旅が好き、旅でも写真を撮るので、ついでに紹介!!自分の旅のために調べた観光情報を旅行計画として書いていくので参考にしてね。
travel information & photo.

2017/07/02

【ベルリン旅行記】ベルリン空港への帰り方と免税!(エティハド航空で行く子連れベルリン観光12)

ベルリン旅行帰国日です!
いよいよベルリンの帰国日となってしまいました。残念。

さあベルリン空港、テーゲル空港を目指します!
行きと同じように、バスで空港に向かいますよ。頻繁に来ているとは調べて分かっているのですが、少し心配なので、ちょっと早めに出発です。

テーゲル空港へ移動!

まずはテーゲル空港行きのバスがでる、ベルリン中央駅へ向かいます。

ベルリン中央駅です。
表に出ると、奥にバスターミナルがあるので、そこへ向かいますよ。TXLバスが空港行きになります。出発時刻とバス停の番号は電光掲示板にも出ているので安心ですね。


さすがドイツというか、変な遅れは今回の旅行では体験しませんでした。ルール通りきっちりと。日本人に近いですね~。切符は1週間乗り放題チケットを行に買っていたので、何もすることなく乗車でした。切符を買う人は打刻をするのを忘れずに!打刻漏れに厳しいですから~

免税処理しましょう~

空港内の看板に「TAXFREE」と書いてあるので、そこに沿って進んでください。場所的には裏手みたいな場所にあります。


まずは免税受付のカウンターで申請をです。

免税処理をしたらポストへの投函を忘れずに!左手のグローバルブルーとTAXFREEどちらか対象のポストに入れてくださいね。

※海外での免税については、こちらの記事も参考に
http://world-travel-life.blogspot.jp/2015/08/blog-post_30.html


いよいよベルリンを出発!

時間まで2Fにあるスターバックスで、休憩しいよいよ出発です。テーゲル空港は、狭いので出国審査したらすぐ出発の待合室になっちゃいます。どうしてもトイレ行きたい場合は、チケットとパスポートを見せると一旦出ることもできますよ。

それでは搭乗!

アブダビまでは、ベルリンエアとなります。行にも乗りましたが、まあまあ快適でした。機内食はこんな感じです。

アブダビ空港で乗り換え待ち~

赤ちゃん連れの方は、アブダビ空港内にもちゃんとベビーカーがおいてあるので、安心してくださいね。場所はここのトランジットカウンターの右手です。

こんな感じ。

成田へ向け出発!

アブダビ空港を出発して、エティハド航空の飛行機で、成田へ出発です。この間も、アブダビの子供専用のCAさんが活躍し、私たちは比較的に楽に、過ごすことができました。

機内食は行きと同じ感じです。日本食のチョイスもいいですが、アラブっぽい感じの食事が好みですかね~

最後も可愛がってもらいました~

そして成田でロストバゲージ!!

行きでは、遅延トラブル。そして帰国時はロストバゲージという更なるトラブルです!!いや~今回はトラブル続きでしたね~。いい経験になりました。皆さんの参考になればと思います。

ロストバゲージも慌てずに!以下をご参考に。
http://world-travel-life.blogspot.jp/2017/07/blog-post.html

はじめての子連れ海外旅行でしたが、意外と子連れは問題なかったですが、航空会社のトラブルにはまいりました~。それでは皆様もよい旅を~。すでに次の旅がスタートしそうです。

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加