旅が好き、旅でも写真を撮るので、ついでに紹介!!自分の旅のために調べた観光情報を旅行計画として書いていくので参考にしてね。
travel information & photo.

2015/07/20

【旅行計画】添乗員付き以外のツアーはあるのか?

前回、大手の添乗員付きツアーを調べていたのですが、マドリッドを中心に考えた場合、マドリッド単独のツアーはありませんでした。バルセロナとセットなどが一般的!!
そのため、1都市で、ゆったりするということは、ツアーで購入する場合はできないことが多い様です。

一般的にフリープランツアーっというやつは、
・添乗員が付かない
 →なので、自分で飛行機の乗り降りをやる
・現地着いたら
 →ドライバーが待ってるパターンっと
 →ドライバーは、オプションで追加料金
 ※現地出発も同様。
・ホテルのチェックインも自分で行います。
『ただし、添乗員が付かないので、安くなる』
ここが最大の利点です!!

こんな感じで、自分で手続きをする必要があります。はじめての方は、ちょっとドキドキするかもしれませんね。これをわずらわしさと、感じてしまうと添乗員付きがベストでしょう~!!
ちなみに、マドリッドへいく場合の費用は(2都市周遊が多い)、13-16万円ぐらいが多いかと思います。

注意点!!!
『ツアー会社のによっては、内容が違う!!』
・ホテルのランクの違い
 →二つ☆から4つ☆まで(ちなみにホテルは選べません)
・現地送迎が含まれる
 →HISさんは、現地送迎が付いていましたが、逆にホテルは安め。
・直前まで飛行機会社が決まっていない。
 →飛行機に乗ると溜まるマイル(マイレージ)を気にされる方は、注意が必要です。
 ※ただし、安いツアーの場合は、元々マイレージがたまらないランクの航空券の場合も多いです。

といったように、内容によって費用の意味も変わってきますので、
この点は注意が必要です。

そうなると、マドリッドだけを楽しむ場合は、ツアーだと周遊が多いので、難しそうですね~。
それに、現地送迎なども、旅慣れてきた人や、もっと安くしたいという人は、電車移動やタクシーなど、豪華な送迎は必要ありません。もっと豪華なホテルに!!とか、周遊はいらないなど、細かな要望を満たすには、完全フリーで探すのがよさそうですね!!

次はフリープランについても、考えて見たいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加