【海外旅行:SIM2Fly】amazonで出発前購入がオススメ!APN設定方法解説


海外旅行でも普段のスマートフォンを安く利用したいという人たちが、SIMを現地で購入する人も増えてきていますが、実は現地購入よりもAMAZONなどで事前に購入してしまう方がお得で楽な場合もあります。


◆海外利用のSIMカードを購入!

今回購入したのは「SIMFLY2」というタイで販売されているSIMカードなのですが、全世界の地域に合わせて、種類がいくつかあります。

今回はメキシコとアメリカで使用予定でしたので、グローバル版のヨーロッパやアメリカなど全世界で使用が可能をAMAZONにて購入しました。

このほかにもアップルSIMなど、グローバルに使用できるものはたくさんあるので、お好みのものを選ぶとよいでしょう。ただ価格的には今回購入したものが現地購入と比較してもお得感はあるかと思います。


※SIMカードのサイズは、マイクロ、ナノなどにも対応しています。ペキッと外れます。





◆【必須】SIMロックフリー&SIMカードの準備。

まずは、重要な2点があります。
・SIMロックフリー端末であるか?
・SIMカードを自分でさせるか?

この2点です。
SIMロックフリー端末とは、たとえばドコモとかソフトバンク、auとか、そういった企業だけでしか使用できない端末となっていないかという事です。

ただ自分でどのような状態となっているのかわからない方も多いかと思いますが、上記の3大キャリアの方は、海外旅行前に事前にお店側に確認をしておくことをおススメします。またSIMロックフリーになっていない場合は、店舗で解除をお願いしましょう。


続いて、スマホにSIMカード挿入します。
側面、もしくは端末を開けると、SIMカードの挿入位置が見つかるはずです。

こんな感じ。
※大体マイクロSDカードの同じような場所にあります。


私の所有するスマホは、デュアルシムという2枚のSIMカードをさせるタイプで、日本で通常使用しているものを取り外す必要がなく、便利です。紛失する心配なし!

海外旅行が多い方はデュアルシムもしくは、現在使用していなくて余っているスマホを利用するとよいでしょう。


◆SIMカードのAPN設定方法(APN:アクセスポイント名)

海外旅行先の現地にて購入すると、大体の場合、店員さんが設定してくれたりしますが、事前にSIMカードを購入する場合は、当然ながら自分で設定しなければなりません。

とは言っても、意外と簡単でですので、以下を参考にしてください。
また「SIMFLY2」さんは、日本で事前設定が可能です。簡単な説明書もついているので、初心者向きとも言えます。
※購入したものは15日間使用可能なSIMカードなので、海外旅行日程を逆算して、帰国日まで使用できるように、出発前にAPN設定を試してみました。

まずはSIMの設定画面を出します。
私の端末はデュアルSIMなので、まずは海外旅行用のSIMカードを刺したほうに、チェックマークつけて、稼働状態にします。


続いて「データーサービスネットワーク」がSIM2になっているか確認します。
SIM2になっていない場合は変更。SIM2の起動が完了。


※SIMカードが1枚タイプの方は、上記の設定は不要です。
SIMを差し替えるだけで、問題ありませんので、次の手順からやりましょう。



<APN設定>
説明の内容は以下の通りです。
※設定はAPN setteing for internetの方を参照します。

・android版


・iphone(ios)版


今回は、androidでしたので、実際は設定事例は以下の通り。

まず「モバイルネットワーク」を開き、APN設定を行います。
初めてのSIMをさした場合は、自動的に認証タイプの選択画面が立ち上がるかと思います。

・認証タイプ:CHAPを選択


・名前:AIS
・APN:internet
・APNタイプ:未設定でOK
・その他設定も設定は不要


これでAPNの登録を完了!


その後、再度「モバイルネットワーク」の設定に戻り、使用するアクセスポイント名(APN)を選択します。先ほど設定した「AIS」を選択しましょう。



さらに、
・データ通信をON
・データローミングをON
にします。

これで設定は完了です。

その後、数分から数十分で、謎のSMS(ショートメッセージ)が端末にタイ語で届きます。まったくわかりません。

しかしその後、英語も届くのでご安心を。
APN設定が完了し、SIMの使用が開始されたと通知が来ました。

※このメッセージが届いた時点から、15日間がスタートします。



そして実際に、インターネットなどを開いてみると、使えます!!
あとは海外の現地でも、使えるのか?ですが、

このままの設定で、メキシコやアメリカに行った際には、自動的にローミング状態となり、使用が可能となりました!!もちろん「テザリング」もOKでした。

ちなみに、旅行中には度々、データ使用量が多いから、トップアップ(データ容量の追加)をしたほうが良いと、ショートメッセージが届きますが、基本的には、無視して大丈夫です。容量も4Gあったので十分余りました。

さあこれで、いつものスマホが、いつものように海外旅行で使用できます!!
皆さんもお試しを。やっぱり難しいな~っという方は、Wifiルータをもっていくのが、無難かな~っと思います。

それではまた!!

【海外旅行:SIM2Fly】amazonで出発前購入がオススメ!APN設定方法解説 【海外旅行:SIM2Fly】amazonで出発前購入がオススメ!APN設定方法解説 Reviewed by 比較サービスまとめ 管理人 on 8:24 Rating: 5

関連コンテンツ



写真