world-travel-life -旅の計画ブログ-

旅が好き、旅でも写真を撮るので、ついでに紹介!!自分の旅のために調べた観光情報を旅行計画として書いていくので参考にしてね。
travel information & photo.

2016/04/27

最高の空港ランキング「World Airport Awards 2016」 :ワールドエアポートアワード2016!!

World Airport Awards2015 :ワールドエアポートアワード2016!!が今年も発表されました。もっとも良い空港はどこになったのでしょうか?

ワールドエアポートアワード2016では、多くの基準により評価が行われ、利用度が良い空港ランキングを発表しています!厳しい基準を乗り越え栄冠に輝いたTOP10は、以下の通り!!
(http://www.worldairportawards.com)

<The World's Top 100 Airports - 2016>

ランク、 空港名、 前回ランキング
1位: Singapore Changi(シンガポール:チャンギ)、前回1
2位: Incheon Intl Airport(韓国:仁川)、2
3位: Munich Airport(ドイツ:ミュンヘン)、3
4位: Tokyo Intl Haneda(日本:羽田)、5
5位: Hong Kong Intl Airport(中国:香港)、4
6位: Centrair Airport(日本:セントレア(名古屋))、7
7位: Zurich Airport(スイス:チューリッヒ)、6
8位: London Heathrow(イギリス:ヒースロー)、8
9位: Kansai Intl Airport(日本:関空)、12
10位: Doha Hamad Airport(カタール:ドーハ)、22
http://www.worldairportawards.com/Awards/world_airport_rating.html

世界の空港ランキングトップ10では、2015年に引き続きシンガポールのチャンギ国際空港が1位でした!!シンガポール強いですね!!日本の3空港がランクイン!!これはすごいことです。そしてアジアの空港が多いのも印象的ですね。また2016年は空港が全面リニューアルされたカタールのドーハが10位に急上昇アップ!!どの空港も訪れてみたい!!


◆空港の評価方法は?

実際のどのような審査基準で、世界の空港が評価されているのかも解説したいと思います。39項目がチェックされ、ターミナルの評価だけでなくスタッフやアクセスのしやすさなど幅広い項目が設けられているのです!ちなみに評価は利用者の1325万件の調査アンケートを元に行われています。もちろん国籍も幅広く選出されているそうですよ。

・Product & Survey topics include:
----------------------
1.     Getting to and from the Airport, Ease of Access 空港へのアクセス
2.     Public transport options, efficiency and prices 交通機関の値段と効率性
3.     Taxi availability and prices タクシーの稼働状況と価格
4.     Availability of luggage trolleys (airside & landside) スーツケースの台車の利用可能状況
5.     Terminal comfort, ambience and design ターミナルの快適さ、雰囲気とデザイン
6.     Terminal cleanliness, floors, seating and public areas ターミナルの清潔さ
7.     Seating facilities throughout terminals ターミナルの座席設備
8.     Immigration - queuing times / system 出入国管理の待ち時間とシステム
9.     Immigration - staff attitude 出入国管理のスタッフの対応
10.   Waiting times at Security screening 手荷物検査の待ち時間
11.   Courtesy and Attitude of Security staff セキュリティスタッフの礼儀正しさと態度
12.   Check-In facilities, queuing systems and seating チェックイン設備と待機状況
13.   Terminal signage, boarding, transfer and arrivals ターミナルでの案内板
14.   Clarity of Boarding Calls and Airport PA's 搭乗に関するアナウンスの明瞭さ
15.   Flight Info Screens - clarity / quality of information 飛行状況のスクリーン情報について
16.   Friendliness of Airport Staff 空港スタッフのフレンドリーさ
17.   Language skills for Airport Staff 空港スタッフの語学スキル
18.   Ease of Transit through Airport 乗り継ぎの容易さ
19.   Location of Airline Lounges 航空会社ラウンジの場所
20.   Washroom and Shower facilities in terminal トイレとシャワー設備
21.   Cleanliness of Washroom facilities トイレの清潔さ
22.   TV and Entertainment facilities テレビ、エンターテイメント設備
23.   Quiet areas, Day rooms, Hotel facility, rest areas 静かさ、談話室、ホテル設備、休憩所
24.   Children's play area and facilities provided プレイルーム(子供用設備)の提供
25.   Choice of Shopping - tax free and other outlets ショッピング設備
26.   Prices charged in retail outlets 店舗の代金の状態
27.   Choice of bars, cafes and restaurants バー、カフェ、レストラン店舗数
28.   Prices charged in bars, cafes and restaurants バー、カフェ、レストランの価格
29.   Internet facilities and WiFi availability インターネット設備の利便性
30.   Business centre facility ビジネスセンター
31.   Telephone and fax locations 電話、ファックスの場所
32.   Bureau de change facilities 両替設備
33.   ATM facilities ATM施設
34.   Smoking policy / Smoking lounges 喫煙ポリシーと喫煙ラウンジ
35.   Standards of disabled access and facilities 障がい者用施設状況
36.   Baggage Delivery times スーツケースの配送時間
37.   Priority Baggage Delivery efficiency 優先的なスーツケースの送出状況
38.   Lost luggage services ロストバゲージ時の対応
39.   Perception of security and safety standards 保安と安全の基準の認識
http://www.worldairportawards.com/Awards/awards_methodology.html

----------------------


さらにランキングが気になる方は以下のURLからチェック!!100位まで発表されていますよ。
http://www.worldairportawards.com/Awards/world_airport_rating.html

この発表を見ていると、空港を巡る旅というのがしたくなります!!いつの日か世界の空港を巡ってみたいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/09

【ベルリン旅行計画】ベルリンで何をみる?おすすめ観光ベストスポット5~10!

【ベルリン旅行計画】ベルリンで何をみる?観光ベストスポット5~10!まだベルリンの観光スポット
ベルリンで何をみる?観光ベストスポット

ベルリンといえばベルリンの壁!ってそれだけじゃないんです。
芸術・歴史の街として、かなり充実しています。

だから観光スポットもたくさんありますが、おすすめのベスト10後半戦をお伝えします。
Tripadvisorを参考にピックアップしてみました。どんな観光地が人気なのか見てみましょう~

-----------------

6.Gedenkstaette Berlin-Hohenschoenhausen(ホーエンシェーンハウゼン記念館)

(ベルリンで 235 か所中 7 位の名所 & 観光スポット)
(ドイツ語:Gedenkstätte Berlin Hohenschönhausen、英語:Memorial of political persecution in the GDR)


東西冷戦時におけるGDR(東ドイツ)において、シュタージ(秘密警察)などにより逮捕された人が収容された刑務所なのです。政治犯のシュタージ刑務所としての当時の様子が、そのまま残る貴重な場所で、この場所が近年まで使用されていたという事実を実感してしまいますね~。ツアーガイドも英語かドイツ語になりますが、貴重な当時の体験も聞けるそうです。

・住所: Genslerstraße 66, 13055 Berlin Hohenschönhausen
http://www.stiftung-hsh.de/homepage-2


7.ジャンダルメンマルクト広場

(ベルリンで 235 か所中 9 位の名所 & 観光スポット)

ジャンダルメンマルクト広場を囲むように、すばらしい建築が囲みます。
・住所:Gendarmenmarkt, 10117 Berlin Mitte
http://www.visitberlin.de/ja/node/659085

◆Französischer Dom(フランス大聖堂)


フランス・フリードリヒシュタット教会は、1701年から1705年に建設。その後、1786年に改築し塔が建てられました。第2次世界大戦で損傷したため、1977年より修復が行われたそうです。ユグノー派のために建てられた教会だそうです。
http://franzoesischer-dom.de/pages/start.php


◆Deutscher Dom(ドイツ大聖堂)


1701年から1708年にドイツ大聖堂が建設されました。1780-1785年にドームが増築されたそうです。こちらも第2次世界大戦で破壊され、修復を経て1996年再びオープンしたそうです。
http://www.bundestag.de/kulturundgeschichte/ausstellungen/wege/


◆Konzerthaus (Schauspielhaus)(コンツェルトハウス(劇場))


ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団の本拠地です。音楽が好きな方は、ぜひコンサートに訪れて下さい。
http://www.konzerthaus.de


8.イーストサイド・ギャラリー

(ベルリンで 235 か所中 12 位の名所 & 観光スポット)

ベルリンの壁の壁画で有名な場所ですね。当時の様子とは違いますが、ここも気になる観光スポットですね!
http://www.eastsidegallery-berlin.de/


9.Gesundbrunnen Bunker

(ベルリンで 235 か所中 13 位の名所 & 観光スポット)

第二次世界大戦で利用されたベルリンの秘密の地下世界をツアーとして見学することができます!
・住所:Brunnenstraße 105, 13355 Berlin Wedding    
http://www.visitberlin.de/en/spot/berlins-unterwelten-museum
http://berliner-unterwelten.de/tour-1.13.1.html (ガイドツアー)


10.カイザー ヴィルヘルム記念教会

(ベルリンで 235 か所中 15 位の名所 & 観光スポット)

第二次世界大戦からの復興のシンボルとしての役割がある教会で、崩れた様子のまま保存されています。
・住所: Breitscheidplatz, 10789 Berlin Charlottenburg
http://www.gedaechtniskirche-berlin.de/

-----------------

戦争を伝える場所の多いベルリン!でもお買い物なんかも充実しているので、沈んだ気持ちはそちらにぶつけて下さい!!まずはこの主要な観光地をめぐって、ベルリンを感じましょう~

ベルリン観光のおすすめスポット1~5位はこちらをチェック!
http://world-travel-life.blogspot.jp/2016/03/blog-post_26.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/06

赤ちゃんのパスポート申請方法&証明写真を笑顔で撮る方法解説!!デジカメ・iPHONEでもOK!?

赤ちゃんのパスポート申請は、デジカメ・iPHONEでもOK!?申請方法解説&証明写真を笑顔で撮る方法!!

赤ちゃんが生まれて気になるのが、海外旅行に行くときにどうするのか?っということ。赤ちゃんが生まれても、海外旅行に行きたいですよね?そんな方のために、パスポート申請のいろはを解説します!ネット内には誤解あります。公式サイトの情報もチェックしながら作成してみましたよ!


・パスポート申請はいつからできるの?
・証明写真はどうするの?
・パスポート申請方法は?
・実際の海外旅行の準備は?
・最後に、ネットのウソに騙されるな!

さらに、かわいい赤ちゃんの写真を撮る方法も調べちゃいました!!赤ちゃんのパスポートは5年有効のものしか取得できません(20歳未満は5年有効のみ)。だから、良い写真を撮りたいですよね。笑顔のパスポートで、海外旅行へ出発です!!

1.パスポート申請はいつからできるの?飛行機に乗れるのは?

Japanese passport
赤ちゃんは、海外旅行にいつからいけるのでしょうか?これは航空会社によって若干に違いはありますが、赤ちゃん(幼児)の登場は、「生後8日未満」は、登場不可なので、生後8日から登場可能となります。

ですから、パスポート申請は、生まれてすぐにできます!
ただし申請方法には、条件もあるため実際にはすぐに申請ができないことが多いです!次にパスポート申請方法について確認してみましょう~

★パスポート申請方法は?

赤ちゃんのパスポート申請は、大人と基本的には変わりません。いくつかの気になる点を以下にまとめたの参照下さい。

◆赤ちゃんのパスポート申請はいつからできるの?
出生届が出ていないと、戸籍がないので登録はできません。出生届が完了後に行いましょう!

◆赤ちゃん本人が行く必要がありますか?
・申請時には、代理申請が可能なので、赤ちゃんが行く必要はありません。
・受け取り時(受領)の際は、本人(赤ちゃん)も行かなければなりません。

◆パスポート申請に必要なものは?
・一般旅券発給申請書 1通
パスポート申請するパスポートセンターで書けるので、事前準備は要りません。
※パスポートダウンロード申請が開始したと案内もありますが、一般の人はまだ利用できません。大使館員のみのテスト運用となります。2016年4月現在。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

・戸籍謄本又は抄本 1通

・住民票の写し 1通
※・住民基本台帳ネットワークシステムを利用していない人は必要となりますが、よく分からない方は住民票を持っていくと良いでしょう!役所で確認もできるので、住民票申請の際に確認してみて下さい!

・写真(45ミリメートル×35ミリメートル) 1枚(1葉)
赤ちゃんでも規定のサイズ(45ミリメートル×35ミリメートル)で、写真を持っていく必要があります。
赤ちゃん用の写真の撮り方については、次に解説いたします!!

・本人確認書類
赤ちゃんも、本人確認書類が必要です。本人確認書類として2点、「健康保険証」と「母子手帳」が必要となります。さらに、親の本人確認書類「健康保険証」または「免許証」が必要となります。

◆署名はどうするの?
赤ちゃんの場合は、署名ができないので、代理証明となります。

◆有効期間は?10年、5年?
20歳未満の人は、有効期限が5年のものしか申請できません。

◆法定代理人の同意が必要!
赤ちゃんなど未成年者の場合、親の署名が必要となります!養子などの方でも養子縁組の親権者の署名が必要となりますよ!ここら辺は、パスポートセンターでの申請時に教えてくれるので、安心して下さい!パスポートセンターに行けば大丈夫です。

2.証明写真はどうするの?

Canon
赤ちゃんの証明写真は、どうしたらいいのでしょうか?困りますよね。首が座る前、首が座っていても、街中にあるインスタント証明写真の機械?ボックスに1人で入ることができないですしね。すでに多くの方が実践している、赤ちゃんの写真の撮り方を調べてみました!!

◆パスポートセンターの規定は以下の通り
・縦4.5cm×横3.5cm
・本人のみが撮影されたもの
・提出の日前6か月以内に撮影されたもの
・縁なしで左記画面の各寸法を満たしたもの
(顔の寸法は頭頂(髪を含む)からあごまで)
・無帽で正面を向いたもの
・背景(影を含む)がないか若しくは薄いもの
(白髪の方は背景がなるべく濃いものに)
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/documents/0000000418.html


とはいっても、これをどうやって赤ちゃんで実現するのか難しいですね。
皆さんが実践している、証明写真の取り方がありますので、こちらをチェック!

実践している証明写真の取り方は以下の通りです。

◆首が座る前にはいくつの方法があります。
・布団に寝かして、パシャ!!
注意点:
顔は、正面を向いてないとダメだよ!
写真の背景は、無地の白または薄い色で!!
影が多すぎるとだめ。多少は大丈夫だよ。
多少の笑顔や、口が開いてるのも大丈夫!

・抱いて撮影
お母さんの体に白い布を巻いて、写真撮影も可能です。布団の方が楽かな?

◆首が据わってからは、写真屋さんへ!
首が据わるようになれば、写真屋さんでとってもらうと楽ですよ!採寸も心配なし、忙しいママさんならこれを選ぶべきですね!

★かわいい写真を撮る方法

baby
かわいいパスポート写真を撮るには、どうしたらいいのでしょうか?
私が実践した方法をご紹介。でも一番良く知っているのは実は、ママさん本人なのです!!

うちの子の場合。
・首がまだすわっていない。
・首をぐりぐりよく回す。
・右を向き気味

この条件で、どうやって撮影しようかと悩んでいましたが、赤ちゃんの癖!?好きな行動を利用して撮影をしてみました!撮影はデジタルカメラ・スマホ(iPHONEなど)でOK

<撮影ステップ>
1.赤ちゃんを布団に寝かせる。
このとき背の高いベビーベットを利用している方は、床に布団マットを敷きましょう。なぜならまたいで撮影するからです。

2.ライトが当たるように調整!(写真が暗くならないように)
撮影する人の影が入らないように、赤ちゃんを撮影しましょう。また多少のフラッシュを使用しても赤ちゃんの目に影響はありません。
(医学的にフラッシュによる失明や視力低下の事実はありません。だって普段からよく赤ちゃんは、明かりを見ますよね。見すぎはちかちかして、目が疲れるというストレスがありますが、常識の範囲内であれば、フラッシュを使用しても問題がないのです!!)

3.アップで撮影!
画像がぼやけてしまうと、パスポート申請を受け付けてくれません!だからアップでピントが合うように撮影しましょう。また多少余白があるようにしておきましょう。後で印刷用に調整を行うためです。

4.赤ちゃんが好きな行動は?
赤ちゃんは、音や光に反応しやすいです。1ヶ月以内であれば、まだ反応は薄いですが、それでも多少の反応はあります。普段一緒に生活をしているママさん、パパさんなら何をしたら反応をするか分かっているのではないでしょうか?

うちの子では、唇をブルルルルって鳴らすと、良い反応だったので、赤ちゃんをまたいだ状態で、唇を鳴らして、カメラでパシャパシャと何枚か撮影しました!証明は向いてくれるし、すこし笑顔!これいいですよね~。無表情の写真よりは少しかわいい表情をしてくれるとうれしいです!!

5.証明写真ソフトを使用して印刷してみましょう!!
無料の証明写真ソフトがあるので、パソコンやスマホアプリを利用して、編集しましょう。

私が今回使用したのはこちら!
・「証明写真をつくろう! フリー版」
頭のサイズなどを確認しながら設定できたので、こちらを使用しました!

・スマホアプリなら「証明写真 パスポート」で検索してみてね!

3.実際の海外旅行の準備は?

On Qatar Airways.
これは以前の記事でも書いたので、詳しくはこちらを参照下さい!

・赤ちゃんとの海外旅行が不安?航空会社の対応状況を解説!【ANA編】
http://world-travel-life.blogspot.jp/2016/01/ana.html

・赤ちゃんとの海外旅行が不安?航空会社の対応状況を解説!【カタール航空編】
http://world-travel-life.blogspot.jp/2016/01/blog-post_19.html

◆成長で顔が変わるけど、5年使用は問題ない!?

5年間使用して問題ありません!
よく旅行先で、次回は写真を変えてねっと言われたとかありますが、有効期限内であれば、使用に問題はありません。大丈夫だから国として5年という期間で発行しているんです。自信を持って、入国審査に挑んで下さい。
※ただし大きな怪我などで顔の特徴が変わってしまうようなことがあれば、再申請が必要な場合もあります。その場合は、パスポートセンターの方とよくご相談下さい!

◆最後に、ネットのウソに騙されるな!

まだ疑問がある方は、政府の公式サイトも利用して下さい。
●外務省
・パスポート
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/
・都道府県別のHPについて
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html


●東京都生活文化局:パスポート
・Q&A
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/others/0000000486.html
・未成年者の申請
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/guide/application/0000000363.html


これで、赤ちゃんのパスポート申請もばっちり!!さあ赤ちゃんと海外旅行へ行こう~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/04/02

燃油サーチャージが2016年4月から「0円」に!ハワイ、ヨーロッパ、アメリカアジアまで「0円」、ヨーロッパへ5万円で渡航が可能だよ!!

燃油サーチャージが2016年4月から「0円」に!ハワイ、ヨーロッパ、アメリカアジアまで「0円」、ヨーロッパへ5万円で渡航が可能だよ!!

原油安にともない、燃油サーチャージが「0円」となりました!旅行者にとっては、うれしい話題ですね!!

HISで燃油サーチャージの一覧があったので、ご参考に!!(ほぼ0円ですね^^)
航空会社のキャンペーンを利用すれば、5万円でヨーロッパも可能だよ!

HISサイトのには記載がないが、
カタールやエミレーツでも燃油サーチャージは0円となっている!
※エミレーツは、ヨーロッパ以外の都市では1万円
カタール航空:http://www.qatarairways.com/jp/jp/fuel-surcharge.page
エミレーツ航空:http://www.emirates.com/jp/japanese/plan_book/essential_information/fuel_surcharge.aspx


こちらをHISを参考に旅行を計画してみて下さい↓
>>燃油サーチャージついに0円!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加