旅が好き、旅でも写真を撮るので、ついでに紹介!!自分の旅のために調べた観光情報を旅行計画として書いていくので参考にしてね。
travel information & photo.

2015/09/16

【マイレージ解説】無料で海外旅行へ行こう。特典旅行に向けてのまとめ

マイレージをためてますか!!1度きりの旅行と思っているかいいやっとか、面倒だからやってない。なんて人もいますが、なんてもったいない。

マイレージもちゃんと料金に含まれているのです(っと私は思っています。)
でも期限があるから、どうせなくなっちゃうしって人もいますが、日本のマイレージを使用しているから、期限があって、貯めたマイレージを消失していしまうっという悲しい運命になるのです。

以下のポイントをおさえておけば、皆さんも安心してマイレージを貯めて、無料で海外旅行ができることでしょう。(特典旅行というマイレージで航空券が買える制度があるんですよ!!)

日本のマイレージを確認してみましょう。
・JAL 日本航空
 有効期限:3年間(https://www.jal.co.jp/jmb/varidity/
・ANA 全日空
 有効期限:3年間(http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/valid.html

代表的なのはここの2社ですね!
確かにこの2社のマイレージは、国内の色々な会社と連携をしていて、貯めやすいかもしれませんが、期限があり、なんだか使いづらいです。

じゃあ海外の航空会社のマイレージ事情はどうなんでしょうか。おすすめは以下の3社です。
◆ユナイテッド航空(マイレージプラス:MileagePlus
・有効期限:18ヶ月
(更新制:簡単にマイルの獲得が可能なので、実質無期限です)

スターアラインアンスの主要な航空会社です(ANAもスタアラです)。当然ながらANAの航空券でもマイルが溜まりますし、特典旅行(マイルで航空券を買う)の場合も、ANAの航空券の予約もできます。なので、日本人にも使いやすいマイレージカードだと思います。

マイル獲得方法としては、【MileagePlusモール(https://www.mileageplusmall.jp/)】というのがあり、ここを経由して、ピザの配達や楽天でお買い物などをすると、マイルが獲得できます。普段から使用する事で、実質無期限となります。
また【MileagePlusセゾンカード】のクレジットカードで買い物をすることでも、マイルを獲得できるのでお得です。

※スターアラインアンス(http://www.staralliance.com/ja/


◆デルタ航空(スカイマイル:skymiles
・有効期限なし。無期限

こちらはスカイチームアライアンスの主要な航空会社となります。日本で連携をしている航空会社がないのが残念。しかしマイルは無条件で、無期限なので、マイレージカードだけでも登録しておくべきでしょう。またこちらもクレジットカードでマイルを貯めることが可能です。

※スカイチーム(http://www.skyteam.com/ja/About-us/Our-members/


◆アメリカン航空(AAdvantage
・有効期限:18ヶ月
(更新制:飛行機に乗る以外でも、マイルの獲得が可能なので、実質無期限)

ワンワールドというアラインアンスの主要な航空会社です。こちらなんといってもJALも同じワンワールドに加盟したことで、マイルの活用範囲も大きくなりました。アメリカン航空のマイレージクラブである【AAdvantage】に、JALを利用した時のマイルも貯めることができますし、JALの特典旅行も獲得できます。ただ有効期限は延長しなければならないので、その点だけ注意しましょう。

マイルの延長方法としては、他と同じようにクレジットの使用によるマイレージ加算は当然あるので、こちらをメインで使用する人は必ず作っておくとよいでしょう。
また無料でマイルを貯める方法として、「ネットマイル」というサイトを利用する方法があります。こちらはアンケートなどに回答する事で、マイルを貯めることができるので、少し努力が必要となりますが、有効な手段です。ワンワールドの場合は、ちょっと貯めづらさがあります。有効期限を気にしないのであれば、JALカード関係がお得かもしれません。

さあ、これで主要なマイレージクラブがわかりましたでしょうか。私は3つとも作り、安い航空券で料効する際に、利用させてもらっています。なかなかたまらないですが、たまには無料での海外旅行も出来ていますので、皆さんもマイルを捨てないように気をつけるだけで、お得な旅行ができるかと思いますよ。あとは興味のある旅行先に強い、アライアンスに集中して貯めると貯めやすいですね。

私もマイルも早くたまらないかな~。でわまた~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加