world-travel-life -旅の計画ブログ-

旅が好き、旅でも写真を撮るので、ついでに紹介!!自分の旅のために調べた観光情報を旅行計画として書いていくので参考にしてね。
travel information & photo.

2016/12/23

ベルリン観光1日目:博物島、ブランデンブルグ門、ホロコースト(エティハド空港で行く子連れベルリン⑤)

ベルリン到着1日目は、観光です!まずは博物館島へ~~。

博物館島は、沢山の博物館が集合している場所で、世界遺産にもなっています。その中でも観たいのが新博物館とペルガモン博物館です。1日目の今日は新博物館へ!

◆新博物館でエジプトを満喫!でも手荷物サイズに注意!!


はじめに、手荷物のお話を少しだけします!

ベルリンの博物館・美術館では、手荷物の大きさに注意を受けます。例えばパリのルーブルとか、大英博物館だと比較的普通サイズのリュックでも、前に抱えられる程度だったらOKだったりしますが、ベルリンではNGです。

毎回クロークに預けなければなりません。かなり小さなポシェットだけか、もしくはそれすらNGでバッグ類はすべて預けなければならない事もありますので、素早く見学をしたい人は、身軽な格好がベストです。

また私たちは、子連れであったので、トイレ用品や哺乳瓶など休憩場所であげようと考えていたのですが、それもできないという事も度々。子連れで1つの博物館を時間をかけてじっくりと見る場合には、なかなか難しいシステムとなっています。

子連れの場合は、入る前にトイレや食事、水分補給をして、おもちゃをポケットに隠し持ち、博物館・美術館へ向かいましょう。


いよいよ「新博物館」観光です!

新博物館といえば、エジプトのネフェルティティの胸像で有名ですね。私もそれを目当てに見学に行きました。中に入るとネフェルティティだけでなく、エジプトやギリシャなど様々な展示があるので、考古学が好きな方にはおすすめの場所です。

個人的には、ネフェルティティの胸像もそうですが、夫であり王であるアクエンエテン関係のものがみれたのはかなりよかったです!


◆アレクサンダープラッツ周辺をぷらっと

さあ、次の場所へ移動です。まずはアレキサンダープラッツ駅へもどります。
アレキサンダープラッツには、たくさんの観光名所が集まっているのです。

こちらが「赤の市庁舎」

そして「テレビ塔」です。

そして駅に到着!
電車でガタンゴトン、ガタンゴトンとブランデンブルグ門駅へ。

◆ブランデンブルグ門は人がいっぱい

駅へ到着して外へ出ると、目の前には門が!!

人がいっぱいです。ベルリンといえばといえるモニュメントですからね。そして振り返るとテレビ塔もます。

ベルリンって広いようで、狭い。そしてビルがあるようで、でも空は広い。そんなことを感じる場所です。


◆ホロコーストを学ぶ。

(虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑(Memorial to the Murdered Jews of Europe))


ブランデンブルグ門から歩いてすぐの場所にあるホロコースト記念館です。ホロコーストはナチス時代のユダヤ人への殺戮などを指す言葉です。

墓標のようなモニュメントが広がっていて、その地下に展示室があり、当時の写真や手紙などの展示が行われています。音声ガイドはありますが、日本語がないので少し敷居が高いように感じますが、写真などをみれば、十分にどのような状況だったのかは伝わるのではないでしょうか。

ぜひ訪れてみてください。ちょっとだけ混んでます。


◆モールオブベルリンのフードコートで休憩


ポツダム広場近くにあるショッピングモール、モールオブベルリン(Mall of Berlin)で小休憩です。だいたいの買い物はここで揃うんじゃないでしょうか。地下にはスーパーもあるので便利です。

そして私たちは休憩のためにフードコートへ。とりあえずベルリンらしいものと思い。「カリーヴルスト」を注文です!!

意外と普通。というかイメージ通り。

カレー味のソーセージ。ソーセージがもっとおいしいのが良かったかも。カリーヴルストを食べるなら、フードコートじゃないほうがよいです。


さてさて本日は終了!!
初日からがんばりすぎました。明日からは少しスローペースで。

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/11/16

ベルリン到着!ホテル移動&観光パス購入!!(エティハド空港で行く子連れベルリン④)

ここからは旅行記風に、日付を追いながら書いていきたいと思います!

ベルリン到着編です。

トラブルがありながらも、羽田を出発した私たちでしたが、問題なくベルリンへ到着したのでした。そして1日目はホテルに荷物を預け、チェックインの時間まで観光です!!

それではベルリン1日目のホテル移動と観光パス購入をどうぞ。

テーゲル空港からホテルへ移動!


ベルリンのテーゲル空港は狭いです。
飛行機から下りたらすぐに入国審査となるのです。
※本当にちょっと歩いたら本当にすぐ入国審査でした。

そしてスーツケースを受け取り、バスでベルリン中央駅へ向かうのですが、まずは博物館用パスと1週間の交通券を購入です。

ミュージアムパスの購入!


スーツケースを受け取り、出口(A1)をでると目の前にツーリストインフォメーションがありました!しかし到着が朝の7時と早く、なんとはじめパスの窓口が空いていません。

正確に言うと、ツーリストインフォメーションが2つあったのですが、ウェルカムパスというパスを購入できる窓口のみ空いていました。

しかし今回、購入したかったのは「ミュージアムパス」という3日間、博物館を巡ることのできるパスが買いたかったのです。
※こちらのパスの違いについては以前の記事を参照ください。
http://world-travel-life.blogspot.jp/2016/08/berlin-pass.html

オープンしているツーリストインフォメーション窓口の方に聞くと隣の窓口だというのですが、オープンしておらず少し待つことに。30分後ぐらいには開いたので無事購入!!

そして次は切符の購入です。

切符の購入!


切符の購入です。日程的にもお得な1週間利用できる券を今回は購入することにしました。

ベルリン市内の公共交通機関は共通のチケットで乗れ、テーゲル空港からベルリン市内へ行くバスもAB区間のチケットで乗り放題になります。ということで、テーゲル空港の扉を出でて、すぐ近くにある自販機で切符を購入することにしました!!

購入後は、しっかりとスタンプ機(打刻)でスタンプして利用開始です。あとで出てきますが、このスタンプ絶対やってください!!抜き打ちチェックがあります。度々出会いました。

さあ、バスに乗ってベルリン中央駅です。

ホテルに移動しよう(バスと電車乗り継ぎ)


ベルリン中央駅へは、TXLというバスで向かいます。
※ちなみにバスの運転手に「berlin central station」と英語で言っても通じませんでした。発音が悪いだけかもしれませんが、ドイツ語の駅名である「ベルリンハウプトバーンホフ(Berlin Hauptbahnhof)」でいうとすぐわかってもらえたので、ドイツ語名を覚えておいた方がいいでしょう。

バスは30分ほどでベルリン中央駅へ。
映画ジェイソンボーンでもチラッと登場してましたね~。


さあ目的の駅(Anhalter Bhf)へ向かって乗り継いでいきます。
始め困ったのが、目的のホームを探すことです。

乗りたい電車はS7です。だから7番をさがしてしまったが違いでした。

まず表示の「S」を探さないといけなかったのです。番号ばかり見てはだめです。Sに進んでいくとSの何番という表示があるので、目的のホームで電車に乗りましょう。

ちなみにベルリンの電車は大きくSとUという路線がありますが、どちらかが地下鉄・地上などの決まりはないので注意してください。

今回のルートは、ベルリン中央駅(Hauptbahnhof)からS7に乗ってフリードリヒシュトラーセ駅(Friedrichstr)駅、そしてS2に乗り換えてアンハルター駅(Anhalter Bhf)へと向かいました。

このアンハルター駅(Anhalter Bhf)はホテル街で、レストランやスーパーに困りません。それにベルリン中心地にあり乗り継ぎにもとても便利でおすすめです。

そして今回のホテルは、「イビスバジェットポツダムプラッツ」です。

格安が売りでアメニティは最低限というホテルです。ポットや冷蔵庫もありませんが、周りにスーパーがあるので、不自由はしませんでした。

赤ちゃんがいる我々としてはミルクを作るお湯が必須ですが、それはお隣の系列ホテルのイビスホテルにもらいに行けばOKだったので、問題なくベルリン滞在を過ごしましたよ!!

さあ次回はからは、いよいよ荷物を預けて観光編です!!

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/11/09

ベルリンの人気ハンバーガーをめぐり現地の味を堪能!(エティハド空港で行く子連れベルリン!③)

ベルリンといえば、カリーヴルストやケバブが有名です。

カリーヴルストは、ソーセージにカレー粉がかかったというイメージ通りの味。
ケバブは、最近日本でも見かけるケバブ屋さんの味です。

もしかしたら、贅沢な日本人にはそれだけでは物足りないかもしれません。そこで今、ベルリンで拡大中のハンバーガー店をめぐってきました。

ハンバーガーだって日本においしいのがあるじゃないかと言いますが、それはそれ、お店によって特徴があらわれるのが不思議なところです。さらにドイツらしく、ポテトに特徴があったりするので、ぜひバーガー店を1回は訪れてみてください。

今回は、ベルリンでおすすめのバーガー店を3店舗ご紹介します。


バーガーマイスター(burger mister)


ベルリンでは外せないメジャーとなっている人気バーガー屋さんです。ジューシーなお肉とシンプルでスタンダードな味は、どなたにも好まれそうです。

さらにポテトにチーズとハラペーニョがかかった「チリチーズフライ」はかなりのおすすめ!!
ある意味バーガーよりインパクトが大で美味しかったです!!

このお店の難点は1つだけ。混んでいるという事です。お店自体も小さいので、席は食べ終わったら譲り合いという感じです。ハンバーガー好きなら、ぜひ味わっておきたいベルリンの味です。

場所は、クロイツベルグの東側のSchlesisches Tor駅の高架下に店舗があります。
--------------------
住所:10997 Berlin, Oberbaumstrase 8
営業時間:11:00-3:00
http://burger-meister.de/
https://ja-jp.facebook.com/burgermeister.berlin/


--------------------

トミーズ バーガージョイント(Tommi's Burger Joint)

こちらヨーロッパで広く展開している本格派のハンバーガー店です。
ジューシーさはバーガーマイスターよりも上!

そしてパティとバンズのバランスもよいような。ポテトはスタンダードなフレンチフライですが、そこはドイツですから、ポテトもちゃんとおいしいです。ハラペーニョやピクルスもお好みで取れるので、調整もしやすく、個人的にはベストでした。

私が訪れたのは、インヴァリーデン通りに面した店舗なのですが、人気店のようで、オープンと同時に席は満席へ。テイクアウトの人も多く、近くの公園で食べるなんてのもありかもです。
--------------------
・インヴァリーデン通り店
住所:Invalidenstr.160 , 10115 Berlin
営業時間:Monday - Sunday、12:00 - 22:00

・クアフルステンダム通り店
住所:Kurfürstendamm 212, 10707 Berlin
営業時間:Monday - Sunday、12:00 - 22:00


http://www.burgerjoint.de/
https://www.facebook.com/tommisburgerjointgermany/
--------------------

ベーアリン・バーガー(Bärlin-Burger)

こちらのハンバーガーは、チェーン店ぽい外観とセットメニューの看板がならび価格もお手頃です。

じゃあ味もマクドナルドのような感じなのかというと違います。こちらは独特でした。
パティ(肉)を食べてみると、なんとも今までにない弾力感!!
まるでビーフをステーキで食べているような。

こちらのハンバーガー店は、訪れた時間の問題かもしれませんが、混んでいることはなく、テイクアウトの人が次から次へと、近くに住んでいる人などが、頻繁に利用する人気店のようです。

--------------------
住所: Bulowstrase 24, 10783 Berlin, ドイツ
営業時間:10:00~2:00
https://www.facebook.com/B%C3%A4rlin-Burger-102528583468176/


--------------------


いかがでしたでしょうか。どれもおいしいハンバーガーばかり。ソーセージもいいですが、牛肉もいいですよね。ベルリン市民が普段食べている味を、楽しむのも旅行の楽しみの一つです。

ソーセージやアイスバインなど、ドイツの名産だけでなく、現代のベルリンの味も楽しんでください。
ちなみにやっぱりソーセージなどを楽しみたいという方は、後で紹介する記事なども参考にしてくださいね!!観光客にも現地の人にも人気のお店を引き続き紹介したいと思います。

でわ引き続きベルリン旅行記をよろしくお願いします。

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/10/24

子連れ(乳幼児)海外旅行で飛行機の準備。いる事&いらない事!(エティハド空港で行く子連れベルリン②)

飛行機での赤ちゃんの心配事はいろいろあるでしょう。
でも想定しておけば、乗り切れます。乗り切りました!

ということで、皆さん参考にしていただき、楽しい赤ちゃんとの旅行に出かけましょう!!

今回のベルリン旅行では、アラブ系の航空会社であるエティハド航空さんにお世話になりました。途中にアブダビ空港でベルリンエアに乗り換えて、ベルリンへ行くというルートになります。

最初にお伝えしたように、たまたま遅延などは発生しましたが、エティハド航空さん、ベルリンエアの子連れサービスは、私たちの助けとなりました!

CAさんと遊んでいる子供も、いつも以上に笑っていました~。

子連れ飛行機で準備すること!

私たちも実践した、子連れで飛行機に乗る際に準備しておいた方が良い事がこちらです。

1.食事:ミルクを回数分よりも1日多めに持っていく。 
飛行機の遅延が発生したら大変です。スーツケースにたくさん詰めたからと安心せず、機内への手荷物を充実させることが重要ですよ。

2.離乳食の持参には事前の検討が必要。
旅行先でもそうですが、機内での離乳食をどうするのかは問題です。私としては、1日程度なのでミルクでまかなう予定で問題ないと思います。また後で書きますが飛行機では離乳食をもらえるので、その点も安心です。

3.おむつも多めに持参します。
おむつは、突然の下痢などにも対応できるよう、こちらも多めに手荷物で持っていきましょう。もちろん、おしりふきもあると便利ですよ。

またスーツケースで持っていくおむつですが、普段使用しているおむつを日数分もっていくのもありですし、現地で購入するのもありです。

私たちは、スーツケースで日数分もっていっていたのですが、遅延の影響で手荷物に、おむつの入れ替えを忘れました。その為、アブダビ空港での乗り継ぎの時には、追加のおむつを購入しまして、なんとか乗り切りました。。。みなさんはこういったミスをしないように気をつけましょうね!!

4.お菓子は必須!
どうしてもぐずってしまいがちです。 また離陸時、着陸時の耳抜きのために、飲み物を飲ましたり、お菓子を食べさせたりして対策ができます。

5.ストロー付きマグはあったほうが便利。
哺乳瓶とは別に麦茶やジュース用にマグがあると便利です。機内での耳抜きのためにも飲ませるという使い方もありますし、お菓子を食べた後に軽く飲ますためにもあると便利です。

6.お気に入りのおもちゃを持っていく。
玩具は忘れずに!でもあまり音がならないタイプがよいです。音が鳴るものだと、どうしても周りの目が気になってしまいます。こちらも気にならないものを用意しておきましょう。

7.バシネット(乳幼児用)のベッドは、事前予約制です。
バシネットという赤ちゃん(乳幼児用)のベッドが飛行機には用意されています。事前予約制なので、なるべく事前にリクエストしておきましょう。
人数多数の場合は、チェックイン時の早い者勝ちになる場合があります。
※席に余裕があれば、横並びの席で寝かせらるように空き席を用意してくれますよ。

赤ちゃん(乳幼児)の食事はどうしたらいいの?

次は飛行機内での食事サービスについてです。

離乳食の瓶がもらえます!

フライト時間にもよると思いますが、朝晩分として2食分の赤ちゃん用の離乳食が実際にもらえました。※ミルクや赤ちゃん用のお菓子はないようです。

私たちは生後8か月の赤ちゃん連れで旅行でしたので、ちょうど、ミルクと離乳食両方が必要な時期でした。

ですので、離乳食をもらえたことでかなり助かりました。
ミルクについては、母乳と粉のスティックのものを持っていっていたので、哺乳瓶にお湯だけもらい、通常と同じようにミルクの粉を溶かして使用しました。またミネラルウォーターがあるので、熱すぎる場合は、それをもらい調整も行いました。

ここで気を付けたのが、いつもより気持ちお腹いっぱいにしてあげることです。

赤ちゃんを育てている方、特に最初のお子さんなどでは、規定量ばかり気にして赤ちゃんがお腹を空かせてしまう場合が多いような気がします。周りのお母さん方を見ていても、変に規定量を気にされています。

ですが、実際は個人差がありますので、その点はしっかりと赤ちゃんの様子を見て対応してください。飛行機内では、どうしてもグズリやすいです。そんな時は、しっかりと満足できる量を上げてください。


離乳食の持参はあり?なし?

離乳食を持参しようという方もいるでしょうが、その場合は注意が必要です。

1.普段使用していない離乳食はダメ!

持っていく離乳食は何度か自宅で試してください。私たちの場合、普段は家庭で作っていたのですが、海外旅行に行くという事でレトルト品を試しました。

しかし!ここで驚きの出来事が。

子供が吐いてしまうのです。食べすぎだったのか味が合わないのか。なんだか試したレトルトすべてダメでした。。。

みなさんも、海外旅行に行ってからこういったことが起こらないように、普段から食べているもの、また試してOKだったものを持参しましょう。

2.そもそも離乳食を持っていけるのか?

まず液体物は持ち込み制限があります。
しかし、赤ちゃんの場合はその制限も、機内での利用分に限りOKという事になっています。

ただし場合により、検査場で味見しなければならなかったり、またはそれでも拒否される場合なども考えられるので、不安が付きまといます。

離乳食とミルクの併用している段階の人などは、ここは諦めてミルクのみを回数分用意しておくのが無難なのかもしれません。エティハド航空など一般的な航空会社であれば、離乳食は配られるはずですし。

3.旅行先での離乳食は?

ヨーロッパや都心への旅行では、スーパーで離乳食の購入が可能です。そちらを利用するのもありでしょう。もしツアーであればツアー会社の方と相談して、各食事どころで、用意が可能なのかどうかを確認されるのが良いかと思います。

私たちのベルリン旅行はフリーの旅行だったので、現地スーパーで離乳食を購入することを選びました。

その為、行きの成田空港内で食べる分は作ったものをもっていきましたが、それ以外は持参せず
飛行機内で配布されるものと、現地で購入するものですませました。

ドイツの離乳食の感想としては、日本で売っている離乳食よりクセがなく、素材そのままの味のものが多いので、逆に助かりました。

問題なくあかちゃんもパクパク食べてくれましたよ!!
日本のが変なんですかね。。。


CAさんが大活躍!

エティハド航空では、子供や赤ちゃんの世話をする専門のCAさんが配置されているのです!

だから、お母さん方が困っている時には、変わって抱っこしてくれたり、ご飯を食べさせてくれたりと、助けてくれますよ!これは助かります。

子供用、赤ちゃん用アメニティ


エティハド航空では、乳幼児用の特別なアメニティはありませんでした。ただ子供用はありますよ。子供連れの方はクイズ本や英語の学習カードなどのアメニティをゲットしてください。

ベルリンエアでは、上の画像になる乳幼児用のアメニティが用意されています。
※哺乳瓶、おむつ、おしりふき、玩具がセットになってます。

赤ちゃんは、機内でしっかり寝られます。

バシネットを利用しようと思っている方は、どんな感じになるのか、気になりますよね。実際の様子が下の画像です。うちの子は、70cmぐらいで、8キロで、ギリギリ入る感じでした。
バシネットの体重の制限は、10キロまでなのでそれ以上の方は、空きの席を利用するか、膝の上ということになります。

また離着陸時は、バシネットは使えません。
親が抱っこして、子供専用のベルトをしなければいけません。ちなみにこんなベルトで、親のシートベルトに付けて使います。


旅費などの違いは

子供といっても年齢により料金が違ってきます。

多くの航空会社では、2歳未満までを乳幼児として、乳幼児料金でほぼただで旅行が可能です。
2歳以上になると普通に料金がかかってしまうというわけです。

以前の記事も参考に旅行計画を立ててみてください。

・赤ちゃんとの海外旅行が不安?航空会社の対応状況を解説!【カタール航空編】
http://world-travel-life.blogspot.jp/2016/01/blog-post_19.html


赤ちゃんとの海外旅行でやらなくてよかったこと


そしてやらなくてよかったことも書いておきますね。荷物は少な目の方が身軽で動きやすいですし、疲れないので、親も疲れすぎない旅行を考えましょう!!

・離乳食をもっていかなくてよかった。
余分に重くならず、現地の離乳食を買うだけということで、面倒もすくなくなりました。

・麦茶はいらない。
フレッシュジュースや赤ちゃん用のお茶やミネラルウォーターも現地で売っているので、わざわざ従量のある飲料水を赤ちゃん用に持っていく必要はありません。

成田で飛行機内で飲む程度はもっていてもよいと思います。水は機内でもらえるので、そこまで心配しなくてOKです。

・哺乳瓶は少なくて大丈夫。
哺乳瓶ですが、洗浄の事も考えて3つぐらい必要かと思っていましたが、実際に持って行ったのは1つでした。なぜなら現地でも購入可能だからです。

そして哺乳瓶の洗浄ですが、ミルトンなどの錠剤タイプとタッパーを持っていき、そこで漬け置きする手法で乗り切りました。

・おむつは最低限で大丈夫
おむつを無理に大量にもっていく必要はないです。私たちは、スーツケースの空きがあったので日数分もっていきましたが、空きがなければ現地購入でも問題ありません。

実際に私たちは現地のドラッグストアで、試供品を試したこともありましたが、問題ありませんでした。

・コスメ関係は、現地購入がお得。
ベルリンにはオーガニックコスメがたくさんそろっているので、現地購入がおすすめです!ドラッグストはなどならウェレダなど半額ちかくで買えましたよ。

・洋服の余分はそんなにいらない。
カワイイ洋服など買って帰る人は、余分な洋服は少なくしましょう。

まとめ

赤ちゃんとの海外旅行は、少し大変ですが、それでも2歳までのほぼ無料期間に旅行できるのは、ありがたい話です。この機会を利用しない手はないです。

ただし赤ちゃんは、こちらの都合で動いてくれないので、常にあきらめの精神で、赤ちゃんたちの相手をしていれば、こちらの気苦労しすぎずに、楽しい旅行ができると思いますよ!!

でわ次回のベルリン旅行記もよろしくお願いします~!!

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/10/10

飛行機が遅延!その時どうなる?海外旅行保険に必要な遅延証明書をもらう(エティハド空港で行くベルリン!)

久々の旅行は、子連れでいくベルリンに決定しました!

でも初日からトラブル続きだったのです。それは飛行機の遅延です。遅延したらどうしたら良いのか?実体験をもとに対処した内容を書いていきたいと思います。


<旅程>

まずは旅程をご紹介。今回は休日フルに使い9日間というまあまあの長さの旅をしてきました。もちろん訪れた都市は、ベルリンの1都市。だから充実した内容の旅となったのです。大まかな旅程は以下の通りです。

・人数構成
大人2名、乳幼児1名

・予算
一人ホテル込みで、10万未満。
※航空券はエクスペディアで手配、ホテルは直接手配。

・航空会社
エティハド航空

・日程
9日間(7泊9日)

<飛行機が飛び立たない!!>

初日からトラブルです!!
普通に空港に到着した私たちでしたが、時間になりチェックインカウンターに並びに行くと、なにやら変な張り紙が!!

なんとエティハド航空が遅延するというのです。それも1,2時間ではありません。夜の便だったため、翌朝発となるそうです。さあ困りました。

この時、まず私が不安に思ったことは以下です。
・今日のホテルはどうなるの?
・遅延に対してのなにか保証は?
・ホテルの日程を変更しないと!
・海外旅行保険の補償範囲はどうなるんだ!?

この疑問のほとんどは、自分から確認する必要があったのです。
ただぼーっとしていては、解決しませんので、皆さんも参考にしてください。

<今日のホテルはどうなるの?>


まず最初の問題です。翌朝発に変更という事は、今日はどうしたらよいのか?まずはこれです。この点は安心してください。翌朝までのホテルが航空会社によってすでに用意されていました。
※運行情報には、アブダビ行くの予定が、運航日変更で表示されていました。

チェックインカウンターに行くと、今日の宿泊用のチケットがもらえたのです。ホテルは空港近くのホテルで、送迎バスも出ているのでバスターミナルから、向かう事になりました。

そして実際にホテルにつくと、「エティハド航空の方はこちら」的な看板が出ていて、チェックインと当日と朝の食事券までもらえたのです!これはちょっとうれしいごさんでした!!

<遅延に対してのなにか保証は?>

さあ次の問題です。遅延をしたら何か保証はあるのでしょうか?
ホテルは用意してくれました。しかし飛行機が遅延したら、旅行先のスケジュールは短くなるし、それにホテルの宿泊日も短くなります。しかしそれの払い戻しが聞くかはわかりません。

この疑問ですが、答えは「基本的に保証はない!」です。

これは衝撃的でした!基本的に保証がないのです。
しかし航空券の種類や遅延理由によっては、保証がある場合があるそうです。

今回の遅延理由は、整備が間に合わず飛ばなかったとの事。
ということは、全面的にエティハド空港が悪かったのです。

しかし、金銭的な保証は受けることができませんでした。

では、保険でなにか補償が受けられるのか?ということですが、これについては、後述いたします。
またこれはエティハド航空だけがこういうルールだというのではなく、航空会社業界すべて共通と考えてよいと思います。

航空券を購入したエクスペディアにも連絡したのですが、こういった場合の対処はすべて航空会社にゆだねられ、だいたいこういった対応だという事です。私たちは逆に運が良かった方だと言えます。ツアー会社などが保証する場合もあるので、契約時にはしっかりとチェックしておくことが重要です。
※私たちの航空券タイプは、金銭的な保証の代わりに日程変更という対応でした。

<ホテルの日程を変更しないと!>

ツアー会社によっては金銭的な保証をしてくれるところもありますが、多くの場合は上で書いたように「保証はありません」。だからホテルの調整を行いましょう。

まず今回の私たちの旅程のメリットは、そして変更可能な予約をホテルに直接予約していたことです。
安さだけに目が行き、ホテルの変更ができない、返金ができない予約をしてしまうと、こういったトラブル時には回避できなくなります。ただし保険がきくこともあるので、ここでも海外旅行保険の重要さを感じます。

さあ、個人で予約したので、まずはホテルに連絡です!
幸いに、遅延したのが空港だったので、スマホがインターネットにつながる状態です。
まずは、つたない英語でもかまわないので、メールをしてみましょう。

今回利用したのは「イビスバジェットホテル」という、格安ホテルだったのですが、とても対応がよく助かりました。メールを投げると、翌日には返信が来て日程変更を了解してくれたのです。もちろん無料でしたよ!!

このようなトラブルが起こった時に対処できるように、ホテルのメールアドレスやどのような予約内容となっているのか、しっかりと把握しておくことが重要です!!

<海外旅行保険の補償範囲はどうなるんだ!?>

さてさてここからがまた重要です。海外旅行保険の補償範囲です。これは契約によります。

遅延保証は通常、追加でつける場合が多いので、この遅延保証のチェックを忘れずに!!
※遅延保証は、だいたい数百円プラスで、1、2万円を上限に補償というものが多いです。

遅延保証を付けていたことで、今回の補償を受けられるわけです。私は1日1万円もらえるのか~っと浮かれていましたが、勘違いでした。

では遅延保証を受けるために必要なものを列挙します。

・遅延証明書
→ チェックインカウンターに行った際に「遅延証明書をください」とお願いしてください。言わないとくれません。
・支払った明細書
→ 基本的に、ホテルや飲食代のみを保証。その他緊急に買った下着などは保証されない場合があります。私たちは赤ちゃんのおむつを追加で買ったのですが、保証してくれませんでした。
・保証期間は、遅延で影響を受けた部分だけ。
→ 今回でいえば、ベルリンへ向けた日程だけを保証するのです。という事は、ホテルと飲食代の補償なので、航空会社がすでに用意していたので、こちらで追加で申請できるものがほとんどなかったのです!!これは驚き。意味ないじゃん。。。
※ホテルのキャンセル費がかかった場合などは、保証があるので無駄にはなりませんよ。

ここで注意点!!
・しっかりと海外旅行保険の電話番号は控えておきましょう。
・保証の範囲を事前に把握しておきましょう。
・遅延の補償は最大1万円程度なので、必要性を事前に判断して、あきらめるのもありです。

<まとめ>

海外旅行で、飛行機の遅延は致命的です!!
しかし、どのような問題が起こるのか、私の実体験を参考に準備しておけば、最低限の被害に抑えられます。

・ツアーや航空券+ホテルの補償範囲は?
・海外旅行保険に遅延保証は必要か?
※海外旅行保険自体は必要です。現地での医療・損害補償などがあるので。あとで助けられました。。。
・保険やツアー会社などの電話番号はちゃんと持っていこう!!

<最後に一言>
最後に、しっかりと航空会社やツアー会社にあきらめずに、話し合ってください。大人数を相手にする航空会社やツアー会社は、案外いい加減です。一律で処理しようと思っています。
だからこちらの補償範囲などが見落とされないとも限りませんし、こちらから申し出ないと対応してくれない場合があります。その点は、しっかりと話し合いをしましょう。

でわ次回のベルリン旅行記もよろしくお願いします~!!

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/09/27

ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

今回新たに旅行記をスタートします。

過去の旅行も含めて、インターネットで調べた情報に加えて実際の印象など、お伝えできればと思っております。
そして今回は、ベルリン旅行記を連続記事として投稿していきたいと思います!!

「ベルリンの壁」ぐらいしか思い浮かばないベルリンですが、観光するところは結構あるんです。ベルリン旅行計画で、情報検索した内容をベースに、旅行計画を立ててみました!

さあベルリンに行こう!!

今回はエティハド航空をエクスペディアで購入し、旅行することになりました。
しかし、遅延、ロストバゲージとトラブル続き。。。

さらに子連れでの旅行の大変だったエピソードも数知れず。。。


でわでわ、次回からのベルリン旅行記をどうぞ!!

<ベルリン旅行記記事まとめ>

1.飛行機が遅延!その時どうなる?海外旅行保険に必要な遅延証明書をもらう(エティハド空港で行く子連れベルリン)
2.子連れ(乳幼児)海外旅行で飛行機の準備。いる事&いらない事!(エティハド空港で行く子連れベルリン②)
3.ベルリンの人気ハンバーガーをめぐり現地の味を堪能!(エティハド空港で行く子連れベルリン③)
4.ベルリン到着!ホテル移動&観光パス購入!!(エティハド空港で行く子連れベルリン④)
5.ベルリン観光1日目:博物島、ブランデンブルグ門、ホロコースト(エティハド空港で行く子連れベルリン⑤)
6.ベルリン観光2日目前半:ペルガモン、ベルリンの壁、オーバーバウム橋を巡る(エティハド空港で行く子連れベルリン⑥)
7.ベルリン観光2日目後半:まだあるベルリンの壁とチョコレート&バウムクーヘン購入(エティハド空港で行く子連れベルリン⑦)
8.ベルリン観光3日目:絵画館、大聖堂で美術鑑賞。そして超美味しいハンバーガー(エティハド空港で行く子連れベルリン⑧)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/08/23

ベルリンはおすすめパスは!!ベルリンウェルカムカード、ベルリンパス、ミュージアムカードを使いこなす編

ベルリン観光を考えている方!パスを利用しましょう~

でもベルリンでは、パスが3つもあるんです。
・ベルリンウェルカムカード(Berlin welcome card)
・ベルリンパス(Berlin pass)
・ミュージアムカード(Museumspass Berlin)

それぞれ何が違うのかわかれば、自分にあったパスが見つかるはずです。
お得に楽にベルリン旅行を楽しむための、おすすめパスの解説します!

◆ベルリンウェルカムカード(Berlin welcome card)


ベルリンウェルカムカードは、交通パスとレストランやバスツアーなどの割引が含まれたパスになります。また博物館島のミュージアムもめぐることができるので、ポイントを抑えたパスなのです!!

細かく見ていきましょう。ベルリンウェルカムカードには2タイプがあります。

・交通パス+各種割引
・交通パス+各種割引+博物館島のミュージアムパス
(URL:https://www.berlin-welcomecard.de/en/

この2種類があるのです。一番使うのは博物館島のミュージアムパスが付いたものだと思います。そちらをメインに説明したいと思います。

●ベルリンウェルカムカード+博物館島(Museum Island 72h)

博物館島(Museum Island 72h)は、ミュージアムに無料入場できるパスがついた種類となります。3日間分(72時間)の交通パスとミュージアムが無料となるので、効率よく見どころをまわるにはベストなカードです。博物館島だけで、5つのミュージアムがあるので3日間あればゆっくりまわることができますね。
※博物館情報はこちらを参照ください。

価格は「3日間、42ユーロ」
(交通区間:AB区間、博物館島ミュージアムパス)

例えば単独で考えた時よりも31ユーロ安くなるのです。さらにレストランやベルリン市内バスツアーなどの各種割引まで利用できる!!

・交通1日券:7ユーロ * 3日分 = 21ユーロ
(地下鉄、トラムなどベルリン市内の交通機関が乗り放題)
・博物館島のミュージアム(入場料)すべて合計:52ユーロ

また博物館島パスのないバージョンのベルリンウェルカムカードは、48時間(2日間)~6日間に種類が分かれていますので、博物館に興味のない方はこちらでもよいですが、割引が必要ないという方は交通パスだけを買うのもありです。
※ページ最後の方で交通パスについては解説いたします。

●ベルリンウェルカムカードを買う

ベルリンウェルカムカードは、オンラインでも購入可能ですが、ベルリンのテーゲル空港や市内にあるツーリストインフォメーションで購入可能です。さらに交通機関の自動販売機でも買えるようなので、購入には困らなそうですね。
https://www.berlin-welcomecard.de/en/selling-points

◆ベルリンパス(Berlin pass)

(https://www.berlinpass.com/)
こちらは博物館やツアーなどがフリーで利用できるパスになります。交通パスはついていないので、その点は注意してください。ただしトラベルカードをセットにすると交通が無料となります。セットで購入して上手に使ってみましょう。

代表的な観光地を見ることができるベルリンパスの価値はかなり高いです!
博物館島だけでなく、ベルリンの壁がある当時を知ることのできるチェックポイントチャーリー博物館なども含まれている点が、ベルリンウェルカムカードと大きく違います。人気のスポットは以下の通りです。

1. ベルリンバスツアー(Berlin Bus Tour)
2. ペルガモン博物館(Pergamon Museum)
3. チェックポイントチャーリー博物館(Checkpoint Charlie Museum)
4. ベルリンリバークルーズ(Berlin River Cruise)
5. マダムタッソー蝋人形館(Madame Tussauds)
6. ベルリンダンジョン(Berlin Dungeons)
7. ベルリン大聖堂(Berliner Dom)
8. ファットタイヤバイクツアー(Fat Tire Bike Tour)
9. ボーデ博物館(Bode Museum)
10. レゴランド(LEGOLAND)
11. アクアドーム&シーライフベルリン(AquaDom & SEA LIFE Berlin)
12. アルテナショナルギャラリー(Alte National Gallery)
※これ以外にも全体で60のスポットが無料となるそうなのでチェックしてください!
https://www.berlinpass.com/


●ベルリンパスの価格

さて気になる価格ですが、少し高めです。しかしウェルカムカードと異なり、ツアーなどもフリーで利用できますし、博物館島以外の場所も入場無料なので、お得となるでしょう。価格は以下の通りです。

ではどのくらい安くなるか見てみましょう!

・交通1日券:7ユーロ * 3日分 = 21ユーロ
(地下鉄、トラムなどベルリン市内の交通機関が乗り放題)
・博物館島のミュージアム(入場料)すべて合計:52ユーロ

ここまでは同じです。ここからが違うのです。
例えば他のパスでは無料のものをさらに廻ると、
・ベルリン大聖堂:7ユーロ
・チェックポイントチャーリー博物館:12.50ユーロ
・レゴランド:18.00ユーロ
・ベルリン市内バスツアー:19.00ユーロ

すべて合計すると「151.5ユーロ」。
3日券(ベルリンパスとトラベルパスのセット)が「138ユーロ」。

→ 「13.5ユーロ」の節約となるのです!
そしてベルリンパスは度々割引で販売されているので、
実際には「34.2ユーロ」も割引となるかもしれません!!これならお得です!!

ベルリンパスの各種価格は以下の通りです。
---------------
・ベルリンパス(Berlin Pass)
2日券:93ユーロ (子供:49ユーロ)  
3日券:115ユーロ(子供:59ユーロ)
※インターネット購入で15%割引が受けられるので、事前購入がおすすめです。
---------------
・ベルリンパス+トラベルパス(Berlin PASS with Travel)
2日券:109ユーロ (子供:59.00ユーロ)  
3日券:138ユーロ (子供:75.00ユーロ)
---------------

●購入場所

オンライン購入により送付してもらうことも可能ですが、送料がかかってしまいます。そこでおすすめなのが現地のベルリンパスデスクで購入、またはオンライン購入チケットの引き取りです。ベルリン中心地にあるベルリンパスデスクを利用しましょう!

住所:Humboldt Box, Berlin Pass Desk, Schlossplatz 5, 10178, Berlin
営業時間:10.00 - 18.00 All Year Round

◆ミュージアムパス(Museumspass Berlin)

(http://www.visitberlin.de/en/museum-pass-berlin)

こちらはミュージアムだけ、博物館だけのフリーパスです。交通パスを別で買う必要がありますが、意外とこちらがシンプルでお得な場合があるのです!

まずお国が運営している関係のミュージアムがすべて無料です。だから便利なのです。博物館島や各種美術館・博物館が無料になります。
ただし、チャーりチェックポイントなどは行政が運営していないので無料にはなりません。ただ価格的にはかなりお得で、個人的に一番のおすすめです。



●ミュージアムパスの価格&購入場所

ミュージアムカードの種類は1種類です。
・3日間券:24ユーロ
・購入場所:ツーリストインフォメーション
テーゲル空港内やベルリン市内にいくつもあるので、安心して購入可能です。
http://www.visitberlin.de/en/museum-pass-berlin

価格24ユーロは安いです。博物館島の2つをまわれば元が取れます。ただ交通費用が含まれていないので、たとえば3日間の1日乗り放題券を購入すると21ユーロかかるので、合計はウェルカムカードより高くなってしまいます。ただしウェルカムカードの場合は博物館島だけしか入れないので、かなり魅力的です。

そして例えば5日間滞在した場合、交通パス1週間券を30ユーロで購入できるのでお得となるのです。

交通パスの価格は以下の通りです。

●交通パスの価格

交通パスは、電車の自動販売機で購入可能です。回数券から1日券、7日間券まであるので旅程に合わせて購入しましょう。

(http://www.s-bahn-berlin.de/)

○1回券(Einzelfahrschein)
2時間まで有効。電車やバスがその間は乗り放題です。
テーゲル空港とベルリン市内観光であればABゾーンで問題ありません。
 ・ABゾーン: 2.70ユーロ(子供 1.70)
・BCゾーン: 3.00ユーロ(子供 2.10)
 ・ABCゾーン: 3.30(子供 2.40)

○4回券(4-Fahrten-Karte)
こちらは回数券なので、意外とこれがお得かもしれません。
 ・ABゾーン: 9.00ユーロ(子供 5.60)


○1日券(Tageskarte)
一日乗り放題です。これなら安心です。
 ・ABゾーン: 7.00ユーロ(子供 4.70)

○1週間券(7-Tage-Karte)
こちらは1週間乗り放題です。5日間以上ベルリンにいるならこちらがお得です。
 ・ABゾーン:30.00ユーロ


いかがでしたでしょうか。ベルリンでどのパスを買うか決まりましたか?短期滞在ならウェルカムカード、5以上ならミュージアムパス+交通パス(1週間券)がおすすめです!

楽しいベルリン旅行へ準備を進めていきましょう!ではまたさらなるベルリンを調査報告をお楽しみに!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/07/22

ハリウッドが制作した航空会社の機内ビデオがおもスゴイ!機内ビデオランキング!!

航空会社の機内ビデオがかなりスゴイと近年話題となっていますが、今回ある航空会社はハリウッドで制作するという暴挙にでたのです!飛行機の中で、安全確認のためにみるあのビデオをです。でもかなりスゴイです!そして航空会社ランキングもご紹介です!!


機内ビデオといえば、荷物のしまい方や緊急時の対処方法などを教えてくれる教材的なものです。しかし現在ではつまらない機内ビデオは見てもらえないという事で、いろいろな工夫がされるようになっているのです!!飛行機に乗ったらかなり見てくださいね。

例えば一般的なビデオはこんなのですよね?



1.ハリウッドで作成『ニュージーランド航空(airnewzealand)』

結構すべり気味な雰囲気もありますが、機内ビデオのためにハリウッドとはなんだかすごいです!!



2.本場アメリカ『ユナイテッド航空(united)』

やはり本場は違います。オリンピックシーズンはベストマッチ!まさにショーのよう演出です。

3.スター揃い『カタール航空(qatarairways)』

カタール航空といえばFCバルセロナ!だから機内ビデオも豪華なのです!特別バージョンをどうぞ!!

4.なごみ系『ハワイアン航空(hawaiianairlines)』

こんな機内ビデオを見れば、癒されながら緊急時の対応を理解できそうです。

5.エレガント『エールフランス航空(airfrance)』

フランスのエレガントさに魅了されちゃいます。フランス語の流れるような感じも心地よいです。

6.ミュージックビデオ『ヴァージンエア(Virgin)』



7.特別な日『デルタ航空(delta)』

デルタ航空の特別仕様の機内ビデオもこころ踊ります!

8.大自然それがオーストラリアです『カンタス航空(Qantas)』

カンタス航空はオーストラリアのエアライン。自然の雄大さが目に入ってきて説明が頭に入らないかもしれません。

9.自然の息吹が伝わってくる『アイスランドエア(Icelandair)』

アイスランドの自然の静かな力強さが伝わってくる機内ビデオです。

10.アートでかわいく紹介『KLM航空』

デルフト焼きのタイルを使用したかわいい雰囲気の作品に仕上がってます。



まだまだ魅力的な機内ビデオがあのです。特にニュージーランド航空では、毎年のように新たなミュージックビデオを作成し楽しませてくれています!ロードオブザリングをモチーフした作品も魅力的なので探してみてください!!航空会社の機内ビデオが思いのほか楽しくて、旅行行きたくなりました!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016/07/09

さまぁ~リゾートまとめ『ナイーブ大竹の現地リアル調査SPinバリ』(スミニャック・クロボカン編)

さまぁ~リゾートまとめ『ナイーブ大竹の現地リアル調査SPinバリ』の後半戦。今回はスミニャックとクロボカン編をまとめてみました!洗練された欧米人も多いスミニャックとレストラン激戦区のクロボカンは、どのような街なのでしょうか!

さまぁ~ず大竹さんがリアル現地調査で、ナイーブ(神経質)な大竹さんも納得の観光地・お店を解説しちゃいます!!こちらのスミニャックとクロボカンの街は、空港から30分ぐらいなので、前回のクタとレギャンともとても近いので、バリで時間があれば、両方とも訪れてみてくださいね!!

※クタとレギャンの情報はこちら↓
http://world-travel-life.blogspot.jp/2016/07/balispin.html


---------------------

◆クロボカンとスミニャックの場所はこちら!!

・スミニャックは、バリでもっとも洗練され欧米人も多い町
・クロボカンは、レストラン激戦区

それぞれのマップはHISさんを参考にすると便利です!!
スミニャックマップ
クロボカンマップ

◆スミニャックビーチ

クタビーチよりも落ち着いた感じで、欧米人が多いです。サーフィンはできるけど、遊泳が禁止なので、ビーチで日焼けを楽しむ感じ。波が高く、ビーチの波打ち際は、すこしゴミが流れ着いてました。。。こっちの水温も当然30度という暖かい!!ビーチで重要なトイレは、お店にあるので、何か飲み物のついでに利用するしかないので、注意してね!!

◆「ラ・ラプランチャ(La Plancha)

スミニャックビーチでおすすめビーチカフェが「ラ・ラプランチャ」さま~ず大竹さんのテーブルもベトベトしてないし、トイレもきれいと高評価!ビーチ沿いには、たくさんのカフェがあります。また夕方には、ビーチにクッションがたくさん出て、欧米人の人が、サンセットを楽しめるようになっているので、夕日が沈む時間帯に行くのもいいかもしれません!

さまぁ~ず大竹さんが食べたメニューは「グリルジャンボプラウン(大海老の炒め)」これに付いてくるパセリのソースがGOODで、大竹さんも高評価!

大竹さんの評価は
「来たほうがイイ!」

---------------
住所:Mesari Beach, between JL Double Six and Jl Dhyanapura, Seminyak, Indonesia
URL:https://www.facebook.com/pages/La-Plancha-Bali/169623353089359#_=_
---------------


◆ザ・サンタイ(The Santai)※ホテル(ヴィラタイプ)

ヴィラタイプで安くておすすめなのがこちらの「ザ・サンタイ」。少し郊外にあり、海沿いじゃないから安いんです。安いからといってチープではありません。むしろ豪華!3ベットルームのヴィラで、プール付き!プールベットも、変なニオイもなく、清潔さもGOOD!!そのお値段は、約60000万円。6人で来れば一人1万円で止まれちゃう!!こんな豪華なヴィラが1万円は、他にはないっす。そして朝食付き!!

大竹さんも驚きの高評価!!

---------------
住所: Kerobokan Bali 80361 
http://www.thesantai.jp/
---------------

◆アリラスミニャック(Alila seminyak)

ビーチ沿いのリゾートホテルなら、こちら!!インフィニティープールもあるし、そのほかにも2つのプールが!プールバーもついてて快適。

紹介されていた部屋は、36畳のリビングルームがすごいビーチスイートが、約10万円でした!!
こちらこちらでいいですね~

---------------
住所:Jl Taman Ganesha No 9 | Petitenget, Kerobokan, Seminyak 83061, Indonesia
http://www.alilahotels.com/jp/seminyak
---------------


◆ザブッチャーズクラブバーガー(The Butchers Club Burgers)


香港発のハンバーガーショップ!熟成肉のハンバーガーやステーキがおすすめ。超おしゃれで、きれいなお店です。大竹さんは、ハンバーガー「タブルハピネス」を食べていましたが、超美味かったみたいです。見た目もかなりジューシーでした。

大竹さんの評価はもちろん!
「来たほうがイイ!!」
---------------
住所:Kerobokan Kelod, North Kuta, バドゥン バリ インドネシア
http://thebutchers.club/burger-bali/
---------------

◆チェアチェア(Char Char Bar & Grill)

クロボカンで、カユアヤ通りが激戦区でおすすめの通り。その中でも、人気なのがこのチェアチェア。おしゃれで広い店内は、1階と2階に分かれています。1階は涼しい室内、2階は半オープンで、そこから階段状のオープンテラスに行けます!清潔だしGOODなカフェです。オープンカフェ風になっている外向きの席は、少し急な階段でドキドキしますが、外で開放的で楽しそう。
※番組では、チェアチェアと言っていたけど、店名はチャーチャーっぽいです。

大竹さんの評価は、
料理は安いし、うまいです!ちなみにカルボナーラ食べてました。
「来たほうがイイです!」

---------------
住所:Oberoi,, Jl. Kayu Aya
---------------

◆ブルーグルー(Blue Glue)※水着ショップ

フランスのデザイナーが、バリ現地で生産してショップを開いたそうです。番組ではセクシーな水着が多かったですが、HPを見るとかわいい感じのもあるので、ぜひ行ってみてください。そして価格が3000円ぐらいで安い、現地価格!!バリ国内にも数点また他の国でも展開している注目ブランドです。

大竹さんの評価は
「来る価値あり!」

---------------
住所:Jl. Petitenget No. 882, Seminyak Badung 80361, Indonesia
http://www.blue-glue.com
---------------

バリは、きれいで、おしゃれな街の部分や、まだローカルな部分とが入り混じっていて、今がちょうど面白い時期ではないでしょうか?大竹さん大満足していたバリに私も行きたくなりました!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加