飛行機が遅延!その時どうなる?海外旅行保険に必要な遅延証明書をもらう(エティハド航空で行くベルリン観光1)


久々の旅行は、子連れでいくベルリンに決定しました!

でも初日からトラブル続きだったのです。それは飛行機の遅延です。遅延したらどうしたら良いのか?実体験をもとに対処した内容を書いていきたいと思います。



<ベルリン旅行行程>

まずは旅程をご紹介。今回は休日フルに使い9日間というまあまあの長さの旅をしてきました。訪れた都市は、ベルリンの1都市。だから充実した内容の旅となったのです。大まかな旅程は以下の通りです。

・人数構成
大人2名、乳幼児1名

・予算
一人ホテル込みで、10万未満。
※航空券はエクスペディアで手配、ホテルは直接手配。

・航空会社
エティハド航空

・日程
9日間(7泊9日)


<飛行機が飛び立たない!!>

初日からトラブルです!!
普通に空港に到着した私たちでしたが、時間になりチェックインカウンターに並びに行くと、なにやら変な張り紙が!!

なんとエティハド航空が遅延するというのです。それも1,2時間ではありません。夜の便だったため、翌朝発となるそうです。さあ困りました。

この時、まず私が不安に思ったことは以下です。
・今日のホテルはどうなるの?
・遅延に対してのなにか保証は?
・ホテルの日程を変更しないと!
・海外旅行保険の補償範囲はどうなるんだ!?

この疑問のほとんどは、自分から確認する必要があったのです。
ただぼーっとしていては、解決しませんので、皆さんも参考にしてください。


<今日のホテルはどうなるの?>


まず最初の問題です。翌朝発に変更という事は、今日はどうしたらよいのか?まずはこれです。この点は安心してください。翌朝までのホテルが航空会社によってすでに用意されていました。
※運行情報には、アブダビ行くの予定が、運航日変更で表示されていました。

チェックインカウンターに行くと、今日の宿泊用のチケットがもらえたのです。ホテルは空港近くのホテルで、送迎バスも出ているのでバスターミナルから、向かう事になりました。

そして実際にホテルにつくと、「エティハド航空の方はこちら」的な看板が出ていて、チェックインと当日と朝の食事券までもらえたのです!これはちょっとうれしいごさんでした!!


<遅延に対してのなにか保証は?>

さあ次の問題です。遅延をしたら何か保証はあるのでしょうか?
ホテルは用意してくれました。しかし飛行機が遅延したら、旅行先のスケジュールは短くなるし、それにホテルの宿泊日も短くなります。しかしそれの払い戻しが聞くかはわかりません。

この疑問ですが、答えは「基本的に保証はない!」です。

これは衝撃的でした!基本的に保証がないのです。
しかし航空券の種類や遅延理由によっては、保証がある場合があるそうです。

今回の遅延理由は、整備が間に合わず飛ばなかったとの事。
ということは、全面的にエティハド空港が悪かったのです。

しかし、金銭的な保証は受けることができませんでした。

では、保険でなにか補償が受けられるのか?ということですが、これについては、後述いたします。
またこれはエティハド航空だけがこういうルールだというのではなく、航空会社業界すべて共通と考えてよいと思います。

航空券を購入したエクスペディアにも連絡したのですが、こういった場合の対処はすべて航空会社にゆだねられ、だいたいこういった対応だという事です。私たちは逆に運が良かった方だと言えます。ツアー会社などが保証する場合もあるので、契約時にはしっかりとチェックしておくことが重要です。
※私たちの航空券タイプは、金銭的な保証の代わりに日程変更という対応でした。


<ホテルの日程を変更しないと!>

ツアー会社によっては金銭的な保証をしてくれるところもありますが、多くの場合は上で書いたように「保証はありません」。だからホテルの調整を行いましょう。

まず今回の私たちの旅程のメリットは、そして変更可能な予約をホテルに直接予約していたことです。
安さだけに目が行き、ホテルの変更ができない、返金ができない予約をしてしまうと、こういったトラブル時には回避できなくなります。ただし保険がきくこともあるので、ここでも海外旅行保険の重要さを感じます。

さあ、個人で予約したので、まずはホテルに連絡です!
幸いに、遅延したのが空港だったので、スマホがインターネットにつながる状態です。
まずは、つたない英語でもかまわないので、メールをしてみましょう。

今回利用したのは「イビスバジェットホテル」という、格安ホテルだったのですが、とても対応がよく助かりました。メールを投げると、翌日には返信が来て日程変更を了解してくれたのです。もちろん無料でしたよ!!

このようなトラブルが起こった時に対処できるように、ホテルのメールアドレスやどのような予約内容となっているのか、しっかりと把握しておくことが重要です!!


<海外旅行保険の補償範囲はどうなるんだ!?>

さてさてここからがまた重要です。海外旅行保険の補償範囲です。これは契約によります。

遅延保証は通常、追加でつける場合が多いので、この遅延保証のチェックを忘れずに!!
※遅延保証は、だいたい数百円プラスで、1、2万円を上限に補償というものが多いです。

遅延保証を付けていたことで、今回の補償を受けられるわけです。私は1日1万円もらえるのか~っと浮かれていましたが、勘違いでした。その理由は理由は以下の通りです。

また遅延保証を受けるために必要なものは以下の通りとなります。

・遅延証明書
→ チェックインカウンターに行った際に「遅延証明書をください」とお願いしてください。言わないとくれません。
・支払った明細書
→ 基本的に、ホテルや飲食代のみを保証。その他緊急に買った下着などは保証されない場合があります。私たちは赤ちゃんのおむつを追加で買ったのですが、保証してくれませんでした。
・保証期間は、遅延で影響を受けた部分だけ。
→ 今回でいえば、ベルリンへ向けた日程だけを保証するのです。という事は、ホテルと飲食代の補償なので、航空会社がすでに用意していたので、こちらで追加で申請できるものがほとんどなかったのです!!これは驚き。意味ないじゃん。。。
※ホテルのキャンセル費がかかった場合などは、保証があるので無駄にはなりませんよ。


ここで注意点!!
・しっかりと海外旅行保険の電話番号は控えておきましょう。
・保証の範囲を事前に把握しておきましょう。
・遅延の補償は最大1万円程度なので、必要性を事前に判断して、あきらめるのもありです。

<まとめ>

海外旅行で、飛行機の遅延は致命的です!!
しかし、どのような問題が起こるのか、私の実体験を参考に準備しておけば、最低限の被害に抑えられます。

・ツアーや航空券+ホテルの補償範囲は?
・海外旅行保険に遅延保証は必要か?
※海外旅行保険自体は必要です。現地での医療・損害補償などがあるので。あとで助けられました。。。
・保険やツアー会社などの電話番号はちゃんと持っていこう!!

--------------------
★ロストバゲージやスーツケース破損に関する補償については以下を参考に!
https://world-travel-life.blogspot.com/2017/07/blog-post.html
★クレジットカードに付帯する海外旅行保険については以下を参考に!
https://world-travel-life.blogspot.com/2017/10/kaigairyokou-credit-card.html
--------------------


<最後に一言>
最後に、しっかりと航空会社やツアー会社にあきらめずに、話し合ってください。大人数を相手にする航空会社やツアー会社は、案外いい加減です。一律で処理しようと思っています。
だからこちらの補償範囲などが見落とされないとも限りませんし、こちらから申し出ないと対応してくれない場合があります。その点は、しっかりと話し合いをしましょう。

でわ次回のベルリン旅行記もよろしくお願いします~!!



次への記事へ
子連れ(乳幼児)海外旅行で飛行機の準備。いる事&いらない事!(エティハド航空で行く子連れベルリン観光2)


<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

飛行機が遅延!その時どうなる?海外旅行保険に必要な遅延証明書をもらう(エティハド航空で行くベルリン観光1) 飛行機が遅延!その時どうなる?海外旅行保険に必要な遅延証明書をもらう(エティハド航空で行くベルリン観光1) Reviewed by 比較サービスまとめ 管理人 on 21:19 Rating: 5

関連コンテンツ



写真