【旅行計画】添乗員付き以外のツアーはあるのか?


前回、大手の添乗員付きツアーを調べていたのですが、マドリッドを中心に考えた場合、マドリッド単独のツアーはありませんでした。バルセロナとセットなどが一般的!!
そのため、1都市で、ゆったりするということは、ツアーで購入する場合はできないことが多い様です。

一般的にフリープランツアーっというやつは、
・添乗員が付かない
 →なので、自分で飛行機の乗り降りをやる
・現地着いたら
 →ドライバーが待ってるパターンっと
 →ドライバーは、オプションで追加料金
 ※現地出発も同様。
・ホテルのチェックインも自分で行います。
『ただし、添乗員が付かないので、安くなる』
ここが最大の利点です!!

こんな感じで、自分で手続きをする必要があります。はじめての方は、ちょっとドキドキするかもしれませんね。これをわずらわしさと、感じてしまうと添乗員付きがベストでしょう~!!
ちなみに、マドリッドへいく場合の費用は(2都市周遊が多い)、13-16万円ぐらいが多いかと思います。

注意点!!!
『ツアー会社のによっては、内容が違う!!』
・ホテルのランクの違い
 →二つ☆から4つ☆まで(ちなみにホテルは選べません)
・現地送迎が含まれる
 →HISさんは、現地送迎が付いていましたが、逆にホテルは安め。
・直前まで飛行機会社が決まっていない。
 →飛行機に乗ると溜まるマイル(マイレージ)を気にされる方は、注意が必要です。
 ※ただし、安いツアーの場合は、元々マイレージがたまらないランクの航空券の場合も多いです。

といったように、内容によって費用の意味も変わってきますので、
この点は注意が必要です。

そうなると、マドリッドだけを楽しむ場合は、ツアーだと周遊が多いので、難しそうですね~。
それに、現地送迎なども、旅慣れてきた人や、もっと安くしたいという人は、電車移動やタクシーなど、豪華な送迎は必要ありません。もっと豪華なホテルに!!とか、周遊はいらないなど、細かな要望を満たすには、完全フリーで探すのがよさそうですね!!

次はフリープランについても、考えて見たいと思います。

【旅行計画】添乗員付き以外のツアーはあるのか? 【旅行計画】添乗員付き以外のツアーはあるのか? Reviewed by 比較サービスまとめ 管理人 on 17:38 Rating: 5

関連コンテンツ



写真