旅が好き、旅でも写真を撮るので、ついでに紹介!!自分の旅のために調べた観光情報を旅行計画として書いていくので参考にしてね。
travel information & photo.

2016/04/06

赤ちゃんのパスポート申請方法&証明写真を笑顔で撮る方法解説!!デジカメ・iPHONEでもOK!?

赤ちゃんのパスポート申請は、デジカメ・iPHONEでもOK!?申請方法解説&証明写真を笑顔で撮る方法!!

赤ちゃんが生まれて気になるのが、海外旅行に行くときにどうするのか?っということ。赤ちゃんが生まれても、海外旅行に行きたいですよね?そんな方のために、パスポート申請のいろはを解説します!ネット内には誤解あります。公式サイトの情報もチェックしながら作成してみましたよ!


・パスポート申請はいつからできるの?
・証明写真はどうするの?
・パスポート申請方法は?
・実際の海外旅行の準備は?
・最後に、ネットのウソに騙されるな!

さらに、かわいい赤ちゃんの写真を撮る方法も調べちゃいました!!赤ちゃんのパスポートは5年有効のものしか取得できません(20歳未満は5年有効のみ)。だから、良い写真を撮りたいですよね。笑顔のパスポートで、海外旅行へ出発です!!

1.パスポート申請はいつからできるの?飛行機に乗れるのは?

Japanese passport
赤ちゃんは、海外旅行にいつからいけるのでしょうか?これは航空会社によって若干に違いはありますが、赤ちゃん(幼児)の登場は、「生後8日未満」は、登場不可なので、生後8日から登場可能となります。

ですから、パスポート申請は、生まれてすぐにできます!
ただし申請方法には、条件もあるため実際にはすぐに申請ができないことが多いです!次にパスポート申請方法について確認してみましょう~

★パスポート申請方法は?

赤ちゃんのパスポート申請は、大人と基本的には変わりません。いくつかの気になる点を以下にまとめたの参照下さい。

◆赤ちゃんのパスポート申請はいつからできるの?
出生届が出ていないと、戸籍がないので登録はできません。出生届が完了後に行いましょう!

◆赤ちゃん本人が行く必要がありますか?
・申請時には、代理申請が可能なので、赤ちゃんが行く必要はありません。
・受け取り時(受領)の際は、本人(赤ちゃん)も行かなければなりません。

◆パスポート申請に必要なものは?
・一般旅券発給申請書 1通
パスポート申請するパスポートセンターで書けるので、事前準備は要りません。
※パスポートダウンロード申請が開始したと案内もありますが、一般の人はまだ利用できません。大使館員のみのテスト運用となります。2016年4月現在。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

・戸籍謄本又は抄本 1通

・住民票の写し 1通
※・住民基本台帳ネットワークシステムを利用していない人は必要となりますが、よく分からない方は住民票を持っていくと良いでしょう!役所で確認もできるので、住民票申請の際に確認してみて下さい!

・写真(45ミリメートル×35ミリメートル) 1枚(1葉)
赤ちゃんでも規定のサイズ(45ミリメートル×35ミリメートル)で、写真を持っていく必要があります。
赤ちゃん用の写真の撮り方については、次に解説いたします!!

・本人確認書類
赤ちゃんも、本人確認書類が必要です。本人確認書類として2点、「健康保険証」と「母子手帳」が必要となります。さらに、親の本人確認書類「健康保険証」または「免許証」が必要となります。

◆署名はどうするの?
赤ちゃんの場合は、署名ができないので、代理証明となります。

◆有効期間は?10年、5年?
20歳未満の人は、有効期限が5年のものしか申請できません。

◆法定代理人の同意が必要!
赤ちゃんなど未成年者の場合、親の署名が必要となります!養子などの方でも養子縁組の親権者の署名が必要となりますよ!ここら辺は、パスポートセンターでの申請時に教えてくれるので、安心して下さい!パスポートセンターに行けば大丈夫です。

2.証明写真はどうするの?

Canon
赤ちゃんの証明写真は、どうしたらいいのでしょうか?困りますよね。首が座る前、首が座っていても、街中にあるインスタント証明写真の機械?ボックスに1人で入ることができないですしね。すでに多くの方が実践している、赤ちゃんの写真の撮り方を調べてみました!!

◆パスポートセンターの規定は以下の通り
・縦4.5cm×横3.5cm
・本人のみが撮影されたもの
・提出の日前6か月以内に撮影されたもの
・縁なしで左記画面の各寸法を満たしたもの
(顔の寸法は頭頂(髪を含む)からあごまで)
・無帽で正面を向いたもの
・背景(影を含む)がないか若しくは薄いもの
(白髪の方は背景がなるべく濃いものに)
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/documents/0000000418.html


とはいっても、これをどうやって赤ちゃんで実現するのか難しいですね。
皆さんが実践している、証明写真の取り方がありますので、こちらをチェック!

実践している証明写真の取り方は以下の通りです。

◆首が座る前にはいくつの方法があります。
・布団に寝かして、パシャ!!
注意点:
顔は、正面を向いてないとダメだよ!
写真の背景は、無地の白または薄い色で!!
影が多すぎるとだめ。多少は大丈夫だよ。
多少の笑顔や、口が開いてるのも大丈夫!

・抱いて撮影
お母さんの体に白い布を巻いて、写真撮影も可能です。布団の方が楽かな?

◆首が据わってからは、写真屋さんへ!
首が据わるようになれば、写真屋さんでとってもらうと楽ですよ!採寸も心配なし、忙しいママさんならこれを選ぶべきですね!

★かわいい写真を撮る方法

baby
かわいいパスポート写真を撮るには、どうしたらいいのでしょうか?
私が実践した方法をご紹介。でも一番良く知っているのは実は、ママさん本人なのです!!

うちの子の場合。
・首がまだすわっていない。
・首をぐりぐりよく回す。
・右を向き気味

この条件で、どうやって撮影しようかと悩んでいましたが、赤ちゃんの癖!?好きな行動を利用して撮影をしてみました!撮影はデジタルカメラ・スマホ(iPHONEなど)でOK

<撮影ステップ>
1.赤ちゃんを布団に寝かせる。
このとき背の高いベビーベットを利用している方は、床に布団マットを敷きましょう。なぜならまたいで撮影するからです。

2.ライトが当たるように調整!(写真が暗くならないように)
撮影する人の影が入らないように、赤ちゃんを撮影しましょう。また多少のフラッシュを使用しても赤ちゃんの目に影響はありません。
(医学的にフラッシュによる失明や視力低下の事実はありません。だって普段からよく赤ちゃんは、明かりを見ますよね。見すぎはちかちかして、目が疲れるというストレスがありますが、常識の範囲内であれば、フラッシュを使用しても問題がないのです!!)

3.アップで撮影!
画像がぼやけてしまうと、パスポート申請を受け付けてくれません!だからアップでピントが合うように撮影しましょう。また多少余白があるようにしておきましょう。後で印刷用に調整を行うためです。

4.赤ちゃんが好きな行動は?
赤ちゃんは、音や光に反応しやすいです。1ヶ月以内であれば、まだ反応は薄いですが、それでも多少の反応はあります。普段一緒に生活をしているママさん、パパさんなら何をしたら反応をするか分かっているのではないでしょうか?

うちの子では、唇をブルルルルって鳴らすと、良い反応だったので、赤ちゃんをまたいだ状態で、唇を鳴らして、カメラでパシャパシャと何枚か撮影しました!証明は向いてくれるし、すこし笑顔!これいいですよね~。無表情の写真よりは少しかわいい表情をしてくれるとうれしいです!!

5.証明写真ソフトを使用して印刷してみましょう!!
無料の証明写真ソフトがあるので、パソコンやスマホアプリを利用して、編集しましょう。

私が今回使用したのはこちら!
・「証明写真をつくろう! フリー版」
頭のサイズなどを確認しながら設定できたので、こちらを使用しました!

・スマホアプリなら「証明写真 パスポート」で検索してみてね!

3.実際の海外旅行の準備は?

On Qatar Airways.
これは以前の記事でも書いたので、詳しくはこちらを参照下さい!

・赤ちゃんとの海外旅行が不安?航空会社の対応状況を解説!【ANA編】
http://world-travel-life.blogspot.jp/2016/01/ana.html

・赤ちゃんとの海外旅行が不安?航空会社の対応状況を解説!【カタール航空編】
http://world-travel-life.blogspot.jp/2016/01/blog-post_19.html

◆成長で顔が変わるけど、5年使用は問題ない!?

5年間使用して問題ありません!
よく旅行先で、次回は写真を変えてねっと言われたとかありますが、有効期限内であれば、使用に問題はありません。大丈夫だから国として5年という期間で発行しているんです。自信を持って、入国審査に挑んで下さい。
※ただし大きな怪我などで顔の特徴が変わってしまうようなことがあれば、再申請が必要な場合もあります。その場合は、パスポートセンターの方とよくご相談下さい!

◆最後に、ネットのウソに騙されるな!

まだ疑問がある方は、政府の公式サイトも利用して下さい。
●外務省
・パスポート
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/
・都道府県別のHPについて
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html


●東京都生活文化局:パスポート
・Q&A
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/others/0000000486.html
・未成年者の申請
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/guide/application/0000000363.html


これで、赤ちゃんのパスポート申請もばっちり!!さあ赤ちゃんと海外旅行へ行こう~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加