world-travel-life -旅の計画ブログ-

旅が好き、旅でも写真を撮るので、ついでに紹介!!自分の旅のために調べた観光情報を旅行計画として書いていくので参考にしてね。
travel information & photo.

2016/11/16

ベルリン到着!ホテル移動&観光パス購入!!(エティハド空港で行く子連れベルリン④)

ここからは旅行記風に、日付を追いながら書いていきたいと思います!

ベルリン到着編です。

トラブルがありながらも、羽田を出発した私たちでしたが、問題なくベルリンへ到着したのでした。そして1日目はホテルに荷物を預け、チェックインの時間まで観光です!!

それではベルリン1日目のホテル移動と観光パス購入をどうぞ。

テーゲル空港からホテルへ移動!


ベルリンのテーゲル空港は狭いです。
飛行機から下りたらすぐに入国審査となるのです。
※本当にちょっと歩いたら本当にすぐ入国審査でした。

そしてスーツケースを受け取り、バスでベルリン中央駅へ向かうのですが、まずは博物館用パスと1週間の交通券を購入です。

ミュージアムパスの購入!


スーツケースを受け取り、出口(A1)をでると目の前にツーリストインフォメーションがありました!しかし到着が朝の7時と早く、なんとはじめパスの窓口が空いていません。

正確に言うと、ツーリストインフォメーションが2つあったのですが、ウェルカムパスというパスを購入できる窓口のみ空いていました。

しかし今回、購入したかったのは「ミュージアムパス」という3日間、博物館を巡ることのできるパスが買いたかったのです。
※こちらのパスの違いについては以前の記事を参照ください。
http://world-travel-life.blogspot.jp/2016/08/berlin-pass.html

オープンしているツーリストインフォメーション窓口の方に聞くと隣の窓口だというのですが、オープンしておらず少し待つことに。30分後ぐらいには開いたので無事購入!!

そして次は切符の購入です。

切符の購入!


切符の購入です。日程的にもお得な1週間利用できる券を今回は購入することにしました。

ベルリン市内の公共交通機関は共通のチケットで乗れ、テーゲル空港からベルリン市内へ行くバスもAB区間のチケットで乗り放題になります。ということで、テーゲル空港の扉を出でて、すぐ近くにある自販機で切符を購入することにしました!!

購入後は、しっかりとスタンプ機(打刻)でスタンプして利用開始です。あとで出てきますが、このスタンプ絶対やってください!!抜き打ちチェックがあります。度々出会いました。

さあ、バスに乗ってベルリン中央駅です。

ホテルに移動しよう(バスと電車乗り継ぎ)


ベルリン中央駅へは、TXLというバスで向かいます。
※ちなみにバスの運転手に「berlin central station」と英語で言っても通じませんでした。発音が悪いだけかもしれませんが、ドイツ語の駅名である「ベルリンハウプトバーンホフ(Berlin Hauptbahnhof)」でいうとすぐわかってもらえたので、ドイツ語名を覚えておいた方がいいでしょう。

バスは30分ほどでベルリン中央駅へ。
映画ジェイソンボーンでもチラッと登場してましたね~。


さあ目的の駅(Anhalter Bhf)へ向かって乗り継いでいきます。
始め困ったのが、目的のホームを探すことです。

乗りたい電車はS7です。だから7番をさがしてしまったが違いでした。

まず表示の「S」を探さないといけなかったのです。番号ばかり見てはだめです。Sに進んでいくとSの何番という表示があるので、目的のホームで電車に乗りましょう。

ちなみにベルリンの電車は大きくSとUという路線がありますが、どちらかが地下鉄・地上などの決まりはないので注意してください。

今回のルートは、ベルリン中央駅(Hauptbahnhof)からS7に乗ってフリードリヒシュトラーセ駅(Friedrichstr)駅、そしてS2に乗り換えてアンハルター駅(Anhalter Bhf)へと向かいました。

このアンハルター駅(Anhalter Bhf)はホテル街で、レストランやスーパーに困りません。それにベルリン中心地にあり乗り継ぎにもとても便利でおすすめです。

そして今回のホテルは、「イビスバジェットポツダムプラッツ」です。

格安が売りでアメニティは最低限というホテルです。ポットや冷蔵庫もありませんが、周りにスーパーがあるので、不自由はしませんでした。

赤ちゃんがいる我々としてはミルクを作るお湯が必須ですが、それはお隣の系列ホテルのイビスホテルにもらいに行けばOKだったので、問題なくベルリン滞在を過ごしましたよ!!

さあ次回はからは、いよいよ荷物を預けて観光編です!!

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/11/09

ベルリンの人気ハンバーガーをめぐり現地の味を堪能!(エティハド空港で行く子連れベルリン!③)

ベルリンといえば、カリーヴルストやケバブが有名です。

カリーヴルストは、ソーセージにカレー粉がかかったというイメージ通りの味。
ケバブは、最近日本でも見かけるケバブ屋さんの味です。

もしかしたら、贅沢な日本人にはそれだけでは物足りないかもしれません。そこで今、ベルリンで拡大中のハンバーガー店をめぐってきました。

ハンバーガーだって日本においしいのがあるじゃないかと言いますが、それはそれ、お店によって特徴があらわれるのが不思議なところです。さらにドイツらしく、ポテトに特徴があったりするので、ぜひバーガー店を1回は訪れてみてください。

今回は、ベルリンでおすすめのバーガー店を3店舗ご紹介します。


バーガーマイスター(burger mister)


ベルリンでは外せないメジャーとなっている人気バーガー屋さんです。ジューシーなお肉とシンプルでスタンダードな味は、どなたにも好まれそうです。

さらにポテトにチーズとハラペーニョがかかった「チリチーズフライ」はかなりのおすすめ!!
ある意味バーガーよりインパクトが大で美味しかったです!!

このお店の難点は1つだけ。混んでいるという事です。お店自体も小さいので、席は食べ終わったら譲り合いという感じです。ハンバーガー好きなら、ぜひ味わっておきたいベルリンの味です。

場所は、クロイツベルグの東側のSchlesisches Tor駅の高架下に店舗があります。
--------------------
住所:10997 Berlin, Oberbaumstrase 8
営業時間:11:00-3:00
http://burger-meister.de/
https://ja-jp.facebook.com/burgermeister.berlin/


--------------------

トミーズ バーガージョイント(Tommi's Burger Joint)

こちらヨーロッパで広く展開している本格派のハンバーガー店です。
ジューシーさはバーガーマイスターよりも上!

そしてパティとバンズのバランスもよいような。ポテトはスタンダードなフレンチフライですが、そこはドイツですから、ポテトもちゃんとおいしいです。ハラペーニョやピクルスもお好みで取れるので、調整もしやすく、個人的にはベストでした。

私が訪れたのは、インヴァリーデン通りに面した店舗なのですが、人気店のようで、オープンと同時に席は満席へ。テイクアウトの人も多く、近くの公園で食べるなんてのもありかもです。
--------------------
・インヴァリーデン通り店
住所:Invalidenstr.160 , 10115 Berlin
営業時間:Monday - Sunday、12:00 - 22:00

・クアフルステンダム通り店
住所:Kurfürstendamm 212, 10707 Berlin
営業時間:Monday - Sunday、12:00 - 22:00


http://www.burgerjoint.de/
https://www.facebook.com/tommisburgerjointgermany/
--------------------

ベーアリン・バーガー(Bärlin-Burger)

こちらのハンバーガーは、チェーン店ぽい外観とセットメニューの看板がならび価格もお手頃です。

じゃあ味もマクドナルドのような感じなのかというと違います。こちらは独特でした。
パティ(肉)を食べてみると、なんとも今までにない弾力感!!
まるでビーフをステーキで食べているような。

こちらのハンバーガー店は、訪れた時間の問題かもしれませんが、混んでいることはなく、テイクアウトの人が次から次へと、近くに住んでいる人などが、頻繁に利用する人気店のようです。

--------------------
住所: Bulowstrase 24, 10783 Berlin, ドイツ
営業時間:10:00~2:00
https://www.facebook.com/B%C3%A4rlin-Burger-102528583468176/


--------------------


いかがでしたでしょうか。どれもおいしいハンバーガーばかり。ソーセージもいいですが、牛肉もいいですよね。ベルリン市民が普段食べている味を、楽しむのも旅行の楽しみの一つです。

ソーセージやアイスバインなど、ドイツの名産だけでなく、現代のベルリンの味も楽しんでください。
ちなみにやっぱりソーセージなどを楽しみたいという方は、後で紹介する記事なども参考にしてくださいね!!観光客にも現地の人にも人気のお店を引き続き紹介したいと思います。

でわ引き続きベルリン旅行記をよろしくお願いします。

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加