world-travel-life -旅の計画ブログ-

旅が好き、旅でも写真を撮るので、ついでに紹介!!自分の旅のために調べた観光情報を旅行計画として書いていくので参考にしてね。
travel information & photo.

Featured Posts

2017/07/02

【ベルリン旅行記】ベルリン空港への帰り方と免税!(エティハド航空で行く子連れベルリン観光12)

ベルリン旅行帰国日です!
いよいよベルリンの帰国日となってしまいました。残念。

さあベルリン空港、テーゲル空港を目指します!
行きと同じように、バスで空港に向かいますよ。頻繁に来ているとは調べて分かっているのですが、少し心配なので、ちょっと早めに出発です。

テーゲル空港へ移動!

まずはテーゲル空港行きのバスがでる、ベルリン中央駅へ向かいます。

ベルリン中央駅です。
表に出ると、奥にバスターミナルがあるので、そこへ向かいますよ。TXLバスが空港行きになります。出発時刻とバス停の番号は電光掲示板にも出ているので安心ですね。


さすがドイツというか、変な遅れは今回の旅行では体験しませんでした。ルール通りきっちりと。日本人に近いですね~。切符は1週間乗り放題チケットを行に買っていたので、何もすることなく乗車でした。切符を買う人は打刻をするのを忘れずに!打刻漏れに厳しいですから~

免税処理しましょう~

空港内の看板に「TAXFREE」と書いてあるので、そこに沿って進んでください。場所的には裏手みたいな場所にあります。


まずは免税受付のカウンターで申請をです。

免税処理をしたらポストへの投函を忘れずに!左手のグローバルブルーとTAXFREEどちらか対象のポストに入れてくださいね。

※海外での免税については、こちらの記事も参考に
http://world-travel-life.blogspot.jp/2015/08/blog-post_30.html


いよいよベルリンを出発!

時間まで2Fにあるスターバックスで、休憩しいよいよ出発です。テーゲル空港は、狭いので出国審査したらすぐ出発の待合室になっちゃいます。どうしてもトイレ行きたい場合は、チケットとパスポートを見せると一旦出ることもできますよ。

それでは搭乗!

アブダビまでは、ベルリンエアとなります。行にも乗りましたが、まあまあ快適でした。機内食はこんな感じです。

アブダビ空港で乗り換え待ち~

赤ちゃん連れの方は、アブダビ空港内にもちゃんとベビーカーがおいてあるので、安心してくださいね。場所はここのトランジットカウンターの右手です。

こんな感じ。

成田へ向け出発!

アブダビ空港を出発して、エティハド航空の飛行機で、成田へ出発です。この間も、アブダビの子供専用のCAさんが活躍し、私たちは比較的に楽に、過ごすことができました。

機内食は行きと同じ感じです。日本食のチョイスもいいですが、アラブっぽい感じの食事が好みですかね~

最後も可愛がってもらいました~

そして成田でロストバゲージ!!

行きでは、遅延トラブル。そして帰国時はロストバゲージという更なるトラブルです!!いや~今回はトラブル続きでしたね~。いい経験になりました。皆さんの参考になればと思います。

ロストバゲージも慌てずに!こちらについては続報をお届けいたします。

はじめての子連れ海外旅行でしたが、意外と子連れは問題なかったですが、航空会社のトラブルにはまいりました~。それでは皆様もよい旅を~。すでに次の旅がスタートしそうです。

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

2017/07/01

【ベルリン旅行記】フンボルト自然史博物館&ケーキとハンバーガー&ベルリン夜景(エティハド航空で行く子連れベルリン観光11)

ベルリン旅行6日目、観光最終日です!!
ベルリンの自然史博物館、フンボルト博物館へ。さらに現地のおいしいケーキ屋さんやハンバーガーを食べ、最後には、夜のブランデンブルグ門で夜景も堪能~

それでは、ベルリンの観光最終日をどうぞ~

ベルリンでおいしいピスタチオケーキ

DU BONHEURというケーキショップへ、朝食ついでにケーキを食べに行きました~!

店内は真っ白でかわいい感じでした、そしてケーキですが、頼んだのはピスタチオのケーキと、キャラメルのケーキ。どちらも濃厚で美味しかったです!特に白のピスタチオケーキはまるで杏仁豆腐のような甘く独特の風味となっていて、ほかでは食べたことないようなケーキでした!ほかにもおいしそうなものがたくさんあるので、このケーキ屋さんにぜひ寄ってほしいです~。

<DU BONHEUR>
住所:Brunnenstraße 39, 10115 Berlin
https://www.dubonheur.de/

フンボルト博物館(ベルリン自然史博物館)

イギリスの自然史博物館にも負けない、博物館がベルリンにもあるのです。それがフンボルト博物館です!

恐竜の骨格標本もあるのですが、展示の仕方が面白かったですね。現在展示されている恐竜が、実際にどのような姿をしていたのか、望遠鏡をのぞくことで、その場で再現されるといういわゆるVR的なものがありました。

さらに博物館自体も歴史ある感じで、その雰囲気はやはりヨーロッパならでは。剥製も多く、ゴリラやパンダなどもありました。あとはハエの詳細な模型などもおもしろいものがありましたよ~。昔はこういったものを作って、生物を解説していたんだな~っと歴史を感じます。

<フンボルト博物館>
住所:Invalidenstraße 43, 10115 Berlin
https://www.naturkundemuseum.berlin/


ベルリンの薬局は赤ちゃん用品が使い放題!!

日本でもデパートや駅などのトイレにオムツ交換台はおいてありますが、なんと!ベルリンの薬局、ドラッグストアには、赤ちゃんのオムツ交換台がおかれていて、さらに色々な無料サンプルが使用できるのです。なんてありがたい!そしてサンプルが試せるって素晴らしい。オムツメーカーって一度買ってしまうと、そこまで違うメーカーに交換することってないんですよね。でもこうやって、おむつやクリームなどを試せる場所があれば、それも違ってくるでしょうね~。

赤ちゃんにやさしく、そして経済にも良い!なんていいシステムなんでしょう~。ちなみにベルリン市内のすべての薬局がこういった仕組みなわけではないですよ。
住宅が多いところなどで、比較的大きな店舗の薬局・ドラッグストアにはあるようです。今回立ち寄った「dm-drogerie markt」というドラッグストアは充実してましたよ~

あっちなみに、無料サンプルで置いてあるクリームがウェレダという超うれしい感じでした~!
<dm-drogerie markt>
住所:Invalidenstraße 119, 10115 Berlin, ドイツ


お昼はハンバーガー「Tommis Burger Joint」

またまたハンバーガーです。すみませんハンバーガーばかりで。このお店おいしいです。ドイツ料理に飽きたという方はぜひ!

<Tommis Burger Joint>
住所:Invalidenstraße 160, 10115 Berlin
https://www.burgerjoint.de/


ベルリンのお土産はチーズですよ。

さて最後のお買い物!ベルリン・ドイツのお土産って悩みますよね?バームクーヘンもよいですが、自分へのお土産はチーズがベストです!なんといっても安い!そしておいしい!!日本で買ったら2,3倍になるので、なかなか大量に購入できないのですが、ベルリンで買えばホールでチーズ買って帰れます。

夕飯は、なぞのアジア料理

買い物しながら街をブラブラしていたら、夕方になっちゃったので、夕飯です。
最後は、なぞのアジア料理のお店「chen che」を訪れてみました!

ヨーロッパの方が好きそうなアジアな雰囲気。そして料理はベトナム料理的な?なんともどこの国の料理とはいいずらいものでしたが、味はまあまあだったので良かったです。

<chen che>
住所:Rosenthaler Str. 13, 10119 Berlin
http://www.chenche-berlin.de/

最後はブランデンブルグ門の夜景

さてベルリン観光もとうとう最後です。
せっかくなのでブランデンブルグ門を夜に訪れてみました。やっぱりここは人が多いですね。夜でもにぎわっていました。

背後にはテレビ塔が遠くに見え、目の前にはライトアップされたブランデンブルグ門。
まさにベルリンを象徴するものが見渡せる場所です!


それでは本日はここで終了。
あとは帰国編となります!それでは続きもどうぞ~

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

2017/06/27

世界の空港ランキング「World Airport Awards 2017」 :ワールドエアポートアワード2017発表!!

今年もワールドエアポートアワード2017の時期となりました!
昨年は、日本の空港もTOP10に多くランクインしていましたが、今年はどうなっているのでしょうか~。

気になるランキングがこちらです!!

<The World's Top 10 Airports - 2017>
ランキング:空港名、 前回ランキング
1位:Singapore Changi Airport(シンガポール:チャンギ)、前回1位
2位:Tokyo International Airport (Haneda)(日本:羽田)、4位
3位:Incheon International Airport(韓国:仁川)、2位
4位:Munich Airport(ドイツ:ミュンヘン)、3位
5位:Hong Kong International Airport(中国:香港)、5位
6位:Hamad International Airport(カタール:ドーハ・ハマド)、10位
7位:Chubu Centrair Nagoya(日本:セントレア(名古屋))、6位
8位:Zurich Airport(スイス:チューリッヒ)、7位
9位:London Heathrow Airport(イギリス:ヒースロー)、8位
10 位:Frankfurt Airport(ドイツ:フランクフルト)、12位
(http://www.worldairportawards.com)


今年も不動のシンガポール・チャンギ国際空港が1位でした!
そして昨年4位の羽田空港が堂々の2位にランクアップ。そして注目はカタールのハマド(ドーハ)空港が大きくランクアップして昨年に引き続き10位からさらに6位になりました。空港も新しくなり施設も充実したという事ですかね。アジアが全体的に空港が充実していて、そして他ではドイツが目立っているでしょうか。すべての空港に訪れてその違いを感じてみたいですね~

空港の評価基準については過去記事も参考にしてください!結構チェック項目って多いんですよ~
http://world-travel-life.blogspot.jp/2016/04/world-airport-awards-2016-2016.html


「The World's Airports」のさらに詳しいランキングについては、公式サイトでチェックしてみてください!詳細内容を見ると面白いです。⇒http://www.worldairportawards.com/Awards/world_airport_rating.html

2017/06/21

【ベルリン旅行記】ビアホールで昼食&ちょっと遠くのダーレム博物館へ(エティハド航空で行く子連れベルリン観光10)

ベルリン旅行5日目がスタートです!!
今日は、U3ラインに乗って、ダーレム駅へ(Dahlem-Dorf)へ出発です!

ダーレム博物館

ダーレムは、ベルリンの中心地から少し離れるので、景色もちょっと変わってきますね~

ダーレムの駅到着!雰囲気があっていいですね~。ベルリンの中心地ではこういう風景はみれないですよね~。

着きました!!
ここがダーレム博物館(Museum Dahlem)で、複数の民俗学博物館(Ethnologisches Museum)から構成されています。結構いいものが展示されてるんですよ。

でもメンテナンス中だったらしく、多くの展示は見られませんでしたが、メインで見たかった古代アメリカの部分が見れたのでよかったです。
でも人が来ていないのか、蜘蛛の巣が・・・・

ベルリンから少し距離があるので、やはり見に来る人も少ないですかね。近くの大学生も利用してないのかな!?


◆ダーレム博物館(Museum Dahlem)
住所:Takustraße 40, 14195 Berlin, ドイツ
http://www.smb.museum/museen-und-einrichtungen/museen-dahlem/home.html


昼食:ビールメーカー「ホフブロイ」直営店!!

博物館は終了し、ベルリン市内に戻ってきました!!

今日のお昼は、ドイツ!って感じの場所へ
日本でも有名な「ホフブロイ(Hofbräuhaus)」というビールメーカーさんが、運営するビアホールです!!※ベルリンのビールメーカーではないですが。

料理のボリュームがすごいっす。2人前!?って感じ。
ビールの量も1リッターサイズも!!さすがドイツです。
そして店員さんの服装もドイツの民族衣装ぽくて雰囲気が出ますね。

結局残った料理は、パックしてもらって持ち帰りました。
いや~ここにきてやっと、ドイツを堪能した感じがします。

◆ホフブロイビアホール(Hofbrau Munchen Berlin)
住所: Karl-Liebknecht-Str. 30, 10178 Berlin, ドイツ
http://www.hofbraeu-wirtshaus.de/berlin/


テレビ塔と世界時計!

おなかもいっぱいになり、ちょっとお散歩です。

近くにはベルリン観光で有名なテレビ塔と世界時計があるので、ちょっと見に行くことに。

ふむふむこれがそうなのか~っと見て、すぐ移動しちゃいました。テレビ塔は上ることもできるのですが、まあ今回はパスっということで。

そしてこちらがテレビ塔の足元にある世界時計。とりあえず世界の時間がわかるらしいです。


◆ベルリンテレビ塔(Berliner Fernsehturm)、世界時計
住所: Panoramastraße 1A, 10178 Berlin, ドイツ
https://tv-turm.de/en/homepage/


スーパーで買い足しをして終了です!

なんだかんだで、もう夜に。

今日もお土産と飲み物などをスーパーで買い出しです。
ポツダム広場付近にあるベルリンモールの地下スーパーで、買い物をして帰ると、街頭インタビューみたいなのを目撃!!

インタビューされないか心配でしたが、大丈夫でした。
ドイツ語わからないっす。

※なんでこんなに毎日スーパーで買い足しているかというと、ベルリンでチーズを買うとめっちゃ安くて、もう少し買うかな~っとかやっているうちに。毎日のようにスーパーに行ってしまいました。パックされたものでも日本で買うよりもおいしく安いので、ベルリン土産にはチーズがおすすめですよ!!オランダのゴーダ関係は充実しています。

さあ今日も存分に楽しんだベルリンですが、実質、ベルリンを観光できるのは明日で最終日!!それでは引き続き、ベルリン旅行記をよろしくお願いします。

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

2017/05/09

ANA系マイルが期限切れを回避する方法&最強クレジットカード「セゾンマイレージプラス」

ANAをメインで利用されている方、もしくは国内旅行や海外旅行を1,2年に1回するという方はぜひ、ここで書く方法でマイル(マイレージ)の期限切れをなくしてください。

実は国内のJAL、ANA両方とものマイルには基本的に36ヵ月の期限があります。だから時期が来れば消滅してまいます。

貯めようと思っても実際には、数千マイルもたまらず捨てるばかり。
もったいない話です。5000マイルで国内旅行だってできるのに。さらに普通の生活しているだけで、2,3年するとシンガポールぐらいなら無料で旅行できるマイルが本当に貯まるんです。すでに私も特典旅行を済ませているその一人ですから!

じゃあどうやって貯めるのか!
それはこの2つの方法を組み合わせれば解決します。
1.マイレージプラス会員になる。
2.セゾンマイレージプラスクレジットカードを作る

これだけ!!ぜひ試してみてくださいね~

1.マイレージプラス会員になる。

※スターアラインアンス(http://www.staralliance.com/ja/

スターアラインアンスの主要な航空会社です(ANAもスタアラです)。当然ながらANAの航空券でもマイルが溜まりますし、特典旅行(マイルで航空券を買う)の場合も、ANAの航空券の予約もできます。なので、日本人にも使いやすいマイレージカードだと思います。

・マイレージプラスのマイル有効期限:18ヶ月
(更新制:簡単にマイルの獲得が可能なので、実質無期限です)

ここで重要なのが更新制です。更新すれば無期限ですが、更新できなければ期限付きになってしまいます。そこでお勧めしたいのが、以下の方法です。

・MileagePlusモールを使ってマイルを延長

マイル獲得方法としては、【MileagePlusモール(https://www.mileageplusmall.jp/)】というのがあり、ここを経由して、ピザの配達や楽天でお買い物などをすると、マイルが獲得できます。普段から使用する事で、実質無期限となります。

ただ少し面倒くさいと思う方もいるかと思います。そこでお勧めしたいのが、次の方法です。


2.セゾンマイレージプラスクレジットカードを作る。

(http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html)
先ほどのMileagePlusモールでもマイルの延長はできますが、少し面倒くさいと感じる方もいるかもしれません。そこで面倒だと思った方におすすめなのが、クレジットカードを作る方法です。

セブンマイレージプラスのクレジットカードを利用するだけで、ポイントの代わりにマイルが貯まります。

<マイルはどのくらい貯まるの?>

セブンマイレージプラスのクレジットカードを利用すると、1000円で15マイルももらえます! これがどれぐらいお得かわかりやすくするためにお金に換算してみましょう。

マイルを買おうとすると、1マイルが約3~4円(マイル購入から換算)となり、1000円で15マイルなので6%還元といったところです。普通のポイントカードとかだと、100円で1ポイントの1%ですから6倍はあります。だからセブンマイレージプラスカードはお得なのです。

<でも年会費がかかります。>

ただしマイレージプラスカードは以下の年会費がかかりますので、買い物を1年間全くしないという方はやめたほうがいいでしょう。

でも単純にスーパーの買い物やコンビニ、公共料金などを、このセブンマイレージプラスカードにすべて切り替えれだけなので、実質無理という人はいないのでは? 切り替えの手間はありますが、切り替えたら後は自動でマイルが貯まりますよ。

実際に、1年間クレジットカードでさまざま支払いをしたとしましょう。
安く見積もっても年間100万円ぐらいは使うでしょう。そうすると貯まるマイレージは15000マイルなので、約6万円分もらえちゃうのです!

最低ランクのカードでも年会費は2パターンありますが、マイルが効率的に貯まるマイルアップメンバーズで利用してください。確実にこちらがお得です。ちなみに支払いがかなり多い人は、ゴールドカードをお勧めします。

・MileagePlusセゾンカード 通常:1500円/年会費 (1000円で5マイル)
・MileagePlusセゾンカード マイルアップメンバーズ:7500円/年会費(1000円で15マイル)
※アメリカンエクスプレスを選択すると、年会費支払い時に500マイルももらえちゃいますよ。VISAやMASTERでもらえません。


飛行機に乗らなくてもマイルは貯まるのです!

マイレージプラス会員になって、インターネットショッピングやクレジットカードの支払いをするだけで、マイレージは貯まります。

本当に2,3年もすればシンガポールぐらい、無料で飛行機乗れちゃうので、皆さんお試しを~。あ~もったいないもったいない。




2017/05/04

【ベルリン旅行記】ショッピングでハッケンシャーに100円ショップなど(エティハド航空で行く子連れベルリン観光9)

それでは4日目スタート!今日はショッピングデーです。

せっかくなので、ベルリンのトラム(路面電車)を体験!! 1週間の切符を買っていたので、トラムも乗り放題ですよ~

そして、ベルリンの裏原宿的なエリア、ハッケシャーマルクト(Hackescher Markt)に到着~! ハッケシャーマルクト周辺は、ファッションやカフェ、雑貨などが並び、まさに原宿・裏原宿的なんですよ。

ハッケンシャーで朝食を

目星をつけていた、「Confiserie Reichert」を利用しました。

現地の人たちが利用するカフェといった雰囲気で、とてもよかったです。
甘いパンとサンドイッチ、どちらもおいしかったですよ~

※Confiserie-Reichert(カフェ・パンケーキ屋さん)
住所:Am Koppenplatz 13-14, 10115 Berlin-Mitte
( http://www.confiserie-reichert.com/ )


ベルリンで買い物さんぽ

◆ベルリンの公園
ベルリンの公園は砂敷きの所があって、ジャングルジム的な施設でも
安全処置がされています。これいいですね~。

◆かわいい文房具購入~
木でできたゾウのテープ入れを購入しました。そのほかにもかわいい文具や紙などがありました。皆さんも寄って確認してみてください。
※polly paper
Gipsstraße 23B, 10119 Berlin
( http://www.pollypaper.de/ )


◆ハッケンシャーホーフを散策
ハッケンシャーホーフは、ホーフという中庭があるのです。

こんな感じで建物の奥に中庭になっていて、それを囲むように、いくつものお店が入っています。雰囲気がヨーロッパ的でいいですね~。


◆面白い建物を発見!
あずは立派なユダヤ教のシナゴーグ(集会所)も発見!これも日本では見かけないので、珍しいですね~。

そして交差点には、郵便局が~。日本の郵便局とは違いますね~~。修復中だったのが残ね・・・


一旦戻りお昼です!今日はチキンの丸焼き

今日のランチは、ショッピングセンターで見かけていた「鳥の丸焼き」!!
おいしいかったです!
カリーブストと買うより正直、こっちのほうがいいですよ。

そしてショッピングセンターでもお土産を!
ドイツと言ったらグミ!

でも日本で有名なのはハリボですが、個人的にはこっちのBaren companyも好きです。ビールグラスに入っているのが欲しくて衝動がしてしまいました。。。


◆ドイツの100円ショップへGO!

一旦ホテルに戻ってから、100ショップへ移動です。

しかしベルリンの犬は、おとなしいな~

ちょっと行ってみたかった1ユーロショップ。内容は、まさに100円ショップ!まあお土産があるようなないような。日用品が多いですかね。

そしてうろうろしたら疲れちゃったので、今日は早めの帰宅です。


◆本日の夕食はハンバーガー!!

ハンバーガーばかりですみません。ドイツっぽい食事が少ないかもしれませんが、結局ドイツっぽい食事も肉ですから同じということで。

あとはスーパーで買い物も済ませ、お菓子と飲み物を充実させてホテルへ帰宅です!

さてさて本日も終了~。
ベルリンにも慣れてきた感じで、疲れもやっと取れてきました~。
でわまた宜しくお願いします。

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ