ローマ・フィウミッチーノ空港における免税手続きの注意点!


ローマの玄関口であるフィウミチーノ空港での免税は大変混雑します!並ぶだけでも大変です。それに免税の場所に行くと複数の窓口があるのです。空港に行ってから困らないための、手順を解説です。

アリタリア航空以外の方の多くは、ターミナル3を利用することになるかと思いますので、今回私も利用したターミナル3での免税、タックスリファンドについて細かく解説していきたいと思います。

免税手続きの流れ


・免税書類・レシート・購入品をもって空港の免税カウンターへ向かいます。
・税関・免税カウンター(VAT)にて、免税書類にスタンプをもらう。
・払い戻しカウンターで現金受け取り or ポストに投函クレジット払い戻し。

※場合により、搭乗券を持った状態でないと、免税処理をしてくれない場合があります。その場合は一度、チェックインをして荷物にもタグをつけてもらった後に、荷物は一旦引き取り、免税カウンターへ向かいましょう。
私の場合は、特にチェックインをして搭乗券をもらう前でしたが、問題なく受付してもらえました。


大まかな流れはこんな感じになります。

まずはローマ・フィウミチーノ空港のターミナル3についたら、VAT看板を目印に進んでください。広くないので、大丈夫だと思います。免税カウンター(VAT)が見えてくるはずです。

混雑しますので、早めに行くことをお勧めします。
順調でも免税処理に1時間ぐらいかかります。また出国審査も長蛇の列となり、時間がかかり焦ります。なので、時間はかんり余裕をもっておいたほうが、イタリア・ローマでは重要です。
※多くの外国人の方が、ぎりぎりでトラブってました!!乗り遅れ怖いよ~

免税カウンターは7時から22時ぐらいまでオープンしています。8時を過ぎると混雑してくるようでした。

※免税の書き方などはこちらの記事を参照ください。免税書類でたまにあるレシートタイプの書き方も載せています。
http://world-travel-life.blogspot.jp/2015/08/blog-post_30.html


ローマ空港(フィウミチーノ)の免税窓口は複数ある!?


イタリア、ローマ空港では、免税のスタンプを押す窓口が複数あります。税関・免税オフィスだけではなく、各免税処理の会社ごとに窓口があるのです。

どれに並べばいいのか、外国人の方でも迷っていたので、そちらを解説です。


こちらがローマのフィウミチーノ空港、ターミナル3にある免税カウンター(VAT)の図です。

中央に税関・免税オフィス、そして両サイドに免税処理の会社の窓口が並んでいます。イタリアのみで購入したものを免税処理する場合は、両サイドにある免税会社を利用しましょう。

他の国で購入したものを免税処理したい場合は、一度中央の税関・免税オフィスで確認してください。こちらで処理を対応してくれます。

免税処理の会社を確認する。

多くの方が、イタリアで購入したものだけだと思うので、両サイドの免税会社の窓口を利用されると思います。ではどれに並ぶのでしょうか?

それは免税書類で確認してください。免税書類にはそれを発行している会社が記載されています。
・Global Blue グローバルブルー

・PREMIER taxfree REFUND(プレミアタックスフリーリファンド)

こんな感じで、会社名が書いてありますので、対応する会社の窓口に並びましょう~!
これ以外の真っ黄色な免税書類があったら、図に書いてある「TAX REFUND
FOR TOURISTS」だと思ってください。あまりもらうことないような気がしますが。

また各社の窓口で処理を行うので、現金受け取りもその場で済みますし、書類の投函も不要です。ここだけで免税・タックスフリーリファンドの処理が完了します。
※現金受け取りの場合は、手数料がかかるので注意です。また現地での処理時間もクレジットカードのほうが早いので、クレジットカードへの払い戻しでいつも私は対応しています。大体2、3か月もすれば免税の金額がもどってきます。

※免税書類の詳細はこちらを参照
http://world-travel-life.blogspot.jp/2015/08/blog-post_30.html


<注意点!複数の免税処理を持っていた場合は!?>
グローバルブルー社、プレミアムタックスフリーリファンド社の両方の免税書類を持っていた場合は、両方の窓口に並ばなければなりません!!

当然、購入者本人が並ぶ必要があるため、もし家族で行っているのなら、会社によって購入する人を分けるのも、一つの手です。

先にも書いたように、出国審査にも時間がかかります。長蛇の列です。混雑時は1時間は当たり前のようにかかると思ってください。免税と出国審査で2時間かかるとなると、完全に乗り遅れギリギリです!なのでイタリア・ローマでは早めの行動をお勧めします!


ではヨーロッパ、ローマでの楽しいお買い物の楽しんでくださいね~。またローマの旅行記も書いていきますので、そちらも参考に!!でわまた~
-----------------------
ローマ子連れ個人旅行記まとめはこちら
ローマ子連れ個人旅行!食べて買って観光しまくり旅(2017年まとめ)
-----------------------


ローマ・フィウミッチーノ空港における免税手続きの注意点! ローマ・フィウミッチーノ空港における免税手続きの注意点! Reviewed by 比較サービスまとめ 管理人 on 1:55 Rating: 5

関連コンテンツ



写真