【ベルリン旅行記】ペルガモン、ベルリンの壁、オーバーバウム橋を巡る(エティハド航空で行く子連れベルリン観光)


ベルリン旅行記2日目突入です!

今日はペルガモン博物館やベルリンの壁などベルリンを広く巡ります!電車が張り巡らされているベルリンだからこそ、行ったり来たりも自由自在です。

では2日目のスタートです。まずは電車に乗って、ベルリン東側のSchlesisches Tor駅を目指します。


◆レンガ造りの橋、オーバーバウム橋(Oberbaumbrücke)

映画のボーン・スプレマシーにも登場する印象的な橋がこちら「オーバーバウム橋」です。ベルリン市内は、新しい建物が多いのですが、この橋だけは古いまま修復されています。

またこの橋は、ベルリンの壁で東西ドイツに分かれていた時代には、東西を分ける場所となっていたようです。当時を伝える写真と解説もありました。

橋からはテレビ塔も見えます。テレビ塔はどこからでも見えますね~



---------------
住所:Oberbaumbrücke, 10243 Berlin, ドイツ
---------------


◆イーストサイド・ギャラリー(ベルリンの壁)

先ほどのオーバーバウム橋を渡った側にあるのが「イーストサイドギャラリー」です。こんな感じで、ベルリンの壁にたくさんの画が書かれていて、定期的に書き換えられているようですよ。


◆電車で移動前に、マクドナルドで朝マック

マクドナルドで、ちょっと面白いメニューがないかと立ち寄り。ピタサンド的なのを買ったのですが、その薄さに驚き!!写真と違うじゃないか。やっぱりベルリンでも写真と違うマクドナルドでした。

そして朝ご飯を食べたら電車で移動です。



◆ペルガモン博物館(Pergamonmuseum)を見学

古代バビロニアやヘレニズムなど西アジアの展示が多い、ペルガモン博物館を見学です!現在、半分は修復中でみれませんでしたが、目的であるイシュタールの門を見ることができ満足!!しかし、これだけでかい物をもってきて展示しようとよく思ったなっと思います。


この博物館は広いので、ベビーカーでも楽々です。博物館で借りて見学させてもらいました。


これだけでなく上の階には、イスラームのモスクの彫刻の展示などもあります。


沢山素晴らしい展示品がありますので、ぜひイシュタールの門だけでなく、隅々までぜひ見学を!




---------------
住所:Bodestraße 1-3, 10178 Berlin, ドイツ
営業時間:月~日曜:10:00~18:00、※木曜は20:00時終了
https://www.smb.museum/museen-und-einrichtungen/pergamonmuseum/home.html
---------------


◆次の目的地へ「リンタク」で移動です。

雨がちょうど降って来たので、今回はリンタクで移動です。便利で良いですね~。



◆ショッピングセンター「Alexa」へ

アレクサンダープラッツ駅から近くある大きなショッピングセンターです!ファッションからキッチン用品、カフェ、スーパーなど何でもあります。キッチン用品屋さんで、おしゃれな感じのスープカップを購入!

---------------
住所:Grunerstraße 20, 10179 Berlin, ドイツ
営業時間:月~土曜:10:00~21:00 ※日曜日は一部オープン
https://www.alexacentre.com/
---------------



まずはホテルのあるアンハルター駅(Anhalter Bhf)付近から歩いて行ける当時の雰囲気の残るベルリンの壁を観光です!


◆ 当時の雰囲気残る壁:テロのトポグラフィー(Topographie des Terrors)

イーストサイドギャラリーのように、ペイントがされていない分が残っていて、当時の様子を感じさせせてくれるのが、こちらのテロのトポグラフィーという施設です。

野外展示もあり、当時の様子を伝える写真がいくつもありました。考えさせられるものが多かったです。イーストギャラリーでは得られない、情報があるので、ぜひこちらにもよってほしいと思います。

写真や映像でしか見たことがなかったベルリンの壁の残骸です。

当時の記事なども掲載されていました。

意外と見落としてしまいそうな場所にあるので、内部展示を見なければ無料ですので、ぜひ寄ってみてください!
---------------
住所:Niederkirchnerstraße 8, 10963 Berlin, ドイツ
営業時間:10:00~20:00
https://www.topographie.de/
---------------


◆ベルリンにはいろんなツアーがあります。

先ほどの場所から移動中に見かけたのがこちらの観光ツアー「ベルリンハイフライヤー(Berlin Hi-Flyer)」。名前と見た目のとおり、この気球に乗ってベルリン市内を一望しちゃうっというものです。大人20ユーロぐらいしたかな?怖くて私は乗れないですが、高いの好きな方はどうぞ。


そして、お隣にあったのがトラビツアー。ドイツのかわいらしい車。トラビ君に乗ってベルリン市内を巡るというもの。このツアーは結構見かけたので、人気みたいです!

【JTB】ベルリン現地ツアーをチェックする


◆チャーリーチェックポイント

さてさてまだあるベルリンの壁、東西を分かつ場所に作られた検問所です。付近の地面には当時の壁のラインに沿って、レンガが敷かれています。人がいっぱいでした。



◆Gendarmenmarkt(ジャンダルメンマルクト)でちょっと休憩。

「Gendarmenmarkt(ジャンダルメンマルクト)」にてちょっと小休憩。この広場には大きな建造物に3つに囲まれた構造となっています。それぞれ教会や音楽堂なので、見学に余裕があれば、こちらによるのもありですね。今回は、外観のみとなってしまいました。



◆チョコレートとバウムクーヘン購入!

2日目を終える前に、最後にチョコレートとバウムクーヘンを大量買いしてみました!!本場ドイツのバウムクーヘンおいしかったです!またリタースポーツチョコレートというチョコレートやさんもおすすめなので、下の記事を参考にしてください!

【ベルリンお土産】おすすめのバウムクーヘン&チョコレートショップ5選!



◆あっというまの2日目も終了~

2日目もあっというまに、終了です!明日もいろいろがんばって周っちゃいますよ。それでは引き続き、ベルリン旅行記をよろしくです。


次へ
⇒【ベルリン旅行記】絵画館、大聖堂で美術鑑賞。そして超美味しいハンバーガー(エティハド航空で行く子連れベルリン観光)


<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

【ベルリン旅行記】ペルガモン、ベルリンの壁、オーバーバウム橋を巡る(エティハド航空で行く子連れベルリン観光) 【ベルリン旅行記】ペルガモン、ベルリンの壁、オーバーバウム橋を巡る(エティハド航空で行く子連れベルリン観光) Reviewed by 比較サービスまとめ 管理人 on 13:38 Rating: 5

関連コンテンツ



写真