旅が好き、旅でも写真を撮るので、ついでに紹介!!自分の旅のために調べた観光情報を旅行計画として書いていくので参考にしてね。
travel information & photo.

2017/07/01

【ベルリン旅行記】フンボルト自然史博物館&ケーキとハンバーガー&ベルリン夜景(エティハド航空で行く子連れベルリン観光11)

ベルリン旅行6日目、観光最終日です!!
ベルリンの自然史博物館、フンボルト博物館へ。さらに現地のおいしいケーキ屋さんやハンバーガーを食べ、最後には、夜のブランデンブルグ門で夜景も堪能~

それでは、ベルリンの観光最終日をどうぞ~

ベルリンでおいしいピスタチオケーキ

DU BONHEURというケーキショップへ、朝食ついでにケーキを食べに行きました~!

店内は真っ白でかわいい感じでした、そしてケーキですが、頼んだのはピスタチオのケーキと、キャラメルのケーキ。どちらも濃厚で美味しかったです!特に白のピスタチオケーキはまるで杏仁豆腐のような甘く独特の風味となっていて、ほかでは食べたことないようなケーキでした!ほかにもおいしそうなものがたくさんあるので、このケーキ屋さんにぜひ寄ってほしいです~。

<DU BONHEUR>
住所:Brunnenstraße 39, 10115 Berlin
https://www.dubonheur.de/

フンボルト博物館(ベルリン自然史博物館)

イギリスの自然史博物館にも負けない、博物館がベルリンにもあるのです。それがフンボルト博物館です!

恐竜の骨格標本もあるのですが、展示の仕方が面白かったですね。現在展示されている恐竜が、実際にどのような姿をしていたのか、望遠鏡をのぞくことで、その場で再現されるといういわゆるVR的なものがありました。

さらに博物館自体も歴史ある感じで、その雰囲気はやはりヨーロッパならでは。剥製も多く、ゴリラやパンダなどもありました。あとはハエの詳細な模型などもおもしろいものがありましたよ~。昔はこういったものを作って、生物を解説していたんだな~っと歴史を感じます。

<フンボルト博物館>
住所:Invalidenstraße 43, 10115 Berlin
https://www.naturkundemuseum.berlin/


ベルリンの薬局は赤ちゃん用品が使い放題!!

日本でもデパートや駅などのトイレにオムツ交換台はおいてありますが、なんと!ベルリンの薬局、ドラッグストアには、赤ちゃんのオムツ交換台がおかれていて、さらに色々な無料サンプルが使用できるのです。なんてありがたい!そしてサンプルが試せるって素晴らしい。オムツメーカーって一度買ってしまうと、そこまで違うメーカーに交換することってないんですよね。でもこうやって、おむつやクリームなどを試せる場所があれば、それも違ってくるでしょうね~。

赤ちゃんにやさしく、そして経済にも良い!なんていいシステムなんでしょう~。ちなみにベルリン市内のすべての薬局がこういった仕組みなわけではないですよ。
住宅が多いところなどで、比較的大きな店舗の薬局・ドラッグストアにはあるようです。今回立ち寄った「dm-drogerie markt」というドラッグストアは充実してましたよ~

あっちなみに、無料サンプルで置いてあるクリームがウェレダという超うれしい感じでした~!
<dm-drogerie markt>
住所:Invalidenstraße 119, 10115 Berlin, ドイツ


お昼はハンバーガー「Tommis Burger Joint」

またまたハンバーガーです。すみませんハンバーガーばかりで。このお店おいしいです。ドイツ料理に飽きたという方はぜひ!

<Tommis Burger Joint>
住所:Invalidenstraße 160, 10115 Berlin
https://www.burgerjoint.de/


ベルリンのお土産はチーズですよ。

さて最後のお買い物!ベルリン・ドイツのお土産って悩みますよね?バームクーヘンもよいですが、自分へのお土産はチーズがベストです!なんといっても安い!そしておいしい!!日本で買ったら2,3倍になるので、なかなか大量に購入できないのですが、ベルリンで買えばホールでチーズ買って帰れます。

夕飯は、なぞのアジア料理

買い物しながら街をブラブラしていたら、夕方になっちゃったので、夕飯です。
最後は、なぞのアジア料理のお店「chen che」を訪れてみました!

ヨーロッパの方が好きそうなアジアな雰囲気。そして料理はベトナム料理的な?なんともどこの国の料理とはいいずらいものでしたが、味はまあまあだったので良かったです。

<chen che>
住所:Rosenthaler Str. 13, 10119 Berlin
http://www.chenche-berlin.de/

最後はブランデンブルグ門の夜景

さてベルリン観光もとうとう最後です。
せっかくなのでブランデンブルグ門を夜に訪れてみました。やっぱりここは人が多いですね。夜でもにぎわっていました。

背後にはテレビ塔が遠くに見え、目の前にはライトアップされたブランデンブルグ門。
まさにベルリンを象徴するものが見渡せる場所です!


それでは本日はここで終了。
あとは帰国編となります!それでは続きもどうぞ~

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加