メキシコシティ・ソカロ広場観光-テンプロマヨール神殿&国立宮殿&メトロポリタン教会(メキシコシティ子連れ旅行記)


今日は、メキシコシティ中心のソカロ広場にあるテンプロマヨール神殿、メキシコ国立宮殿、メトロポリタン教会を観光していきますよ!3つともソカロ広場を囲むようにあるので、観光はとてもしやすいです!


まずはテンプロマヨール神殿へ移動します!

テンプロマヨール神殿と博物館を見学!

まずはソカロ広場に到着!朝はこんな感じです。


そして上の写真の宮殿を正面に見て、左側(下の画像の教会がある方)の、さらに奥にテンプロマヨール神殿という遺跡があるのです!メキシコシティはアステカの都市の上に作られているので、掘れば遺跡といった感じになっています。


教会の右側に近づくとこんな感じ


何もなさそうに見えますが、遺跡は現在の地面の下にあるので、入り口も地下になります。こんな感じで、下へ階段がある入り口が登場します。

★「テンプロマヨール神殿」の基本情報
--------------
営業時間:火曜~日曜日:9:00~17:00、月曜休み
博物館と遺跡へのアクセス入場料:75ペソ(MXN)※13歳以下無料。※日曜日無料
住所:Seminario 8, Centro Histórico, Cuauhtémoc, 06060 Ciudad de México, CDMX,
メキシコ ウェブサイト:https://www.templomayor.inah.gob.mx/
--------------

さあチケットを買って入場!
チケットブースがありますのでこちらで購入。


自動券売機もありましたが、朝一だからか動いてませんでした。

チケットも買ったので入場!

ゲートは解放されてました。本当はこのチケットを使うと思います。

入り口の奥にはテンプロマヨール神殿の模型があるので、チェックしておくと良いと思います。ちなみにこの入り口は模型でいうとちょうど正面部分。そして見学するのはこの模型の中が見えている部分となります。当然ながら神殿の上部は壊されてしまい、現在残るのは模型で見えている内部の部分となります。


こちらがテンプロマヨール神殿の遺跡です!!
先ほどの模型の内部構造と同じように壁がいくつもありますが、これはこの神殿が小さなものから徐々にそれを覆うように重層的に建物が作られた証拠だそうです。奥に行くほど古い建物の壁といった感じみたいですよ。

祭壇のような場所。この上にチャックモールという生贄の心臓を乗せたであろう石像もありました。当時使われてたってことですかね。

これがチャックモール。色まで残っているなんて~


他にも建物があり、こちらも彩色が残っていました。


こんな感じで遺跡の上の通路を通りながら見学ができるのですが、この場所等で発見されたものは、併設する博物館でみることができます!
遺跡自体は大きくはないので、30分ぐらいでも見学が終わるかもです。あとは博物館は品物数もあるので、博物館見学に1時間はかかってしまうかもしれません。

テンプロマヨール神殿博物館へ

奥に見えるのがテンプロマヨール神殿博物館です。

テンプロマヨール神殿博物館へ入場
入り口で先ほど買ったチケットを見せるので、無くさないように!


中には付近で発見された大きな石板(アステカの神様でトラルテクトリ)があります。
かなりでかいです。

こちらはアステカの戦士の彫像

こっちのかわいいはトラロックという神様をかたどった壺です。

もう一つ大きな石板(アステカの神:コヨルシャウキ)があります。
身体バラバラにされちゃったという神話があるそうです。

ということで、とりあえず博物館は終了。
4階まであって結構いろいろ見ることができ充実しています。
博物館の外、遺跡の出口付近には小さなミュージアムショップもありましたよ。

結構時間も経過したので外へでて昼食へ!
昼食の後は国立宮殿を見学です。


おしゃれメキシカンレストランへ

ソカロ広場からも歩いて行ける距離にあるメキシカンレストラン「Azul Restaurantes」へ。


レストランはこの小さなショッピングビルのような場所の1階にあります。外観だけだと大きな扉があってわかりずらいです。

でも中に入るとこんな感じでとてもおしゃれ~です。

こちらエンチラーダ(チーズがかかったロール状のタコス)をいただきました。

あとグリーンジュースがおいしかったです!

夜ではなかったので、子連れでも全然大丈夫でした!
-----------------
住所:Calle Isabel la Catolica 30, Centro Histórico, Centro, 06000 Ciudad de México, CDMX, メキシコ
営業時間:月~日曜日:9時00分~23時00分
http://azul.rest/
-----------------

さて場所は戻ってメキシコシティ・国立宮殿へ。


メキシコ国立宮殿への入り口はわかりずらい!?

国立宮殿の入り口ですが正面にはなく、建物の左側の道を進んだ先にあります。

行けば入場列ができているのでたぶんわかるかと思います。
ただ注意点として、入場には代表者のパスポートを預ける必要があるので、ちゃんと持ってい行ってください。預けるとちょっと心配ですが、ちゃんと戻って来ました。すべての方がこの対応なので、問題ないかともいます。あとセキュリティチェックもちゃんとあります。

★メキシコ国立宮殿の基本情報
--------------
営業時間:火曜~日曜日:9:00~17:00
入場料:無料(入場時にグループ代表者のパスポートを預けます。)
住所:Plaza de la Constitución S/N, Centro, Cuauhtémoc, 06066 Ciudad de México, CDMX,
メキシコ ウェブサイト:http://www.palacionacionaldemexico.mx/
http://www.hacienda.gob.mx/cultura/museo_virtual_pal_nac/shcp_mv.htm
--------------


さあ入場!
奥に見える通路へ向かいます。

通路へ

通路を抜けると噴水のある中庭へ

その奥の階段に有名なディエゴ・リベラのメキシコの歴史が描かれた壁画があります。この1面だけでなく、館内にはたくさんの壁画が描かれています。


また宮殿内はこれだけでなく、博物館スペースもあり展示品も多くあります。

他にも議事堂のような場所もあります。

こちらはイダルゴさんという、とてもメキシコ独立への指導者という有名な方です。

さあ国立宮殿の見学は終了。
続いてメトロポリタン教会をちょっと見学しに行きます。


メトロポリタン教会へ

ソカロ広場に隣接しているメトロポリタン教会へ。

ちょうど中へ入ったら祭壇で、キリストの像を掃除しているところに出くわしました。金ぴかな祭壇!!


奥の祭壇も金ぴかでした。柱も大きい


★メキシコシティ・メトロポリタン教会の基本情報
--------------
営業時間:月曜~日曜:8:00~20:00 
入場料:無料
住所:Plaza de la Constitución S/N, Centro, Cuauhtémoc, 06000 Ciudad de México, CDMX, メキシコ
http://catedralmetropolitanacdmx.org/
--------------

本日の観光も終了です。
いよいよ明日は、飛行機に乗ってパレンケ遺跡へ移動していきたいと思います!
朝早いので、軽くタコスの持ち帰りで夕飯をすませて就寝。


では引き続き、メキシコ旅行記をよろしくです。
-----------------
【メキシコシティ子連れ旅行記まとめ!】
https://world-travel-life.blogspot.com/2019/02/mexicocity-travel.html
-----------------
メキシコシティ・ソカロ広場観光-テンプロマヨール神殿&国立宮殿&メトロポリタン教会(メキシコシティ子連れ旅行記) メキシコシティ・ソカロ広場観光-テンプロマヨール神殿&国立宮殿&メトロポリタン教会(メキシコシティ子連れ旅行記) Reviewed by 比較サービスまとめ 管理人 on 16:40 Rating: 5

関連コンテンツ



写真