チャージ
・CONSULTA:残高確認
-----------
メキシコシティ_メトロバスICカード自動販売機2


カード購入には10ペソかかり、6ペソのチャージが最低限必要となるので、メトロバスICカードの購入時には16ペソ必要となります。
メキシコシティ_メトロバスICカード自動販売機3


今回は50ペソを入れて購入しましたが、メキシコシティ観光では結構地下鉄やメトロバス使用したので、すぐに使い切っちゃいました。
※チャージ金額を指定画面はなく、入れた金額がそのままチャージされてしまうので、注意ください!
メキシコシティ_メトロバスICカード自動販売機4


ICカード発行中。
メキシコシティ_メトロバスICカード自動販売機5

ほい、出来上がり!
メキシコシティ_メトロバスICカード


<ICカードへのチャージ方法>

チャージの際には、上で解説したように「RECARGA」を選択します。
その後、以下の画像の「C」と書かれている箇所に、カードを差し込み購入と同じように、チャージしたい金額を投入すればOKです!

チャージの際も入れた金額がそのままチャージされてしまうので、金額を間違えないよう注意していれましょう。
メキシコシティ_メトロバスICカードのチャージ方法


<地下鉄・メトロバスへの乗り方>

メキシコシティでの地下鉄やメトロバスへの乗り方は簡単で、日本と同じようにICカードをタッチすればOKです。ただ注意点もあるので、以下参考にしてください。

メトロバスの改札はこんな感じで、奥に見える青色のところがICカードをタッチする所になります。ICカードをタッチして、改札のバーを通ればOKです。
メキシコシティ_メトロバスの乗り方1

ピンぼけすみません。こんな感じです。
メキシコシティ_メトロバスの乗り方2


ただしメトロバス7号線は、ホーム改札はなくバス内でのタッチとなっていますので、ご注意を。
メキシコシティ_メトロバスの乗り方3


地下鉄メトロの改札の場合も同じ感じで、タッチパネルがメトロバスと同じように、改札機の上側に取り付いています。正面から撮った写真なくてすみません。
メキシコシティ_地下鉄メトロの乗り方


<地下鉄・メトロバスでの注意点>

日本と大きな違いはないのですが、以下の点にはご注意ください。

◆注意点1:女性・子供専用車両
地下鉄やメトロバスでは、女性や子供専用車両が先頭側にもうけられています。子連れでしたので、女性・子供専用車両に子供を抱っこした夫も乗っていたのですが、メトロバスではOKだったのですが、地下鉄メトロでは女性専用車両は子供同伴でもダメっと駅員さんに言われてしまい、男性車両に子供を抱えて乗ることとなりましたので、皆さんもご注意を。
メキシコシティ_メトロバスの注意点


◆注意点2:地下鉄・メトロバスは大混雑!
メキシコシティからテオティワカンへ行くために、早朝の地下鉄に乗車したのですが、なんと満員電車でした。メキシコの人は働き者なんて事を聞いたことがあったのですが、たしかに早朝から満員電車なのは驚きでした!
またメトロバスも何度も利用しましたが、やはり出勤、帰宅の時間帯は混雑していて、子供を抱っこしていると大変な場面もありました。

これを踏まえると、空港から地下鉄をメトロバスを利用して、移動するというのはあまりおすすめしません。スーツケースを置けるスペースはないと思います。地下鉄の場合は特にエスカレーターがない場所もあるので、さらに大変かと思います。
メキシコシティ_メトロバスの注意点2


メキシコシティは交通網が張り巡らされているので、地下鉄やメトロバスを効率よく使えばとても便利に観光ができます。ぜひ今回の記事を参考に良いメキシコ旅にしてください。

それではメキシコシティ旅行記も引き続き、よろしくお願いいたします。
-----------------
【メキシコシティ子連れ旅行記まとめ!】
https://world-travel-life.blogspot.com/2019/02/mexicocity-travel.html
-----------------

【メキシコシティ】メトロバスICカード購入&チャージして地下鉄・メトロバスに乗る 【メキシコシティ】メトロバスICカード購入&チャージして地下鉄・メトロバスに乗る Reviewed by 比較サービスまとめ 管理人 on 18:44 Rating: 5

関連コンテンツ



写真