旅が好き、旅でも写真を撮るので、ついでに紹介!!自分の旅のために調べた観光情報を旅行計画として書いていくので参考にしてね。
travel information & photo.

2015/09/07

【マドリッド旅行計画】マドリッド交通パスは、お得なのか?(Madrid Tourist Ticket(Turistico de Transporte))

【マドリッド旅行計画】マドリッド交通パスは、お得なのか?(Madrid Tourist Ticket(Turistico de Transporte))

マドリッド観光に定番の乗り放題パスは以下のものとなります。
「マドリードツーリストチケット:Madrid Tourist Ticket(Turistico de Transporte)」
http://www.esmadrid.com/ja/tourist-travel-pass-madrid/ (日本語サイト)
http://www.madridcard.com/en/billete-turistico-de-madrid (英語サイト)

さてさて、実際の価格は、どうなのか調べてみました。
○価格(http://www.esmadrid.com/ja/tourist-travel-pass-madrid/

○ゾーンは、「2タイプ」
【Aゾーン】パス:空港を含むマドリッド市内
 1日券、2日券、3日券、、5日券、7日券
 8.40、14.20、18.40、26.80、35.40(ユーロ)
【Tゾーン】パス:Aゾーンに加え郊外も含む
 17.00、28.40、35.40、50.80、70.80(ユーロ)
※11歳以下は、50%割引、4歳未満は切符が不要
※ゾーンの説明はこちらの
※トレドへのバスは含まれていますが、AVE(特急)は含まれません。
http://www.neoturismo.com/download/BilleteTuristico.pdf

○個別の料金
<空港片道>
・Single ticket for Metro zone A + airport supplement: 4.50 - 5ユーロ(片道)
※メトロAゾーン(5ストップまで、それ以降は0.1ユーロ/1ストップ)
※metro ligero(light rail)の1号線のみ利用可能

・Combined single ticket + airport supplement*: ユーロ6(片道)
※メトロAゾーンすべて
※Metro Sur, Metro Norte, Metro Este or TFM station.
※TFM:9号線のプエルタ・デ・アルガンダ駅とアルガンダ・デル・レイ駅の間は
(Transportes Ferroviarios de Madrid(TFM))

<地下鉄の切符>
・1回の乗車:1.5-2ユーロ
※乗る路線によって変わります。

・回数券10枚:11.20-12.20ユーロ
http://www.metromadrid.es/es/viaja_en_metro/tarifas/billetes/index.html

上のものが各料金になります。個別で乗るときを考えた場合、どの程度メトロを使用するのでしょうか。10枚つづりで考えましょう。

例えば、
美術館に向かって →1回
買い物のために移動して →1回
さらに、観光のために移動 →1回
そろそろ疲れたのでホテルへ →1回

という事で1日で、4枚は使うかもしれません。10枚綴りの回数券で、概ね『2.5日分』はあります。っとなると、2日間パスの値段が、『14.20ユーロ』となり、個別の場合に、空港からの費用を足したとして、『11.20+5= 16.20ユーロ』となり、パスがやはり有利ですね!!

パスの場合、疲れたからタクシーなどを使ってしまうと、割高にはなりますが、数ユーロのそんなので、基本的にメトロ移動を考えている人は購入するべきでしょう。

<結論>
さて、皆さんはどれを買いますか?とりあえず、マドリッドでは「マドリードツーリストチケット」がいいでしょう。節約家の人は、個別に選んだほうがいいかもしれません。

またTゾーンには、近隣の町トレドの交通代が含まれていますので、節約家の方もトレドの予定が場合は、パスを検討してもいいでしょう。

<おまけ>
このページの地図を落としておけば、マドリッド観光地図と交通地図がわかりますよ。
http://www.esmadrid.com/ja/madrid-no-chizu-to-guide-book/

観光にいい季節になっていますので、早くお出かけしたいですね~でわまた~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加